■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
ヤフオク
ピジョンくんの画像をアップしました。各画像をクリックすると大きな画像が見れます。

IMG_20170817_075241.jpg
IMG_20170817_075249.jpg
IMG_20170817_075259.jpg
IMG_20170817_075324.jpg
この4つは、BUSのお話の最初の4ページ分で、小さい茶色いしみがあるのがわかると思います。各画像、中心部あたりにシミを移しています。最後のものは、Pigeon のeの上です。
経年によるシミと思っていましたが、同じ場所なので、おそらく2枚目の画像の位置に何か汚れが付いて、それが紙を染みて他のページにも移ったものと思われます。

IMG_20170817_075707.jpg
IMG_20170817_075736.jpg
これらはPuppyのお話ですが、うっすらページの上部1cmほどが退色していると思います。はっきり、くっきりと色が変わっているわけではないのですが、なんとなく色が薄くなっているように思います。
画像ではわかりづらいですね。うまく写りません。

IMG_20170817_075939.jpg
IMG_20170817_080007.jpg
これらはご参考までに。

よもやま | 08:23:08 | Trackback(0) | Comments(0)
誕生日その2
Mr.Obama

娘からカードが届いた。
面白いわぁ~。
中を開くと、さらにこう言ってる

text

みんな、ちゃんとセリフを読んでね♪

よもやま | 23:15:22 | Trackback(0) | Comments(0)
誕生日
card1.jpg
今週のレッスンの日は私の誕生日だった。
めでたく大台にのったわけだが、たくさんの友人からお祝いのメッセージをもらった中で、秀逸だったのがコチラ

じゃばら状になっていて、後ろには
card2.jpg

「としとっても、ええじゃないか、ええじゃないか・・・」
最後は 「よい、よい」 で終わる。

このカードをわざわざ買いに行って書いて、送ってくれたMさん、愛してるよ♪

(参考) Mさんは大阪の友人。さすが、としか言いようが無い(笑)

よもやま | 11:37:31 | Trackback(0) | Comments(0)
夏のタドク祭り
tadokumatsuri
この夏、パート先の大学で、学生相手に表題の「祭り」を開催した。
祭りと言っても、ただ図書館に集まって本を読むだけ(笑)
彼らが夏休みの8~9月の間に、週1回、計6回の開催を計画したのだ。

パート先の大学には、多読用図書が3700冊もあるのに、あまり活用されていない・・・
あまりにもったいなくて、タドキストとしては放置しがたく、このたび思い切って開催したのだ。

私の勤める研究室の学生は25人ぐらい。彼ら相手に勧誘したところ、8名が参加を表明してくれた。
が、9月は学会の季節で、彼らはその発表準備やら何やらで忙しく、毎度参加者数は片手で数えれるぐらい。
でもまあ、ね。やらないよりはマシでしょ?

でねぇ。夏休みだから、ラジオ体操みたいなスタンプカードが要ると思ってね。
作ったよぉ~。これは皆勤賞だった学生くんのカード。
全6回なのに、たくさんのシールが貼っているのは、借りてかえって読んだ本も1つにカウントしたから!
10個ためたら、ごほうびあるよ!と言ったら張り切ってくれた(笑) (ちなみに、ごほうびはハロウィーン・パッケージのお菓子)

Congrats!&これからも、Happy reading♪

よもやま | 13:31:37 | Trackback(0) | Comments(0)
成人式ビジネス
今朝、友人から「振袖のことを教えてほしい」とメールをもらい、
なら、アタシのブログを見て!と言おうとしたら・・・ 下書きだった(笑)
というワケで、半年遅れでアップしま~す♪

(↓2015年2月のアタシ)
先月、娘は成人式を終えた。
私はキモノ好きなので、娘の成人式に対しては並々ならぬ意気込みを持っていたのだが・・・
世の成人式ビジネスが、えぐいの、なんの!
キモノに全く興味の無い娘に振袖を買う気はなく、レンタルしようとしたところ、
なんと! 20万円前後、というではないか!
これには、当日の着付け、髪セット、生涯に7回のレンタル(そんなに着ないだろっ!)、4ツ切写真2ポーズ、が含まれる、という。
なにぃ~? ふざけんなよ!
と憤慨した私は、数年前から中古キモノを探し倒した。
が、ヤフオクで「ステキ!」と思うアンティークは競り負け、落とすことが出来ない。
結局、娘が楽天市場で見つけたレンタルを借りることに。
それがこちら

これ、安いな、と思ったら、なんと、ポりだった!
届いて手に持った時の軽さに愕然!! でも、このキモノ、すごく良かった♪
チョーおすすめ。キモノ好きのアタシが言うんだから間違いない。
画像では紺色だが、実物は紫色。とても良い色だった。紫は、写真にしづらい色だ。
 
で、娘は当日、朝5時台に美容室で髪をセットしてもらい、
(ゴールデンウィークから依頼していたにもかかわらずこの時刻!
おそらく、レンタル呉服屋と提携していて、そっちの顧客が優先なのだろう)
私の友人に自宅で着付けてもらい、無事に式に臨むことができた。

娘とツーショット写真を撮るために私もキモノを着た。
母の残してくれた紬に、リサイクル羽織(色無地、一つ紋、¥1,000なり!)
furisode1.jpg

<おさらい>
¥41,040 振袖レンタル料
¥ 9,800 前撮り写真 撮影・振袖レンタル・着付け・髪セット料
¥25,000 前撮り用振袖 グレードアップ料
      (↑上記プランで借りれるキモノが気に入らんかった為)
¥40,000 写真プリント料・買取画像データ料
¥ 7,000 当日の髪セット料
      (なんと、開店時刻の9時より早いと割増料金 ¥500/30分!)
¥ 4,000 髪飾り (楽天価格。前撮りしたキモノレンタル屋で買えば1万円)
¥  700  帯結び用飾りひも (楽天価格。前撮りしたキモノレンタル屋で買えば2,000円)

さあ、いくら?(笑)
娘がGWから「前撮り、前撮り」というので、夏休みに撮ったため、そこで2.5万増えたのだが、
「ウチで撮影してくれれば、撮影時の振袖レンタル料はいただきません!」
という文句にハメられた。無料の振袖のしょぼいこと!!
こんなビジネスしてるから、キモノ離れが起こるんだわ。
ホント、腹立たしい。

唯一、楽天のレンタル屋さんがとても良心的だったことだけが救いだった。
対応は迅速だし、1週間早く送ってほしい、とお願いしたら、12月20日に届けてくれた。
きもの市場あんのん さん、ありがとう♪

そして、娘には、卒業式用袴レンタルのDMが届き始めてる・・・
凄すぎる、レンタルビジネス!
たしか、私が短大を卒業する時に着た、紺色の何の変哲もない袴があったはずなのに無い!
真剣に探さねば・・・ まだ時間は2年ある!!

よもやま | 10:06:14 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

