■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
発表会終了
<2・3年生クラス>
歌を3曲と、絵本の朗読、自作の絵を使った動物の紹介 をしました。
歌は2曲の予定でしたが、子供たちから「もう1曲歌いたい!」という強い要望があったので、プラス1曲。とっても楽しそうに歌っていましたね♪
1曲目は、途中から全員で歌いました。「みんなで歌うよ!」と私に言われて「えぇ~」と不満そうだった割には、結構楽しそうでしたよね? 無邪気に歌う低学年の子や、年下の子たちと一緒にジェスチャーをしている高学年の子を見て、「あぁ、ホントすせ小の子はイイわぁ~」とひそかに感激♪
絵本の朗読は、ほぼ暗唱できていたのですが、子供たちが心配性のため、1冊は本を持っての朗読になりました。みんな、しっかりおうちでCDを聞いて、よくがんばりましたね!!

<4・5年生クラス>
歌の見せ方に最もこだわっていたのがこのクラスです。 エンターテイメント性が高かったでしょ♪
どの曲にする?と考えていたときに、とーっても活発に意見が出たんですよ!すごく頼もしかったです。アレもコレも歌いたかったのですが、3曲に減らしてもらいました。(準備が間に合わない、と私が判断したのですが、後になって後悔しました。十分出来たよねぇ・・・ やりゃ良かった!!) 
スピーチは、こちらもほとんど暗唱できていたのに、子供たちが心配性のため、本を持ってやりました。スピーチというよりは朗読に近くなってしまいましたね(汗) クイズ形式にしたので、ほかのクラスの子達が一生懸命聞いてくれました。原稿は、ああでもない、こうでもない、とがんばって作っていましたよ!

<6年生クラス>
発表会をやる、といったとき、一番嫌がってたのがこのクラス。まぁ、人前で英語を口にするのが恥ずかしい年頃ですかねぇ。私が強制的にやらせてしまいましたが、その結果、かなりカタカナ英語になってしまいました (涙)
歌は、練習時にはげらげら笑いながら歌ってたんですよ!あれを本番で
発揮してもらいたかったなぁ(←遠い目)
スキットは、①コレまでの授業で自分たちがすでに作ったもの ②T君が日本語で書いた相撲スキットを私が英訳したもの ③昨年までに学習したフレーズを私がつなぎ合わせて作ったドラえもんスキット をやりました。
大誤算だったのは、③のフレーズをほとんどの子が読めない状態だったこと。
『読めない→ふりがなを振る→カタカナの棒読みになる』 という悪循環。学校の授業ならいざ知らず、個人の英語教室でもっともやってはいけないことをやる事に・・・ 私にはかなりショッキングなことでした。
しかしながら、発表会直前には “集まって練習しよう” という気に全員がなってくれたのは救いでした。
スキットに出てくるフレーズのひとつやふたつは頭に残ってくれたかな?

最後に全員でビリー・ジョエルの歌を歌ってもらいましたが、
練習時よりえらく声が小さかった (ガーン・・・)
やっぱり、恥ずかしいのかなぁ~ 

教室内発表会は初の試み。来年はどうするかなぁ?? 考え中です。
たくさんのお菓子を持ち寄ってくださり、ありがとうございました。
現場での子どもの指導(笑)、現場の撤収など、何から何までお手伝い下さり、本当に感謝がつきません。1年間ありがとうございました

NEWS | 23:20:59 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマス会終了
みんなが1年で一番楽しみにしているであろう、クリスマス会。
まずは、目の前に並んだスイーツを横目に見ながら、クリスマスソングを歌いました。
♪We wish you a merry Christmas (教室で使用している歌本に掲載)
♪The little bells of Christmas (    〃         )
♪Joy to the world もろびとこぞりて(マライア・キャリー バージョンで)       
♪Saint Claus is coming to town サンタが街にやってくる 
(小学校で歌っている曲をマライア・バージョンで) 
3曲目は低学年は手拍子だけでしたが、その他の曲はみんなほぼ歌えました。すばらしいっ!!
特に、私が驚いたのは4曲目です。これはすせ小で歌っている曲(うちの教室では教えていません)。
小学校の英語活動がしっかり根付いていると、こんな曲も歌えるようになるんだなぁ、と感心しきり。
(私が担当している、英語活動に積極的ではない某小学校の子は、1曲目がかろうじて歌えるか否か、というレベル。すせ小の子は大変恵まれています!!)

今回みんなが食べたのは、
ケーキ 2種類(Ms.Suzuki作)
プチ・シュークリーム(Ms.Jikei作)
ソフトプリン    (  〃  )
グレープフルーツゼリー(  〃  )
雪だるまケーキ(各自でデコレート)
フルーツパンチ(Ms.Ueda)←切っただけ(笑)
ちびラーメン (チキンラーメンの小さい版)
ジュースは4種類
Ms.Suzuki & Ms.Jikei, thank you soooo much ♪
みんな、とっても幸せなひと時を過ごすことができました。

満腹になったところで、ゲームタイム。
 私「さぁ、ゲームやるよ!」 
 6年生「えぇ~?やるのぉ?」 
 私「ここ英語教室!そりゃやるさ」
今回はジェスチャーゲームをやりました。
クリスマス・ワードをジェスチャーで伝えて、それに該当する単語の書かれた紙を探さなければなりません。
チーム内の連係プレーが重要!縦割りで2チームに分かれてやりましたが、どちらのチームも大健闘。結局、1勝1敗で時間切れ。
罰ゲーム用のガム(3個に1個、すっぱいのが混じっているもの)は希望者にトライしてもらいました。(希望者多数のため、ジャンケン) 
よりによって1年生のHちゃんに当たったのは気の毒でした。

今年も無事に終えられたのはお母様方のご協力あってのこと。
本当にありがとうございました

NEWS | 22:36:58 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

