■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
つらい夜行バス
先週、私はダンナの実家へ行くため、ひとり夜行バスに乗った。子供とダンナは先に車で行っており、ココで用事のあった私が後から追いかけていったのだ。

10年ほど前にも一度乗ったことがあった。そのときの印象では車中でそこそこ眠ることが出来たのだが・・・
今回はダメ あまり眠れなかったのだ。
バスに乗り込む前にコーヒーを2杯も飲んだのが敗因かも知れないが、普段の私はコーヒーに眠りを左右されることは少ない。
11時にバスが出発し、初めのうちは暗闇でロッドの歌声に酔いながら上機嫌 が、それも12時半頃までの話。さあ、そろそろ寝よう、と思ってヘッドフォンをはずしてもまるで眠れない 1時を過ぎ、2時を回っても・・・ 眠れない。コレはマズイ!
でもまあ、明日はダンナの実家でダラダラするだけだし、ま、いっか、と思っているうちにうつらうつら。眠ったり、なんとなく目が覚めたり、を繰り返すうちに朝になってしまった。

朝になり、トイレに行きたくなってきたのだが・・・
今度は乗り物酔いの波が押し寄せてきた 寝不足に空腹、とくりゃ酔う条件としてはこの上ない。トイレには行きたいのに、気分が悪く、階下のトイレに行き着ける自信が無い(私の席は2階だった) でも、どこかの駅について停車したスキに思い切って席を立つ。ヨレヨレでなんとかトイレにたどり着くが、狭いブースでますます気分は悪い それでもなんとか席まで戻り、「あとちょっと、あとちょっと」と耐え忍ぶ。

終着駅の広島駅で降り立ち、荷物をもらって、駅のベンチにへたり込む なんとか吐かずに済んだ・・・ ホント良かった・・・。しばらくベンチで休憩し、すぐそこにあったカフェで朝食をとることに。空腹のままでは、この先乗るローカル電車でも酔いかねない。惣菜系のパンとマフィンとコーヒーを注文した。パンを一口食べた途端、「うっ!コレは無理・・・」味が濃厚すぎて気持ちが悪くなる。マフィンだけはなんとか食べ、どうにかこうにか気分も持ち直し、ようやくローカル線に乗りに行ったのだった。

はぁ~ 二度と夜行バスには乗らないぞ!こんなことなら、青春18きっぷで新快速乗り継いでいく方がよっぽどイイわ。(あくまでも新幹線に乗らずに行こうとする貧乏性な私)
いやはや、疲れました

このバスがらみの旅で唯一良かったのは・・・
ブックカフェへ行ったこと バスが出るまでの時間をつぶすために生まれて初めて入った。ここは、本屋さんの売り場のすぐ横にあり、本屋さんの売り物の本を持ち込んで読んでイイ、というカフェ。別に買わなくてもイイのだ。万一汚してしまっても、弁償する必要はないらしい(太っ腹!) そこのウエイターのお兄さんがさわやかなナイスガイ(死語??)。にっこり「ごゆっくりどうぞ」なーんて言われた日にゃ・・・ オススメのお店です
三省堂書店 名古屋テルミナ店


よもやま | 20:35:37 | Trackback(0) | Comments(2)
右折車
時々、腹の立つ右折車に出くわす
その車がいるお陰で、後続車が足止めを食うケース。道路が狭ければ腹は立たないのだが、その人の止め方が悪いために足止めを食うと、物凄く腹が立つ。そのたびに心の中で、
「もーちょっと、右に寄せろよっ!!」
と毒づくのだ。そんなの私だけか?

今日もそういうヘボい車のせいで足止めを食った。もっと交差点の真ん中まで行ってくれれば、あるいはあと30cm右に寄ってくれれば、私はラクラク左横をすりぬけられるのに、それが出来ない。でも、腹が立つので(こする覚悟で!)スレスレでぬけてやった。

前ばっか見てないで、たまには後ろも見ろよ バックミラーは何のためにあるんだ?バックするときだけじゃないぞ、見るのは。あんたの後ろに、無用な列が出来ていることに気付けよっ!!
人に迷惑をかけないで欲しいもんだわ、まったく

テーマ:(#゚Д゚)ゴルァ!! - ジャンル:日記

よもやま | 16:26:11 | Trackback(0) | Comments(2)
ロッドの歌声
先週、ロッド・スチュアートのCDを借りてきた。
The Great American Songbook

まぁ~、ステキなの、なんのって
ロッドのハスキーな声で歌われるスタンダード・ナンバーの数々。
少し前にテレビでロッドの歌っているすがたを見たんだけど、黒白のモーニングを着て歌っている彼はすっごくステキで 昔、ヒョウ柄のピチピチパンツを履いていた人とは思えないぐらい!

ご家庭のフツーのお部屋がジャズの流れるバーになる感じ。
ちらかった我が家で聞いても充分楽しめた。あと足りないのは・・・隣に座る、男前ぐらい!ひとまず、竹野内豊のクリアファイルを立てかけてみました (余計さみしなるっちゅうねん!)

ツタヤさん、あとVol.2とVol.3も入荷してくんないかなぁ~

映画・本・TV・音楽 | 16:11:40 | Trackback(0) | Comments(0)
悪い人だらけ
悪いニュースばかりなのは今に始まったことじゃないけど、最近、なんかひどくない?

*極楽とんぼの山本
あんた、サイテー 未成年やって分からんのかっ
 ここに書いてあることが本当やとしても、十二分に恥ずかしいわ。」

*畠山鈴香容疑者
ウソついてんのは、どのくちや!!このくちかっ
 くちの両サイドのほっぺをぎゅーっと両手で引っ張りながら言う。
 大阪のおばちゃんが子供を叱る時に良く使う手法。

*大雨
雨降り過ぎやっ!山の力が昔ほど無いんやから、もうちょっと加減しい」(逆ぎれ?)


あ、そうそう、どうでもエエことやけど、気になるのは・・・
例の頭突き騒動。
あれって、イタリア人VSフランス人、やん?一体何語で言われたん?やっぱ英語?もしかして、発音悪い、聴解力不足、で内容に行き違い??
ケンカするにも英語がいるんやなぁ。世界レベルの人は

よもやま | 20:37:56 | Trackback(0) | Comments(2)
おにぎりPARTY 終了
無事、おにぎりPARTYが終わった
今回はデザート作りをやったので、ミョーな疲れが残ったわ。やっぱ、なれないことはダメだね。でもまあ、マズイという声は聞こえなかったので(そりゃ、そんなこと言えんわな!)、ま、よしとしよう(めっちゃ無理やり・・・)

それにしても、小学生は世界の国の場所とか、知らないもんだね。興味がないのかな?まぁ、そのうち、イヤでも覚えるだろうけどね。

今回は、デザートの量がちょっと多すぎたかな
でも、Ms.Suzukiのケーキ、おいしかったぁ~ 毎度の事ながら、この教室をやってて良かった、と心底思う瞬間だった。って、別にそのために教室やってるわけじゃないんだけどね。

も少し詳しいことは教室HPに書いてあります。
アルバムもUPしたので、パスワード知ってる人は見てください。

これが終わるとようやく休みだ。嬉しいような、嫌なような・・・
それにしても、梅雨明け遅すぎるぞ!! ねぇ?

英語教室 | 21:20:35 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の保育園
今日は午前中、保育園
前回、まるで聞いてくれなかった絵本も、今日は英語&日本語で読んだので、みんな楽しんでくれたようでほっとした。今日は涼しかったので、ソレもよかったのかもしれない。

前回から食べ物をやっている。
hamberger, French flies, pizza, grape juice, ice cream
子供達の好きなもの攻撃だ それらを使って、お店やさんごっこをした。売り子さんは May I help you? とお客さんに呼びかけ、お客さんは、XXX please. と注文し、もらったら Thank you. この一連の動作をやるのだ。お店屋さんには私がカレンダーの紙を折って作った帽子をかぶってもらった。コレが結構ウケがいいのだ

今日はみんな集中力UP!よかったよぉ
やっぱり、気候の力は大きいなぁ。暑いと、大人も子供もダメね。

午後は、コインランドリーへ行って乾燥機回してから、明日のおにぎりPARTYの準備
ずーっと台所に立ってたから、めちゃ疲れた 足が棒だわ。
これでまずかった日にゃ・・・ それだけは無いことを祈ろう
can



よもやま | 20:32:48 | Trackback(0) | Comments(2)
人間の特性
先日、バイト先でコピーをしに行くと、コピー機に原稿が忘れられていた。東京大学の先生が書いた、コンピュータにまつわる文章のようだ。そこには「人間の特性・人間八則」なるものが書かれていた。何気なく読んでみると・・・

人間は
1.気まぐれである
2.怠け者である
3.不注意である
4.根気が無い
5.単調をきらう
6.のろまである
7.論理的思考力が弱い
8.何をするかわからない

「え?アタシの特性ですか?!」
と言いたくなるほどの内容だったで、ひとりクスクス笑ってしまった。
あんまり面白いんで、ケータイのカメラで撮ってきた

これら、人間の足りない点を補うために、コンピュータが開発された、という主旨の文章だったのだ。コンピュータのパイオニアであるえら~い先生がおっしゃってるんですから、人間ってのはそうなんでしょう。

ま、アタシもフツーの人間だ、ってことね。ひと安心だわ (おいおい!)

よもやま | 22:04:47 | Trackback(0) | Comments(3)
日焼け
腕が痛い・・・ 日焼け止め塗ったのに 今日は家族で海水浴へ行ったのだ

この週末が3連休だと昨日まで気付いていなかった私。ダンナは娘に連休中に海に連れて行ってやる、と約束していたらしいのだが、昨夜は飲み会 こりゃどう考えても無理でしょ、と思っていたら、ナント彼は二日酔いを押してでも行くという。娘との約束は守るらしい。

天気予報では明日からの予定だった。となると今日しかないので、彼はかなりムリして行ったのに・・・ 予報がズレて、明日はに。なんのこっちゃ!

とまあ、そんなこんなで行ったものの、台風が遠くにあるせいでとても風が強く、もう荷物は砂だらけ、日よけドームは飛ばされかけるし、なかなか大変だった。
はぁ~疲れた といっても、ほとんど座ってただけなんだけどさ!

それにしても、
ブラジル人さんの水着はなんでみんなあんなにキワドイんだろうか
やっぱ、スタイルに自信があるからよね~、と見ていると・・・ そうでもない人もいらっしゃる。
ま、夏を楽しむ心意気だわねっ

よもやま | 23:01:06 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
今日は、午前中保育園。もうスゴイ湿度なので、大声出してるだけで汗がポタポタ落ちてくる 絵本は The doorbell rang(邦題:おまたせクッキー)を読んだが、園児達の集中力は続かない。暑さのせいなのか、絵本の内容のせいなのか・・・ どうも、年々集中力が低下している感じだ。
今日のゲームは、Pass Around Game。カードを次の人に手渡しながら、カードの言葉を発語する、というもの。私が笛を吹いてストップしたときに特定のカードを持っていた子におもちゃのマイクを持った私が名前を聞きに行く、というルールでやった。ちゃんと発語する子、全然しない子、といろいろ。
後半はいつも通りぬりえをやった。茶色一色で塗りつぶしたところへ赤を少し塗っていた子に、「もっといろんな色を使ったらぁ?これ、爆発?」と聞いたところ、「うん、爆発。あのねぇ、テポドンがきてねぇ・・・」などと言い出すのには参った!!

3・4年生クラスでも同じ絵本を読んでみた。さすがに理解力がある分、ちょっとした笑いは起きた(ホッ)。その後は通常通りの内容。テキスト&ワークブック。ゲームをする時間があまり無かったため、今日はBINGOに。4×4、3ビンゴで勝ち抜け。相変わらずヒャーヒャー言いながらしっぺをやった みんな、来週のおにぎりPARTYが楽しみな様子。終わる時間がいつもと違うことを念押しして終わる。

6年生クラスは、テキスト&ワークブック。書くことに細かい注意をすることにした。ピリオド抜けとか、文字の大きさがダメとか。中学に備えないとね。
後半は、リスニング 今日の曲はクイーンの Don't stop me now キリンのCMで、岡村や梨花が踊ってるあの曲!すごーく速い。でも、聞いた事がある曲の方が断然盛り上がるからねぇ。みんな、「速い!分からん!」といいつつも一生懸命聴き取ってた。苦戦したもののなかなかの出来ばえ。すごい! きっと、しばらくはあの曲が頭から離れないだろうな~

おにぎりPARTYまで、あと一週間。がんばらねば

よもやま | 21:20:29 | Trackback(0) | Comments(4)
デザートの試作
週末に息子のカゼをもらって以来、さっぱりパッとしない毎日。
昨日ちょっとムリしてバイト行ったら、案の定、夜になってぶり返してきた
やれやれ。

そんなワケで、今日はうちでおとなしくしているのだが、もう来週は夏休み前のおにぎりPARTY 子供たちは楽しみにしているので、ココまでにはすっかり元気にならねば!
(おそらく、それは大丈夫。クリスマスのときも、PARTYの一週間前にダウンしてた。ある意味、とてもプロ意識に満ち溢れているのだ)

デザートを何にしようか、いろいろと作ってみたものの、どれもパッとしない。やはり、素人には限界がある、ってことか。
おととい作ってみたムース・オ・ショコラ(興味のある人はこちらのレシピを見てね)。これはかなり濃厚なお味で、これだ と思ったものの、息子の猛反発にあう・・・ 彼は濃いチョコ味が嫌いなのだ。
チョコ大好きな娘の絶賛を受け、家族内でひと悶着 めんどうなので、品目変更することにした。

ってなわけで、今日は新たに3品目にチャレンジ中
ん~、スゴイな、あたし。やればできるじゃん!
以前作ったことのある、小林カツ代さんのヨーグルトケーキを作ってみたが、なぜか以前ほどおいしく感じられない・・・ (レモン汁入れ忘れたからか??) おかしいな・・・

と、そんなこんなであと一週間。
デザートに気を取られていたら、それ以外のことをなーんも考えてなかった!!
やばいぞ。本腰入れねば

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よもやま | 14:15:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ステキな桜井さん
すごーく久しぶりにミスチルの桜井さんをテレビで見た
相変わらずステキだぁ~ 彼がに向かってシャウトしている姿に毎度ノックアウト

トヨタのCMに使ってる曲♪ 良さそうだな、と思っていたけど、やっぱり良かった 
みんなを応援する歌詞で。
 「ぼくらは未来の担い手 人の形した光」
だって いい事言うねぇ~
8月27日に、すぐ近所にやってくることが判明!! でも、この日、ダメなんだよなぁ~ ひぇ~!ものすごくショックだわ。誰かにWOWOW撮ってもらおっ♪

よもやま | 20:45:19 | Trackback(0) | Comments(4)
昨日の夜、何食べた?
と、昨日、お医者さんに聞かれ、「ギクッ」とした自分が悲しい
で、なぜか一瞬頭がまっ白になり、
「え?? 何食べたっけ・・・」
私の脳はもう、おとといの晩ご飯を思い出すレベルではなくなっているのだ。必死で考え、どうにか5秒ぐらいで思い出し、
「アレと、コレと、ソレ、ぐらいです。」

そりゃ当たり前の質問だ。息子は吐いて下痢をしているんだから。
別に、お医者さんは食育の指導をしているわけじゃない。(そりゃ、大切だ、とは思ってるだろうけど)
食あたりを起こすような物を食べたかどうか、を確認したかっただけだ。結局、原因となるような食べ物はなく、どっかでバイキンをもらっちゃったんだろう、ってなことに落ち着いた。
点滴してもらって帰宅した。

んで、彼の病気をもらわないよう、タオルを分けたり、うがいをしたりしてるんだろうけど・・・
お医者さんが「家中に回るよ」と言っていた予告どおり、早くも私ののどがヤバイ 
ひぃ~!!ご勘弁を~!!

よもやま | 10:10:52 | Trackback(0) | Comments(2)
中田選手の引退表明文
サッカーの中田選手が引退を表明したことはメディアで大きく取り上げられた。うちの取ってる朝日新聞なんて、朝刊の一面トップ記事だったのだ。ソレを見て、「あー、そんなにスゴイ事なんだぁ。」とサッカーおんちの私はやっと気付く始末。

で、その中田選手の引退表明文が教科書になる、というニュースを聞いた。個別に20校から、授業で使いたい、という申し入れも来ていると言う。
うーん、そんなにスゴイ文章なのか?早速読みに行ってみた。
中田選手の公式HPはコチラ

彼のサッカーに対する想いがつづられている。読んでて、なぜかしら感動 (最近のラブストーリーよりずっとね) ブラジル戦のあとの彼の気持ちを書いてあるあたりがジーンときた。
ここまで熱中できるものを探し当てて、それを仕事に出来た彼は本当にラッキーな人だと思うし、羨ましくもある。でも、きっと私になんか想像もつかないような努力の積み重ねがあってこそ、なんだろうなぁ。

彼の次なる目標はMBAだっけ?ハーバードで経営学修士号を取るとか。
彼がそんな秀才だった、ってのも驚きだけど、彼の人生、まだ半分もいってないもんね。
がんばれ、中田

よもやま | 17:10:50 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスンは休講
今日は保育園と自宅のクラスを予定していたが、息子が胃腸カゼになってしまい、全部休講
保育園は行こうとしていたのだが、みるみる具合が悪くなっていくので置いていくわけにいかなくなり、30分前に保育園へ電話連絡。ご迷惑をおかけした

どうも、うつる病気らしい。怖い、怖い
もらわないように最新の注意をせねば!!

よもやま | 14:21:07 | Trackback(0) | Comments(3)
入り込めないラブ・ストーリー
私は、話題になった本は読みたくなる性質だ。でも、お金を出すのは惜しいので(せこっ!)ほとぼりが冷めた頃に図書館でかりる、というのがパターン。映画も同様で、ツタヤで新作シールが取れた頃に借りに行く。

先日、図書館で借りた「ナラタージュ」という本は、簡単に言うと女子高生と教師の恋愛ものだった 書店で売られている帯にも、アマゾンのレビュー欄にも、感動やら、せつないやら。とかく絶賛されている。
が・・・ 読んでみたところ、私には何の感動も無く、思ったとおりの結末で、
「読むのにかかった時間、返して欲しいわ」 と思ったほど。

以前、友人に借りた「世界の中心で愛を叫ぶ」もそうだった。
「どこで叫んでたん? 感動するとこはどこやったん?」ってな具合だ
これは、私の感受性が著しく低下している証拠なのだろうか。

春ごろに録画した「いま、会いにいきます」も・・・ ピンと来なかった。
いちばん良かったのは、最初の方で「彼女を幸せにしてやれなかった」と主人公が医師に話すシーン。彼女が10年分、ケーキの予約をする点も良かった。じゃあこの映画を人に勧めたいか?というと、そうでもない。

感動するポイントは人それぞれ違って当然なのだが、こうハズレが連発するとため息がでる。あまりにいろんな小説や映画を見すぎたために、多少のことでは心が動かされなくなったのかもしれない。もちろん、歳のせいもあるだろう。

コレを読んだあなた、そんな哀れな私にオススメの本や映画があれば教えてください。
(ジャンルは問わず)

よもやま | 14:21:39 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

