■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
保育園のハロウィン
今日は保育園のレッスン。みんながお待ちかねのハロウィンだ

当然ながら、魔女のいでたちで行くと、ちょうど園庭で年少組さんが遊んでいた(レッスンを受けるのは、年中&年長のみ)。私を見た女の子が、園長先生に「ホンモノ?ホンモノ?」と尋ねたらしい。かぁ~わいぃ~ そして、彼女が「握手をしてもらいたい」と言うので、園長先生に連れられてやってきた。超カワイ~♪ わたくし、握手を求められたのは生まれて初めてだった 彼女と、他の年少さんと握手をしている間、本気で怖がっている子もいて(!)、その子たちは、おびえた目で先生の後ろに隠れながらこちらを伺っていた

そんなこんなで嬉しい歓迎を受けて始まった今日のレッスン。
園児さんは前回のレッスンで作ったお面を装着。Jack-O'-Lantern が圧倒的に多く、次いでbat、Frankensteinはふたりだけ。最初はPleaseゲーム。私がPleaseを言ったときだけ指示に従う、というもの。みんな、今日はだまされ易く、Pleaseがあってもなくても指示に従っちゃってた

次に、だるまさんがころんだ式鬼ごっこ。これをやると、いつも男性保育士さんがピンポイントで子供達にマークされてる!今日もめでたく鬼になってた!

いつも通りギャーギャー盛り上がったあと、ぬりえタイム。今日のぬりえはwitchだったので、「あー!(私を指差して)魔女だ!魔女だぁ~!」とひと盛り上がり。

そして最後は、Trick or treating タイム。お部屋にあるドアを使って、ノックしてから"Trick or treat!"と言えればホントにお菓子がもらえる 全員がもらったあと、記念撮影をしてから、みんなでいただきま~す♪ おいしかった

これは先生に撮っていただいた写真。生徒さんの顔が判別できちゃうと問題なので、ちっちゃくしてありますが。楽しいハロウィンを過ごすことができました
blog.jpg

P.S.
魔女を見てかなり驚いた年少組のみんな。魔女は飛んできたのか?ほうきで帰るのか?と次々に担任の先生を質問攻めにしたそうな。それを聞きつけた他の先生方は、「ウエダさん、帰り、どぉする?飛んで帰らんと(笑)」とニヤニヤ。「えぇ~!まずいよね。軽自動車なんか乗っちゃあ、ねえ?やっぱり、竹ぼうきでツッタカターっ(スキップ風)て行くしかないよねぇ?(笑)」と私。しまいには、「ウエダさん、くつのところに、乗り物、おいといたから♪」と言われ、見てみるとそこには・・・竹ぼうきが置かれていた
もちろん、これにまたがって立ち去りましたよ、私は


英語教室 | 20:20:13 | Trackback(0) | Comments(2)
黒パンプス
先日、お通夜に出席することがあり、あわてて必要なモノを準備した。喪服・・・カビとか生えてないよね?(以前、クリーニングに出すのを忘れていたら、次に着ようとしたときカビを発見したことアリ)、黒いバッグ、ストッキング、パンプス・・・げっ!思いっきりカビ生えてんじゃん!! が、それに気付いたのはもう夕方、仕方が無いのでクリーナーでキレイにすることに。

玄関に座りカビの生えたパンプスをせっせと磨く・・・ このパンプスには、はき口にゴールドの細い縁取りがあったのだが、拭いていたら全部取れてしまった まあ、ちょうど良かったといえばよかったけど・・・なんか納得いかない。この靴、ダイアナ靴店(大阪の人にしか分かんないね)で買ったもので安物じゃなかったのに・・・ やっぱり、10年以上経つとダメなのね。今度買うときは上等のはやめよう、と密かに決意。
そんなこんなで準備は完了し、出かけて行ったのだが・・・肝心な数珠を忘れて行ったのだった

そして、早いうちに黒パンプスを買っておかねば、とその2日後、バイトの帰りにジャスコに寄る事にした。ちょうど今月は私の誕生月で、一日2割引券、を持っていたためだ。それを使って買うつもりで出かけていくと、ジャスコでは日本シリーズ終了にともなう応援ありがとうセールを開催中。なんでも2割引! なーんだ、誰でも割り引いてくれるんじゃん!
パンプスを2割引で購入し、ついでなので66円の納豆やら、66円のプリンやら、66円の・・・ といろいろ買ってきた。

それにしても憎らしいカビ カビって合皮には生えないかな?だといいんだけど・・・


よもやま | 15:58:30 | Trackback(0) | Comments(2)
Halloween Partyのご報告
おとといのハロウィン・パーティーの報告を教室HPにUPしました。
写真もアルバムで見れます。

今回は、いままでの反省に基づいて時間に余裕を持たせておいたら・・・余裕ありすぎて時間が最後に15分も余ってしまった ままならないもんだわねぇ~。高学年がメイクしてる間も、3年生は待ち時間たくさんありすぎだったしねぇ。
でもまあ、ゆっくり集合写真も撮れたし。よしとしよう!
今年の掛け声は、「いいんだよぉ?」「グリーンだよぉ~!」でした 
ゆきんこさん、カメラマン役、ありがとうございました

あとは、保育園のハロウィンだけだ もうひとがんばり


英語教室 | 22:39:41 | Trackback(0) | Comments(2)
今日のレッスン
無事、ハロウィン・パーティーが終了した はぁ~。ホッとした(笑)
お菓子を渡してくださったお母様方、今年もありがとうございました

今回も反省点が多々出てしまったが・・・ま、みんなお菓子たくさんもらえたからOKかな?! いま、写真を整理中。この週末にはUPできる予定。

別に何ってしてないのに、ミョーに疲れているのは、やはり歳のせいか?
ヤバイねぇ。体力の限界が近づきつつあるのかもしれない。
今日は、顔の怖いメークを落として(まだ、あの怖い顔のまま!)、さっさと寝るとしよう

P.S.
それにしても、もらったお菓子の大半を忘れて行ったYちゃん。あまりに大胆な忘れ方に、私は感動に近い物を感じたよ。よかったね、お母さんがわざわざ車出して取りに来てくれて
PICT0045_2.jpg



英語教室 | 22:02:20 | Trackback(0) | Comments(2)
明日はハロウィン
いよいよ明日はハロウィン
昨日、例のクッキーを焼いたら・・・失敗した 粉っぽくてみんな生焼けの感じ。ソフトクッキーってことにしておこう!

先週、みんなが作ってくれた飾りを家に付けてみた。なかなかイイ感じ♪ ちゃんと、自分が作ったものに気付いてくれるといいんだけど・・・
お菓子も分けたし、あとは当日、怖いメイクをするだけだ
あ、その前に、部屋を片付けなきゃ!
いつも、そういう基本的なこと(=普段から完了されていなければならない事)からスタートするから時間がかかる いい加減、きちんとした生活しなきゃね・・・ もうムリか?!


よもやま | 20:44:16 | Trackback(0) | Comments(0)
停電騒動
日曜の夜、うちの地域で停電があった。
ほんの30分ぐらいの間だったのだが、これが結構大変で

発生したのは午後8時ちょっと前。その数分前に、一瞬電気がまたたく、という前兆はあったものの、全く突然真っ暗に(そりゃそうだ)。運悪く、私はお風呂に入っていて「また誰かが間違えて電気消したな」と思ったものの、誰も電気をつけてくれない。よく見ると給湯器の電源も落ちてる。「あー、電子レンジとドライヤー、使ったな。」と思い直し、ブレーカーを戻してくれるのを待つものの一向に動きがない。「おかしいな」と思って、脱衣室のドアについているすりガラスの部分をよぉーく見てみると・・・これはどうも停電らしい、とやっと気付く。で、このままあ上がったのでは寒すぎる、と湯船につかっているところへ、子供が「お母さん、大丈夫ぅ?」と懐中電灯を手に来てくれた。ロウソクを探すために早めにあわてて上がる羽目になる。

とりあえず懐中電灯が点いたので、それを使ってろうそくを探索&点火、とりあえずは明るくなる。その間にダンナがキャンプ用品のランタンを持ってきて、リビングはめちゃめちゃ明るくなった ランタンの火をボーッとみつめながら、「電気の無い生活もエエよなぁ~」などど言い出す始末・・・
子供達はミョーにはしゃいでおり、光るおもちゃをいろいろと探してきては「コレ、役立つよ。」と盛り上がっている。

それにしても、電気が止まるとほとんどの活動がストップしてしまう、というのが良く分かった 
「冷蔵庫の中身が解けちゃうよぉ~」 「給食袋にアイロンあてれないよぉ~」
などど言っているうちに電気が点いた♪
翌日、子供達が小学校で集めてきた情報によると、10分だったとこ、30分のとこ、1時間も止まっていたとこ、いろいろあったようだ。それにしても、翌日になっても電力会社のHPには、なーんの報告も情報もなかったのにはちょっと不満だった

災害発生時のちょっとした予行演習になって、良かったかな。
我が家が全く無防備だ、というのもよぉ~く分かったし
真面目に対策打たなきゃ

よもやま | 11:17:07 | Trackback(0) | Comments(2)
今日のレッスン
3・4年生クラスは、前半テキストで"What are these?" "Are these ~s?"の復習。みんな、言えそうで言えてない。もっとしつこく反復練習しなければ。反対に、リスニング問題は少し簡単すぎたようだ。どうも、リスニングの問題は、難易度にバラツキがある

6年生は、"What time do you ~?"を引き続きやった。リスニング問題は、一部聞き取れないほど速い。でも、あの速さに慣れれば、この先すごくラクできるはずなんだけどな。その後、テキストにあるサンプルを見ながら、何時に何をするのか、というメモを作成してもらった。英単語を区切って、きちんと書ける子と書けない子の差が激しい

どちらのクラスも、後半はハロウィンの飾り付けを作ってもらった 工作をしたのはずい分久しぶり。たまにはね。こういうのもないと。
じゃばらに折った紙に絵を書いて、切り抜き、ズラズラーっとつながった飾りを作る方法を教えたんだけど、3・4年生クラスでちゃんとつながったものが出来たのは一人だけ!!どうも難しかったようだ(というか、説明に不備があったのか・・・)。6年生には、その失敗を繰り返さないよう、しつこくやり方を指示した。結果、さすがに6年生はバラバラ事件は起こらなかった

さて、いよいよ来週がHalloween Party 今年こそ、スムーズに出来るのか?!いままで、スムーズに行ったためしがない あとは、私の段取り次第だな
この画像は、レッスン後のテーブル。さっさと片付けなきゃ
jyunbi.jpg



英語教室 | 21:28:08 | Trackback(0) | Comments(0)
マークXのCM
トヨタのマークXのCMに佐藤浩市が出てる。
最近、新しいバージョンが始まったが、前の、一作目のCMが・・・
どうにも腹立たしかったのだ。

内容は、
佐藤浩市扮する部長さんが、取引先かなんかで深々と頭を下げ、「申し訳ございませんでした」と謝り、その脇にいた女子社員が、帰りの車中で「今日の部長、頭下げすぎです。」と言った後、「(でも)ステキでした。」みたいなことを言うのだ。

まず、その女子社員の言い分に腹が立つ
アホか!そんなこと言うヤツおるかぁ!
そして、佐藤浩市にも腹が立ってくる。
こんなカッコいい部長、おるかぁ ってな具合だ。

まあ、CMなんだからあり得なくて当然なんだけどね。
で、私の腹立ちはまだ終わらない。
実際にその辺を走っているマークXを見たときに、私の怒りはマックスになるのだ
「全然、違うやん!!」
・・・そう、ドライバーが佐藤浩市とはかけ離れている、というフツーの事実に腹が立つのだ 
たいがい、フツーのおっさんが運転している(=当たり前)。

そんなこと言い出したら、どの車のCMもそうなんだけどね。
でも、マークXだけは、どうしても許しがたい。
なんで今頃、終わったCMのことを言うのか、というと、今日もマークXを見たからだ。
なんであんなに腹が立つんだろうねぇ~。自分でもよく分かんないのよねぇ~
結局のところ、あの女子社員に対するひがみ? ・・・情けない
佐藤浩市のファンでもないのにねぇ。
P.S.
私は、もっと繊細なお顔立ちの男性がすきなんですって、そんな情報、要らん?要らんね。

よもやま | 20:26:55 | Trackback(0) | Comments(2)
英語のセミナー
今日は、お友達におしえてもらった、フォニックスのセミナーへ行ってきた。英語の勉強のために、電車乗って出かけるのは、一体何年ぶりだろうか?

行ったのは松香フォニックス研究所というところがやっている小学校高学年向きのフォニックス指導法、というもの。

参加者は小学校の先生、個人で英語教室をしている先生、これから先生を目指す人、などなど。みなさん、達人ぞろいで、なかなかいい刺激になった

これをウチの教室でやって、みんなが知らない英単語でも読めるようにするぞ って、そう簡単にはいかないだろうけど、ムダにはならないだろう!やり方を考えねば。(ハロウィン終わってから)

(参考)フォニックスとは
英語のつづりと発音とを結びつける学習法で、英語圏の子供たちが読み書きの基礎として学ぶもの。フォニックスを理解することで英語を正確にききわけ、また、知らな い単語を見ても正しく発音できるようになる。(ということになってる)




英語教室 | 22:21:18 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
3・4年生は、まずはテキストでWhat are these?の導入。複数形をはじめてやるのだ。みんなワケわかんない、って顔。彼らには文法を細かく教えるよりも、とにかく耳からドンドン入れて覚えてもらう作戦。そしてそのうち、中学に入って細かい説明を聞いたとき、「あぁ~、そういう事かぁ~」と思ってもらえればカンペキなんだけどな。
ワークブックをこなした後、ハロウィン・ワードを使ってムギ。今日も間違い続出で、座り位置は激しく入れ替わる。でも、かなり長く続くようになってきた みんな、上達してるんだね。

6年生は、時刻の言い方。What time do you go to bed? といった言い回しを導入。みんなに、起床、学校へ行く、宿題をする、シャワーをあびる(=オフロ)、寝る、といった行動を何時にするのか、いろいろ聞いてみた(もちろん、英語で)。みんなばらばら。早い子、遅い子、お互い驚きあってる。時刻の聞き方、答え方をやって、ワークブックもやったら、もう残り時間が5分しかない 
それでも無理やりカードゲームをやった。場所の書かれたカードをそれぞれ伏せて持ち、他の人が持っているカードをAre you going to the ~?と質問して当てる、というもの。Yesの答えを引き出せば、そのカードをもらえる。枚数を多く手にした人が勝ちなんだけど、今日は時間切れで1枚取るのがやっとだった。またたっぷり時間を取ってやらなきゃね。

そろそろ、ハロウィンのお菓子を配ってくれるお母さん達に軍資金を渡さなければならない。あとお一人は、明日必ず持ってかなきゃ!
子供達は、当日に顔に貼るタトゥーシールの絵柄を決めてもらった。
あと2週間。楽しみだねぇ~、みんな

英語教室 | 20:31:57 | Trackback(0) | Comments(2)
恥ずかしい日本人
あんまり時事ネタは書かない主義なんですが・・・
北朝鮮が核実験したからって、コレはないと思わん?

同じ日本人としてものすごく恥ずかしい。
核実験と何の関係もない子供を脅す、ってどういうことよ?
ほんま、腹立つわっ
嫌がらせの電話してる、お前が「バカ野郎」なんじゃっ!!

映画・本・TV・音楽 | 22:51:08 | Trackback(0) | Comments(0)
クッキーの試作
jack1

月末のハロウィンパーティー向けに、Jack-O'-Lanternのクッキーを試作してみた。空き缶を利用した抜き型は、結局使い勝手が悪く、というか、抜いた生地をはぎ取る私の技術のなさのため、ボツに

丸く伸ばした生地に、ココアで顔をつけるのだ。
ちなみに、作り方はこちらの方のを真似させてもらった。
やっぱ、ホットケーキミックスよねぇ~。素人の強い味方だわ
どういうものが出来上がったのかは・・・当日のお楽しみ

英語教室 | 15:22:13 | Trackback(0) | Comments(2)
プリンタのご寿命
我が家はずーっとエプソンのプリンタを使い続けて10年以上、といってもその間3台購入している。その3台目のものがいよいよご寿命なのか、カラー印刷はできない、モノクロも文字がにじんで読めない始末。

先日、うちの教室の生徒さんに行事の変更連絡を出した時にもカラーで印刷できず、汚いモノクロで印刷したものに、赤えんぴつの手書きでアンダーラインをつける始末 連絡文書ならまだそれでもイイが、保育園で使うピクチャーカードなんかはそうもいかない。

というわけで、新しいプリンタを買ってきた
キレイで速い(当たり前!) いまどきのプリンタって、いろいろ出来るのねぇ。USBのメモリースティックや、SDカードなんかを差し込めば、いきなり写真プリントできちゃったり。

私のケータイも、次は必ずSDカードが入るタイプにしなきゃ!前回、選んだときは、カードを自腹切って買うのがイヤで、カード無しのタイプにしたのだ。(なんせ、ゼロ円の機種狙いなので)
そのケータイのカメラもまあまあの性能なんだけど、画像をパソコンに取り込むのにすごーく時間がかかる
それにね・・・ 知らない間に、私の機種は、「かんたんケータイ」という分類に入れられてた!! これのどこが簡単なんだ?!と思うけど、世間水準からすると簡単の部類なんだろうな。
・・・なんか寂しいわ

よもやま | 14:41:13 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
午前中は保育園。今日もハロウィン・ワード。Frankenstein と spider を追加。ジャスチャーを付けながら定着を図る。
次のレッスンはハロウィン当日なので、その日につかうお面を作ってもらった。今年はJack-O'-Lantern が人気だった 怖いのやら、かわいいのやら、いろいろできた。あとは保育士さんにお面状にしてもらうだけだ。 (毎年ありがとうございます

3・4年はテキストでshの発音練習。みんな口をとんがらがして「シューシュー」やってた。その後、テキストとワークブックのリスニング問題をやってもらった。少し早いテンポのチャントを聴くのだが、始めは??でも、だんだん慣れてくるようだ。
後半は、クロスワードパズルを作った。久しぶりなので、やり方を忘れかけている子も。あーでもない、こーでもない、と大騒ぎしながら作っていた。最後にBINGOゲームをしたい、というので、残り時間5分の時点でスタート。少し延長して、しっかりシッペもやって帰って行った。

6年生は、Whrer are you going? I'm going to the ~. の復習のためのすごろく状のものをやった。その後、読んで書く問題と、arの発音練習。r の発音は日本人には難しい。「舌を巻き上げてあぅぅ~、ってやるんだよ」と説明しても、6年生にもなると気恥ずかしくてやりたがらない。困ったもんだ。
(かく言う私も、中学時代は恥ずかしくて正しい発音なんて、とても人前で出来なかったけどね。当然、人がいなくても出来なくなりました!)
後半は、こちらもクロスワードパズル作り。さすが6年生、3・4年より数段速く、複雑に組み上げれる。解いてもらうのが楽しみだな ククク・・・ きっと難しいぞぉ!!

ハロウィン・パーティーまであと3週間。毎年、早めに取り掛かるつもりが、なぜかバタバタになる 今年こそは段取り良くやるぞっ


英語教室 | 20:03:13 | Trackback(0) | Comments(0)
ブログ日本一!100万円プレゼント
って、一体何のことやら、って感じですわね。
ここのブログが日本一になったとかで、100万円プレゼント、ってのをやってるわけです。で、私も一つ応募しようと・・・
応募するためには、トラックバック記事を書かねばならず
書いているわけです。

当たるといいなぁ~ 多分無理だろうなぁ~。でも、応募しなきゃ当たんないし。ねぇ?
以下は、FC2からのお知らせです↓


なんと、月間アクティブユーザー数(ブログファン様調べ)で日本一になりました。
同サイトページビューは14億、月間アクティブユーザー数は26万人であることから、実質日本国内でアクセス数、利用者数ともに国内随一のブログサービスとなったと思われ、更に大きく成長を続けております。

引用:David the ...
ブログ日本一!100万円プレゼント



よもやま | 11:35:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ツタヤ DISCAS
これ、レンタルのツタヤが新しく始めたサービス
ネットで予約すると、メール便で届いて、見終わったらポストから返送する、ってやつ。

そんなの、高くてもったいないわ、とはなから利用する気はなかったんだけど、無料お試し1ヶ月、ってのを試しに登録してみたら・・・

もう、便利なの、なんのって!!
仕事から帰ってきたら、自宅のポストに見たいDVDが届いてる 信じられない!!
(って、そーゆーサービスだってば)
このシステム、何がすごいって、返却期限が無い!あせって見る必要はないのだ。でも、1ヶ月の料金は決まってるから、返却しないと損するけどね 一週間に2本見るペースで1974円。新作を借りるならお得かな
旧作、しかも半額デー専門の私には・・・ 割高だ。
でも、忙しくて、お店に行く時間がもったいなくて、しかもお金に余裕があったら、迷わず利用するだろうな~。

無料期間、すでに6本見た。最後の2本はお子様ウケするヤツにしよう

P.S.
4本は私のためだけにホワイトハウスにしてしまった。
申し込みしてるのは私なんだから、当然なんだけどさ。
でも、見終わった途端、ケーブルでアンコール放送やってることに気付く・・・ ちょっとショックだ でも、ま、いいやね。タダなんだし!


よもやま | 20:58:22 | Trackback(0) | Comments(2)
あっという間に10月
いやー、ホント月日が流れるのが早いわ~。
ついこないだ、夏休みが終わったと思ったら、もう10月?!
だらけているから早いのか・・・

今月はまた歳をとっちゃうな。やれやれ。
先日、ある友人が40の大台に乗った
で、「なにか特別なプレゼントはもらったの?」と聞かれた彼女は、特にない、とは言っていたものの、たまたま買ったDVDセット(ほぼ@30,000)が配達されたのをダンナに目撃されてしまった、とのこと。
「まあ、お誕生日だから、いいよね。アニバーサリーだから。」

で、彼女の場合、それだけではすまない。
なんと!これから1年間はアニバーサリー・イヤーだから、ガンガン買っちゃおう、というのだ。
「だって、アニバーサリーだもん!」
それを聞いた私が、
「あ、じゃあ、私も大台に乗ってからのアニバーサリー・イヤー、あと1ヶ月あるからなんかもらってもいいってこと?」
と聞くと、
「そりゃあ、そうだよぉ~!アニバーサリーだもん!!」
と、周囲にいた友人まで一丸となって返事をしてくれた

素晴らしきかな、お気楽なお友達 
今から、アニバーサリー・イヤーのラスト・スパート、かけねばっ

よもやま | 23:08:11 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

