■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
今日の3・4年生は、普段どおりのレッスン。
その前に、クリスマス・ソングの練習をした♪去年も歌った「もみの木」 去年、歌えていたとは思えないので、今年も練習することにしたのだ。(というか、簡単な歌詞のクリスマス・ソングはそう多くない、という理由もある)
歌った後、テキストのリスニング問題と、Where's my ~?の練習。物がひとつの時と、2つ以上の時の使い分けが今ひとつ分かってない感じ。でも、なんとか言えるようになったかな??

6年生も、最初に歌練習。こちらは3・4年生と違って声があまり出ない ま、思ったとおりだけどね。出ないなりにも少し練習。
その後、従来使っていたテキストの発音練習をやったあと、今日からフォニックスの勉強に入った。
〔フォニックスというのは、英語のつづりと音の規則性のこと。アルファベット26文字を普通に読むと、A(エイ)B(ビー)C(スィー)・・・となるが、フォニックスで読むとa(ア)b(ブ)c(ク)d(ドゥッ)・・・というような音になる。〕

フォニックスの規則を覚えれば、初めて見た英語が読めるし、音が分かれば書ける♪という夢のような人になれる かもよ! 中学入学まで、ひとがんばりするぞ!

今日は、アルファベットひとつ、ひとつの音を確認。そのあと各自4・5枚のカードを分担して、リズムにのって発音する練習をした。これをしつこく練習すれば 地味な努力がそのうち花咲く、と信じてがんばりましょう



英語教室 | 20:15:54 | Trackback(0) | Comments(4)
イン・ハー・シューズ
キャメロン・ディアス主演の映画。(あらすじはコチラ

なかなか良かったなぁ。やっぱり、映画はハッピーエンドがいちばんね。
それにしてもすごいのは、お姉ちゃんの靴!クローゼットにしまってある靴の多いこと、ステキなこと♪あれは趣味で集めているんだろうか?

長らくヒールのある靴を履いていない私。最近買ったヒールのある靴は不祝儀用ですから・・・ この映画に出てくるような、ステキな靴の似合う女に生まれたかった
と、すっかり努力する気もない自分。そんなこっちゃあ、いかん!キャメロンだって努力してたじゃないかっ!!人間、いくつになっても勉強&努力が大切なのよ、と当たり前のことを再認識させられたのだった。

P.S.この映画にはたくさんのおじいちゃん・おばあちゃんが出てくる。とてもリッチな老人ホームの設定だから当然なのかもしれないけど、みなさんすごくステキ♪きれいな色の洋服を着ていたりして。あんなふうに歳をとれればなあ、とも思った。

映画・本・TV・音楽 | 22:57:22 | Trackback(0) | Comments(2)
今日のレッスン
今日は保育園へ行って来た。
月曜日はみんなテンションがみょーに高いので私はいつもより大声を出さざるを得なくなる 
今日もみんな元気いっぱいで・・・ 叫びっぱなし。

今日の新しい単語は、bellsとsnowman。
前回やったサンタとツリーと今日のを使ってジェスチャージャンケンをやった。1,2,3で私がやったジェスチャーと同じものをやったら負け、という簡単なもの。
私が何回かやったあと、私の役を子供にやってもらった。これをやりたがる子が多かったものの、なんとかやりたい子に一通りやってもらって終わる。

後半はいつもどおりぬりえ。Uを使ったものと、サンタのめいろをやった

園のクリスマス会まであと1ヶ月足らず
その間に歌を練習してもらわないと。今年はなんとか歌えそうな感じ♪

よもやま | 15:22:50 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスンはお休み
今日は祝日なので、レッスンはお休み。
ようやく、学校が休みの日=英語もお休み、というのが定着してきたようだ。
以前は、お休みの日に、"Hallo!" と元気にやってきた子もいたりして・・・ 

11月も終わりに近づき、いよいよクリスマス・シーズン突入
今年のクリスマス会にやるゲームをぼちぼち探し始めなければ!
なかなか、全員の注意がひきつけられて、高学年から低学年まで楽しめる、というものがねぇ・・・ 無いんだよね
ま、しっかり探そう

今日は家族を巻き込んで大掃除。せっかく磨いた窓ガラスに今、雨が降ってます トホホ・・・

P.S.新聞で窓拭き、成功しました♪教えてくれてありがとう

よもやま | 22:35:25 | Trackback(0) | Comments(0)
写真をUPしました
<教室の生徒さんへ>

先週、ケルシーちゃんと撮った写真をオンライン・アルバムにUPしました。
いつもどおり、パスワードを入れて見てください。(4枚しかないけどね)

アルバムはこちら!

英語教室 | 16:02:52 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
今日は、留学生のケルシーちゃんが教室に遊びに来てくれた 彼女は16歳のアメリカ人。岐阜でホームステイをしながら高校に通っている留学生で、日本には10ヶ月間滞在するのだそうだ。先週末から一週間のみ、ウチの隣町にホームステイに来ていて(ホストファミリーの休憩のためかな?)、その隣町のホストが私の友人で、今回お願いして教室に来てもらったのだ。

彼女を乗せてうちに到着し、車から降りた時点で公園にいた生徒達が「来た!来た!」と言っているのが聞こえてきた。みんな、期待でワクワクしているようだ(特に3・4年生)。

いつもはCDで聞く英語を、彼女に読んでもらってリピート練習をしたり、いつもクラスでやっているゲームを一緒にしてもらったり。特に英語の勉強になったか、というと・・・なんともいえないが()、でも身近に外国の人と触れ合ったことは、みんなにとって良い刺激になったんじゃないかな、と思う。ちょっとした言葉が通じたりするだけでも充分目に見えない効果はある!と私は思うのだ。

英語って、なんとなく学ぶより、なんか目的があったほうが絶対いい(それは英語に限った話ではないけどね)。こういうちょっとしたふれあいが何かのきっかけになってくれれば嬉しいんだけどな。

私が英語を真剣にやりだしたのは高校生になってから。(おそっ!)
海外旅行の添乗員になろう、と決意したからだった。
その後、自分は体力的に無理だ、と気付いてその夢は断念してしまった。(短卒でコネ無しで旅行会社に就職するのが難しかった、というのもある)
うちのクラスの子がこの先どんな夢を抱くのかはわかんないけど、英語はきっとどこかで役に立つはず。大きくなってから、「Ms.Uedaの英語、楽しかったなぁ~。」なんて思い出してもらうことが、今の私の夢だ

と、なんだか話がまるっきりそれちゃったけど
今日は楽しい時間を過ごすことが出来ました。
Thank you so much, Kelsy♪ 

よもやま | 21:41:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ふきすじクイーン
年末が近づくと、いま時分からぼちぼち掃除をやり始める。なんでこんなに早いタイミングでやるのか、というと、寒いさなか、ダンナの指導の下で一日中掃除をやらされるのがイヤだからだ。

そろそろやんなきゃ、と今日からやり始めたのだが、実は私は窓拭きが大の苦手。どんなに真面目にやっても、ふきすじが残ってしまうのだ ガラスマイペットのパッケージには「ふきすじ なし!」って書いてあるけど、あれはウソだ。めちゃめちゃ残りまくり! ・・・ま、結局私のやり方が悪いんだろうけどさ。だって、私は That's No.1 だもん!(←この言葉の意味が分からない人は、コチラのブログを読んでください。)

そんなこんなで、がんばること3時間半(す、すごいわ、アタシ まるで正しい主婦みたい
変な体勢でやってたのか、夕方から腰が痛くなってきた
やれやれ・・・ まだまだゴールは遠いのに、先が思いやられる

よもやま | 20:33:37 | Trackback(0) | Comments(4)
教室に外人さんが来ます
<英語教室関係者へ連絡です>

今週のレッスンに、外国人の女子高生がやってきます。(何人か忘れた
私の友人のうちに1週間のホームステイに来ている子です。
二つのクラス、両方に来てもらえることになりました。

生の英語に触れて、みんなで英語熱を高めよう

ちなみに、日本語がとても上手だそうですので、安心してね

英語教室 | 18:36:48 | Trackback(0) | Comments(3)
恥ずかしい世界バレー
最近、テレビで世界バレーやってるでしょ?
あれ・・・ 見てて恥ずかしい、と思うのは私だけだろうか。

なんか、ミョーにショーアップされてて、それがやりすぎっつーかねぇ。
オープニングの選手紹介のあたりなんて、すごく恥ずかしい。
あんなことする必要あんの?と毎回思う。
あれをずーっと見せられてる対戦相手の選手に申し訳ない。早く終わってあげてっ!って毎回思う。
会場に響く、応援の音頭とりの声も気になる(男性の声)。
そんなワケで、あまり見る気がしない

よもやま | 20:40:17 | Trackback(0) | Comments(2)
今日のレッスン
午前は保育園。今日からクリスマス・ワードに入る。
前回行った時は魔女だったので、みんな"あれ?今日はフツーだ"という目で迎えてくれた Santa Craus, Christmas tree, presents, stocking を導入。これを使ってフルーツクリスマス・バスケットをやったのだが・・・動かない子、続出。どうも、あぶれて鬼になることを極度に恐れているようだ。あぶれても楽しいのにねぇ。

3・4年生クラスは、今日から新しい単元に。Where's my ~? It's on/in/under the ~. を練習。単数形はいいが、複数になると・・・ちと不安。来週もしつこく練習しなければ。
後半は、また国旗トランプを使った人口あてゲーム。今日は南北アメリカとヨーロッパの国旗を使った。なぜか一方のチームがまるで当たらず、途中からスネ始めたが、後半追い上げて盛り上がった。

6年生クラスも、新しい単元。I like ~ing XXX. ingの後ろに目的語が2つは付くので、覚えにくそう。最近、みんな単語にふりがなをうっている・・・ 問題だ テキストもかなり難しい領域に入ってきているので、中断してフォニックスを先にやる必要がある。
来週、もしかすると外人(何人か忘れた)の女子高生がやってくるので、それに向けて今日習った I like ~ing XXX.を使った自己紹介を練習した。みんな、「来ませんように」なんて祈ってる そんなに警戒することないのに!
最後の10分は、ヨーロッパの国旗トランプをやった。

なんで外人の女の子がくるのか、というと、この週末から私の友人宅に一週間、ホームステイに来る女の子がいるのだ。その子に「もしよければうちの教室に遊びに来て」と頼んである、というワケ。本人に聞いてみなけりゃわかんないので、まだ来るかどうかは未定。楽しみ、楽しみ♪



英語教室 | 19:52:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ヨガでヘロヘロ
今日、お友達に誘われて、今はやりのヨガ教室へ行った。とても人気のある先生らしく、大勢参加者がいた。私は身体が硬く、他の皆さんから見れば前屈してるのか、してないのか、わかんないぐらい でも、必死の思いで1時間ちょっとやったのだが・・・ 終わるころにはすっかり乗り物酔いしていた

なぜ床の上で乗り物酔いなのか?それは私が寝たりおきたりする動作にとても弱いからだ。変に昼寝したりすると間違いなく気分が悪くなるため、私はめったに昼寝をしない。よっぽど具合が悪いときだけだ。
そんな私が寝転がったり起きたりをくりかえし、途中からは気分が悪いのに続けるもんだから・・・ 終わるころにはすっかりヘロヘロ。こんなんで運転して帰れるのか?と心配したが、無事帰れた。

結局、夜お風呂に入るまで気持ち悪いのはかるーく持続。
はぁ・・・ ヨガ教室、先生もステキな方だったし、汗もかくし、いい感じだったんだけどな。なれれば酔わなくなるかな?
ひとまず、自宅で練習してみなければ

よもやま | 20:31:22 | Trackback(0) | Comments(4)
重松清さんの小説
この夏以降、重松清の本をいくつか読んだ
そのほとんどがいじめをテーマにしているもので、読んだ後、「ここまでひどいのか・・・」と、どどーんと気持ちが沈んだ。と同時に、現実がどんなものか知っておかなければ、との思いもあって何冊も読んだ。
(一応、ノンフィクションの本だと思うけど、きっと現実も似たようなもんか、それ以上なんだろうな、と私は思った)

最も衝撃的だったのは「ナイフ」という短編集。
タイトル作ではない、女子高を舞台にした話(「ハブとワニとひょうたん池で」)がとてもリアルに感じた。
主人公がある日突然ハブにされる(ハブけにされる=無視される)。彼女いわく、いじめはゲームだ、と。ターゲットがつらそうにすればするほどいじめる側は楽しみ、ターゲットが不登校になった時点でゲームオーバー。だから、"あいつらになんか負けるものか、私は絶対に学校に行ってやる"と彼女は我慢し続ける。親や教師にチクるのはルール違反。それをターゲット以外の子がすれば、即刻その子が新たなターゲットになる、という内容。

いじめがゲームであって、ターゲットなんて誰でもいいのだ、というくだりが衝撃的だった。実際、そうなのかもしれない。

連日のように中学生の自殺が報じられるたび、いたたまれない気持ちになる。
そして、もしも自分の子供がターゲットやいじめる側になった場合、はたして私はそれに気付けるのだろうか?と恐ろしくなる。
メディアや親は、学校を槍玉にあげているけど、いじめは基本的に教師や親にばれないよう、細心の注意を払ってなされるものだ。一度に何十人もの生徒を見ている教師に分かるはずない、と考えておいたほうがいい、と私は思う。いくら教育のプロでも、限界はあるだろうし。
となると、親がアンテナを鋭くしておくしかないんだけど、子供は親にひた隠しにする。

はぁ・・・ 一体、何をどうすればいいのか、さっぱりだ。
でも、重松清の本は一読の価値あり。勉強になる。
(「疾走」だけはえげつな過ぎる。R15って感じ。)

映画・本・TV・音楽 | 22:42:35 | Trackback(0) | Comments(2)
Dr.コトー診療所
私は、人の優しさに心打たれるようなドラマ・映画が大好きで(でも、実は猟奇殺人モノもスキなんですが・・・)、Dr.コトーも好きなジャンルのドラマだ。

この秋から新シリーズが始まり、気になってはいたものの、先週までホワイトハウスのアンコール放送を見るのに忙しく(なんせ毎晩あった)、それが終わってようやく時間にゆとりができたのだ。
昨夜は偶然、ダンナが見ていて、途中から私も見たんだけど、相変わらずいい感じ 並んでベンチに座る小林薫夫妻のバックに流れるテーマ曲がなんとも美しく、「あぁ~、こんなのマジに見たら号泣もんだな。」と他の事をしながらついでに横目で見ていた。

ドラマのクライマックスシーンに流れる曲というのは、結構単純なメロディーでしかも美しい曲が多い。これなら私でも弾けるかも、と思わせるものが多いのだ。
で、そのコトー先生のテーマ曲もそうで、なんとこの曲はネットで無料でダウンロードできる♪ 
(なんか、コレ、以前にも書いたような気がするな・・・)
作曲者の吉俣良さんのHPのMusic Noteというところを見るとたくさんでている。COTOというのがコトー先生の曲。前半はハ長調でいいんだけど、後半からいきなりフラットが4つに転調する うーん、そこが厳しい

ピアノを習ってた(or習ってる)みなさん、ぜひトライしてみてね♪

映画・本・TV・音楽 | 12:27:57 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
3・4年生クラスは、What are these? They are ~s.の復習。テキストにあるすごろく状のものを使って練習。ワークブックをやった後、残り時間10分で国旗トランプを使って当てっこゲーム。
このトランプは、アジア・ヨーロッパ・アフリカ・南北アメリカに分かれていて、それぞれ人口が多い順にA→Kに並んでいる、というもの。カードを国旗が見えるほうを上に並べ、人口が多いほう(=トランプの数が少ない方)を選んだチームの勝ち、というゲームにした。今日はアジアの国旗を使ったのだが、誰も人口の多い国を知らないので、めちゃくちゃあてずっぽう 結局、運のいいチームが勝った。

6年生は、何時に何をする、の復習。針の無い時計に針を記入し、"What time do you ~?”"I ~ at (時刻)."の復習。各自、自分の時間を記入し、隣の子に質問して答える、というパターンをやってもらった。なぜか異常に時間にこだわって、ササッと針を書くことが出来ない子が多い。「だーいたいでいいから。」と何度言った事か。あと、/e:/(いぃ~) の発音の練習。文字は違っても同じ読みの単語、というのがいろいろある。sea meet key などだ。ワークブックはリスニング問題と読み取り問題。
その後、残り時間は10分もなかったが、こちらも国旗トランプを使った。さすがに6年生は、中国の人口が多いことを知っていたので、中国のカードは抜くことに。でも2位がインドだとは誰も知らず、案外後のほうまでカードが残っていたりした。結局こちらも、運の強かったチームの勝ち!

小学生だと、人口の多い・少ない、なんてまるで知らないんだね。英語で国名を紹介したものの、リピートさせなかった為うやむやになってしまった。次は、他の地域でやろうっと♪国名の発音もしつこくリピートさせることにしよう

英語教室 | 18:14:08 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

