■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
しばらく帰省です
また今年も帰省シーズンがやってきました。
我が家は明日から帰省するため、しばらくブログはお休みです。
再開は新年4日以降。

今年もバタバタしてたらあっという間に過ぎてしまった
この一年でなにかやり遂げたことはあるのか??と思い返したところ・・・ ない。何も。
・・・いかん、いかんぞ、これは!!
もう人生半分は終わってるってのに、一年に成し遂げたことが一つも無いとは。もう少し、自分自身について考えなきゃ。
来年はひとつ、「一年の計は元旦にあり」ってことで、元旦から考えるかな 
来年の過ごし方について。身の振り方について。

みなさん、良いお年をお迎え下さい。


よもやま | 18:38:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ばつの悪いレジ
私は時々、レジでバツの悪い思いをする。

きたる帰省にそなえ(←帰省先が寒い&あまりボロい下着だと恥ずかしい)、私は下着類を買いにユニクロへ行った。平日の昼下がり、そんなに混雑していなかった。レジへ行くと、4台稼動しているレジは満杯で、私は少し待つことになった。レジに入っている人の男女比は半々ぐらい。でも、目の前の女性のところがもうすぐ空きそうだな、ヨシヨシ、と思って待っていると、
「お待ちのお客さまぁ~、こちらへどうぞ~!」ときわめてさわやかな男性の声が・・・ 見ると、「え?高校生??」と思うほど若いお兄さんが"こちらへどうぞ"と手を挙げているではないかっ!!ひぃ~ よりによって、あんなにかわいいお兄ちゃんに下着を手渡すなんてっ!! かんべんしてくれよぉ~と心の中でつぶやきながら、うつむき加減にお兄さんの待つレジへ向かう・・・
まずいことに彼は知り合いの高校生に顔が似ていて、必要以上にドキドキしてしまった。名札を確認したら違う名前だったので少しだけほっとした。彼は極めて事務的に下着のパッケージを袋に入れてくれた・・・

はぁ~、なんでよりによって下着を買うときは若いお兄ちゃんで、服を買うときはお姉さんなのかなぁ 似たようなことはままある。

以前、ドラッグストアで、女性用衛生用品を買おうとしたら、2台あるレジのうち、中年女性が入っているレジにはお客さんがいて、大学生とおぼしきお兄ちゃんのレジは空いていた。「うーん、お兄ちゃんにコレを渡すのは恥ずかしいな・・・」と思った私は、オバサンのレジが空くまで、店内をウロウロしていた。しばらくしてレジへ戻ってみると・・・ なんと、レジは大学生のお兄ちゃんだけになっていた

きっと、相手のお兄ちゃん達はなんとも思っていないだろう。それは間違いない。が、しかし、私はバツが悪いのだ。でもまあ、それをバツが悪いと思っているうちは真のオバタリアンになっていない、ってことよね。そーゆーことにしておこう・・・

よもやま | 16:53:31 | Trackback(0) | Comments(2)
イル・マーレ
10月に録画した映画「イル・マーレ」をやっと見た。
これは、少し前にハリウッド版が上映されていた物の、元バージョン。
知らなかった、韓国映画が元だったのね。

イル・マーレというのは『海』という意味らしい。海辺に建つステキな家が舞台の、ラブ・ファンタジー(そんなジャンル、あるのか??)。

私はハリウッド版を見ていない。かなーり見に行きたかったのだが、「まあ、ラブ・ストーリーならDVDでいっか!」と我慢したからだ。なので、どうしても主演の男優さんをキアヌ・リーブスと比べてしまう・・・ 「あー、コレ、キアヌだったら超かっこいいだろうなぁ」「えぇ~?キアヌ、こんなにかわいそうな役なの??」などなど、いちいち比べてしまい、韓国の俳優さんにかなり失礼な見方をしてしまった
でも、この韓国の男優さんもイイ味だしてる。すーっごくイイ人そう この人のイイ人さ加減に、実は涙してしまった!最近、何を見ても泣かないわたしが、だ。BGMがとても美しくて、それにやられたのかもしれない。

なかなか良い映画だった。ハリウッド版がレンタルされたら、忘れず借りよう

映画・本・TV・音楽 | 09:41:29 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマス会のご報告
ようやくクリスマス会のレポートがUPできました。
教室HPへ行ってみてね。
アルバムもUPしましたので、ご覧ください。

今年は、全般に写真不足
みんながおいしそうにケーキを食べている写真が一枚もありません・・・ (私、何してたんだろ??) お菓子の家作りをしている写真も、一方のテーブルに偏っているしで、大失敗こいてます・・・ みんな、ごめんね。
年度末のPARTYの時にはもっとまんべんなく撮るからね。

今年は、準備期間が別の仕事の関係で忙しくなってしまい、予定が大幅に遅れ、かなりあせりました。毎年、PARTYの最後に配っているクリスマス・カードも作成が間に合わず、今日なんとか手渡しできました(はぁ~、ギリギリやわ・・・)
もう6年もやってるんだから、もう少し段取り良くならなきゃねぇ(反省)。

みんなは冬休み、始まったばかり。お正月もあるし、楽しみが多いよね、冬は。
宿題もやりつつ、お休みを思いっきり楽しんでね



よもやま | 21:28:44 | Trackback(0) | Comments(2)
クリスマス会無事終了
今日は、うちの教室のクリスマス会
今年も、おいしいケーキを食べてシアワセ♪

新しいゲームをやって、なかなか盛り上がった。
詳しい報告は後日、ちゃんとします。
今日はミョーに疲れたので早寝します
(昨夜、グレープフルーツの皮むきに時間がかかって寝不足のため!!)

英語教室 | 22:51:05 | Trackback(0) | Comments(2)
100億円プレーヤー
松坂が小学校の卒業式で言った言葉だ。
それをニュースでききながら、息子に「あんたも言ってみたら?」と薦めておいた

先日、息子が入団した野球チームの行事のお手伝いに言った。お昼にカレーを出す、ときいたので、それぐらいなら私にも出来るだろう、と出かけて行ったのだ。
朝9時に現場に到着すると、すでに数人のお母さん達が作業中。大量の野菜をむいたり切ったり。カレーのほかに、サラダとフルーツポンチも出すらしい。どれも難しいものではないが、なんせ50人分(か、それ以上!!) 出来上がるころにはお昼前になっていた。

初対面の人に混じってほぼ一日立ち仕事。けっこう疲れた 3時過ぎには3年生以下の子VSお母さんのTボールの試合もあり・・・出る羽目に。キャプテン(=父母の会長=私の友人)は「今日は大人気なく行くよ」と勝つ気マンマンだったのだが、惜敗 珍プレー・好プレー続出で、大笑いしながらのプレーは楽しかった
が、この疲れは、翌朝、目覚ましが聞こえない、という形で発現した・・・ やれやれ

それにしても、来ているお母さん達の雰囲気がいいのに驚いた。みんな快くお手伝いしているし、てきぱき動くし、一緒にいて心地いいのだ。それを後日別の友人に伝えたところ、「同じやるなら楽しまなきゃ損だよね!」といわれ、目からウロコが落ちた。

私はいままで、子供の習い事に親が振り回されるのを極度に嫌っていたのだ。
(今でも好きとは言えないけどね)
でも、ああいう楽しみ方もあるんだな、と気付かされた。
そうして、20年後に息子が100億円プレイヤーになってくれれば、母の苦労も報われるんだけどねぇ・・・(ないない!)

よもやま | 20:51:54 | Trackback(0) | Comments(0)
マラソン大会
今日は小学校のマラソン大会。
本当は先週の予定だったのが、天候不順のため延期になっていたのだ。
私はバイト先にお願いして、今日の勤務を水曜に変更してもらい、応援に出かけて行った。

おりしも今日はこの冬いちばんの冷え込み、マフラーにコートに手袋、と万全を期して見に行ったら、みんな薄着で笑われた!でも、今かぜをひくわけには行かないので、大げさぐらいでちょうどいいのだ。

大会は例年通り順調に進み、どの子もがんばって走っていた。みんな、ホントえらいわ 毎年、私はこの学校の生徒じゃなくて本当によかったとしみじみ思う。だって、コースの途中に大人が立っていて、とても歩けるようなムードではない!!怠惰な小学生だった私にはまさに地獄のコースと言える。
子供達は終わってから何か飲み物をもらっていたようだ。一年で最もしんどい行事が終わって、ウチの子達はホッとしていた。

そして、午後からは、うちの教室のクリスマス会の準備に没頭するはずだったのが・・・ 友人とランチに出かけてしまい これが大きな間違いだったことに夜になってから気付く・・・ 
今年は今まででいちばんヤバイかも
でも、まあ、ケーキは外注さん(=生徒のお母さん)に発注済みだし、ジュースだけは買ってあるから、最悪どうにかなるだろう(おいおい!) あとは、明日とあさっての夜の私のがんばり次第だなっ いくつになっても、お尻に火がつかないと何も出来ない性格は良くなる兆しが無い・・・

よもやま | 22:41:55 | Trackback(0) | Comments(0)
保育園のクリスマス会
今日は午前中、保育園のクリスマス会に行って来た。
毎年、人前に出るとわけの分からない英語を口走ってしまい、激しく落ち込むので、もう今年は英語をしゃべらないことにした。
といっても、子供に質問したりするのは英語。

何がつらいって、保護者席に英語圏の人(=外人さん)がいることだ
それもあって、ますます緊張するため、ただでさえ怪しい英語がさらに怪しくなる・・・

というわけで、今年は大きな失敗はしなかったのだが・・・
あれで見ている保護者は納得するのか、大いに疑問だ

でもまあ、これでいちばんの懸案は無くなった
ホッとする間もなく、自分ちのクリスマス会に全力投球せねば

英語教室 | 14:52:34 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
今日は午前中保育園。
この週末がクリスマス会なので、今日はそのリハーサル。今年やった単語を子供に質問してみたら、覚えていない子続出 当日、大丈夫かなぁ?? ま、どうにかなるさね。
リハのあとは、ぬりえ。今日はクリスマスカードになるものもぬってもらった。「誰にあげようかなぁ~」なんて考えている子もいた。みんなぬりえが大好きで、丁寧に塗る子、そうでもない子、いろいろだけどそれぞれ楽しんでいるようだ。
最後に絵本を読んで終了(いつもはもっと最初の方に読むんだけど、今日は調子が狂ってしまった)。今日読んだのは、飛び出す絵本。The night before Christmas 中身は極めて大人向き。もちろん子供受けもイイ。クリスマス・プレゼント向きな本

3・4年生クラスは、今日はテキスト中心に復習。リスニング問題が多かった。読む問題も多く、ちょっと読める子と、全く読めない子の差が激しい。でもまあ、ヒントをたくさん出しながら問題をこなす。今日は、春から英語先生になる勉強中の友人が見学に来ていたんだけど、みんないきなり打ちとけモード。もう少し緊張するかと思ったのになぁ。最後はゲームをする時間が6分しかなかったのでBINGO。相変わらずこのクラスは"しっぺ"が好きで今日もみんなやる気満々だった。

6年生はフォニックス。世界地図を見ながら Where are you from? I'm from XXX. Oh, I see.というやり取りを練習。コレは覚えておくと使える場面がたくさんあるね。そのあと、Up down chatch というゲームをやった。6年生でもギャーギャー言いながら盛り上がってた!(ちょっと驚き!) upを使った言い回しの練習をしてから、いつもどおりPhonics chunk をやったあと、フォニックス読みでBINGOをやった。BINGOを6年生がやるのは久しぶりで懐かしさまで感じている子も。さすがにしっぺはイヤだというので、時間いっぱいまで(といっても10分未満)やって終了した。

来週はいよいよクリスマス会
時間が3時からに変更になったことをしつこく言っておいたけど、大丈夫かなぁ~。
(そーゆー事はしっかり覚えてるか?!)
昨日、パーティーで出すゼリーを試作してみた。食感がベタベタしてたけどお味はナイス 来週が楽しみだねっ

英語教室 | 20:39:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ソフトバンクのCM
ソフトバンク、お金かけてるよねぇ~。
キャメロン・ディアスでも相当驚いたけど、ブラッド・ピットも出てる 相変わらずステキ
どっちも私の好きな俳優さん。

キャメロンは、その昔、スマスマに出てて、すご~くおいしそうに、嬉しそうにバクバク食べてるのを見て、なんだかとっても好きになった きっといい子に違いない!と思ってしまう単純なワタシ。あのコーナーで、あんなにたくさん食べてる人、初めて見たわ!

ブラピはねぇ、昔からすごく好きなんだけどね。私の好きな、正統派2枚目(=金髪、青い目)。でも、アンジェリーナ・ジョリーがねぇ・・・ なーんか、不釣合いな二人、って思っちゃうのよねぇ。前の恋人の方が似合ってた感じ。

ま、そんなことはどうでもいいんだけどね。
ソフトバンクのCMと、フジカラーのイナバウアーが、いま一番気に入ってる

映画・本・TV・音楽 | 20:42:49 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日のレッスン
昨日は夜、頭が痛かったため、レッスンの報告が遅れました

午前は保育園。相変わらずみんな元気いっぱい過ぎて(!)、叫び続けていたら頭がクラクラした
新しく candy cane と reindeer をやった。reindeer(トナカイ)は毎年やっているのだが、どうも覚えにくいらしく、定着率は低い・・・
クリスマス会で今年やった単語を披露する予定なので、復習と練習をかねて、Yes/Noクイズをやった。カードを一瞬見せて、Yes側かNo側へ5秒以内に移動するゲーム。みんなギャーギャー言いながら楽しんでいた。
後半はぬりえ。Sのめいろと、サンタのぬりえをやった。

3・4年生は、Where is/are ~?It's/They're ~.の練習。
単数か複数かで質問も答えも変わるので、結構難しい。テキストを使って練習した後、ワークブックで書く練習。こちらもだんだんと難しくなってきて、読めない人続出。
後半は、以前子供達が作ったクロスワードパズルを解いた。作ったのが数週間前なので、自分の作ったものの答えも覚えていないところがミソ。どの子も四苦八苦しながら解いていた。

6年生は、まずは書く練習。簡単すぎて、「なんで今更こんなの・・・」と思う子もいるが、まだ一部の小文字があやしい子もいるので、大文字・小文字を復習。自分の名前を文章で書いてもらい、文字間の隙間と、単語間の隙間を厳しくチェック。ピリオド忘れが多かった。
その後、フォニックス。文字ひとつ、ひとつについて、詳しい発音を確認。それを踏まえて、日本語のカタカナ英語と、正しい英語の発音を比較して正しい方をCDで復唱。最後は、リズムに乗せてフォニックス・アルファベットを言う練習。

クリスマス会まで、あと2週間。3・4年生はかなりクリスマスソングが歌えるようになってきた。6年生は・・・練習させるのを忘れた しまった・・・
保育園のほうはあと一週間しかない。のに、自分に切迫感がないのが怖い 今年も、外国人の保護者(=英語圏の人)の前で英語をやらなきゃならない・・・ 
つらすぎる・・・

英語教室 | 20:48:33 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

