■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
思い出の校舎
少し前に話題になっていたミクシィ。
そこで母校のコミュニティを見つけ、登録してみた。
何人かの同級生とネット上でやり取りすることもかない、昔話に花が咲いたりして、しばしパソコンの前でタイムスリップ。

そこで、ある卒業生の方が旧校舎の画像を公開しているHPを発見
http://www.hashigen.com/gallery/tonko/
校舎が建て替えになる前の画像がとてもステキにまとめられているのだ。ここの、[教室にて]というところを見ると、懐かしい(ボロい)教室がたくさん・・・ 
なんか、まるで映画のワンシーンのよう。
校舎についている大きな時計の裏の小部屋が軽音楽部の練習部屋で、そこで私はバンドのメンバーと共に練習したものだった。あぁ~、まるで絵に書いたような青春の1ページ

このブログを読んでくれている人に同窓生はいませんが、お時間ある人は見に行ってみてね♪

よもやま | 22:57:42 | Trackback(0) | Comments(0)
子供を生む機械
"私は子供を生む機械じゃない"と強く思っていた時期があった。結婚して間もないころだ。
そのころは「子供さんは?」と既婚女性に聞くことは、お天気の話題と同レベルだったころで、聞かれるたびに『ほっとけよっ』と思ったものだった。
他人から聞かれるぐらいなら耐えられるが、親族から執拗に聞かれると・・・ これはたまらないわけで。『私は子供を生む機械じゃない』と腹立たしく思っていたのである。

今回、あの大臣の発言を聞いて、その頃のことを思い出さされムカついた私は、ニュースを見ながら、
「オヤジ、さっさと辞めろ」という趣旨の発言をしたところ、ダンナは彼を擁護するようなことを言う。謝りながらゆぅてんねんからエエやんか、みたいな。
やっぱり、男と女では受け止め方が違うんだな、とつくづく思った。
あの大臣がこの先、どうなるのか。気になるところだ・・・

よもやま | 21:27:03 | Trackback(0) | Comments(4)
またヨガにやられる
今日、子どもの通う小学校でヨガの教室があった。
毎年、教育講演会、というのがあって、今年は「いつも元気に健やかに」というテーマでヨガの講習会があったのだ。

友達にもらったヨガマットをもって張り切って参加したものの・・・身体が硬すぎ 
リフレッシュするためにしてるのに、物凄くキツイ 
その上・・・私の予想通り、また乗り物酔いの状態になって帰ってきた
私だけかと思いきや、娘も乗り物酔いだった

ヘロヘロで家に帰り着き、お陰で夕方の時間帯は丸々ムダになった
悲しい・・・

よもやま | 20:10:38 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
3・4年生は、今日も時間の聞き方・答え方 学校の授業でも習っているらしく、何時何分と言いたがるのを止めながらの練習。発語練習とテキストの問題に時間を取られすぎて、またゲームの時間が足りなくなる。
レッスンの最初に、今年は3・4年生も海外にファンレターを出す旨を説明。先週Kちゃんに届いた写真を見せると、みんなミョーに盛り上がってた!(いいんだか、悪いんだか!)

6年生はフォニックスのマジックEを説明(aiueoをアルファベット読みするケース)。その後、今日は早読みのゲームをしながら、来週のレッスンの下地作り。
松香の小学生向けテキストは本当に良くできているなぁ、と感心するばかり。
6年生にも、今年のファンレターの出す相手を考えておくように、と伝えておいた。今日初めて知ったのだが、なんとダニエル・ラドクリフからは出した子2人ともにお返事が来ていたらしい よかった、よかった!

今年度も残りあと2ヶ月になってしまった。早いなぁ。
この一年で、いったいどれだけのインプットができているのか。いったいいつ、ここでの成果が目に見えるようになるのか。
・・・何年たっても疑問だらけの毎日。


英語教室 | 23:43:23 | Trackback(0) | Comments(0)
エマ・ワトソンのサイン入り写真
生徒さん宛に来た、エマ・ワトソンの写真を教室HPにUPしました。

とーってもかわいいですよ
本人は忙しいので、代理の人からの手紙つきで、サイン入り写真(B5サイズぐらい)が送られてきました。

よかったねぇ~、Kちゃん。羨ましいわぁ~
今週のレッスンで教室のみんなにお披露目する予定です。お楽しみに

英語教室 | 21:17:41 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
午前中は保育園。今日はお天気の言い方を導入。♪How the weather ? の歌を使った。そのあと、おみくじごっこ。割り箸に色をつけた物を空き缶に入れて持っていった。redを引いたら"Good for you!" blueだったら"Boo!"と言うのがルール。ちゃんと半分ずつ入れてあるのに、redがたくさん出るのには驚いた。blueを引いた子は再チャレンジ。(2度ともblueだった子は、レッスン終了後、redが出るまで引いてもらった だって、子供心にショックだもんね、blue続きじゃ。)先生が3度引いても全てblueだったのには笑ってしまった!!
ぬりえはVと、雪だるま。今日も大胆な絵がたくさん出来上がっていた

3・4年生クラスは時刻の言い方。
What time is it? It's XX o'clock.
Is it XX o'clock ? Yes, it is. / No, it isn't. It's ○ o'clock.
をしつこく練習。言えている子とそうでもない子が混在 ま、練習を重ねるしかない。
テキストとワークブックをやったら、残り時間は10分ちょいに。時間が少ないので今日もBINGOになった。なぜかBINGOに弱いMちゃんがまたしっぺでたたかれていた

6年生は、アイスクリームショップでの会話を使ってフォニックスの練習。みんな、あまり大きい声が出ない 仕方ないといえば仕方ないんだけど、小さい声でもいいから、正しい発音をして欲しいなぁ。コテコテのジャパニーズ・イングリッシュじゃなくって。先週のゲームが大盛り上がりだったのに比べて、今日は静かなレッスンだった。まあ、内容が違うから当然といえば当然なんだけど。
最後に、Kちゃんちにハーマイオニーから返事が来たんだよ、と伝えたところ、ひと盛り上がり。今年もやるから、ファンレターを出す相手を考えなきゃね、と伝えて終了。

少し私が風邪気味でヤバイ
のどが痛いような日に限って保育園で叫ぶハメになるな~。
今日は早く寝よう

英語教室 | 20:34:17 | Trackback(0) | Comments(0)
エマ・ワトソンから返事がっ!!
昨日、(元)生徒さんのおたくにエマ・ワトソン(←ハリー・ポッターのハーマイオニー役の女の子)からのお返事が届いたそうな
ファンレターを出してからほぼ10ヶ月、いや~良かった、良かった♪

詳しい内容は、現物を貸してもらってから報告予定
もらった本人(=中一)には、さっぱり分からない内容だったそうで。きっと、お母さんが正確に訳していることでしょう

今年も出さないとね。
次は誰に出すのか、ぼちぼち考えるようにみんなに言っておかなきゃ!




よもやま | 19:51:24 | Trackback(0) | Comments(4)
今日のレッスン
今日から自宅のレッスン開始

3・4年生クラスは、ワークブックから。リスニング問題は結構解けるようになってきたものの、リーディングがいまいち。そりゃそうだわな。リーディングをどこまでやらせるのか、考えなきゃいけない。最後にちょこっとテキストをCDで確認。来週からは時間の聞き方・答え方を練習する予定。最後10分がゲームタイムで、何がやりたい?と聞いた所、BINGOが多数。しばらくレッスンではやっていなかったのだ。3ビンゴで勝ちぬけにして、4年の男の子がビシッとシッペを決めて(?!)終了。

6年生は、3文字の単語の習得。初めに、ゲームで単語をインプット。Tic Tac Toeというゲームを初めてやったのだが、みんなギャーギャー言いながら盛り上がってた。(意外だ!)
その後、ゲームで使った単語をフォニックス的に分解していくのだ。b + e + d → bed となる過程を詳しく解説。なーんとなく分かったかな?最後に、絵+文字の英語の看板のイラストを見て何屋さんなのか考えてもらった。まあまあ当たったかな?

来週からは保育園もスタート。それまでに体調を万全にせねば!ちょっと疲れ気味・寝不足、なんて調子じゃ、元気をあの子達に吸い取られるからねぇ~

英語教室 | 21:45:21 | Trackback(0) | Comments(2)
太ももの悲哀
今日、バイトの帰りに、ア○タ(←イトーヨーカドーみたいなトコ)に立ち寄った。おりしも冬物バーゲン。バイトに履いていくスラックスが段々ボロになって来たので、パンツ・コーナーを物色していると・・・ あった 私好みのツイードのパンツがたくさんある♪(私はツイードが大好き♪) これはイイ!とばかりに、二本持って試着室へ。

・・・はけるにゃはけたが、太ももがパッツンぱっつん
じゃあ、メーカーを変えてみればどうだ、と他のパンツをもう2本持ってきたが・・・ 結果は同じ。私の太ももが太すぎるのだ。ひざなんて曲げられない!!
仕方が無い。今年の流行の、8部丈パンツ(っていう名前なのか??)もはいてみた。(これは、必ずブーツと一緒に着用しなければならないが。) 少しゆとりはあるものの、全体的に太すぎて、すこぶる格好悪い なんだかバカボンチックだ。

はぁ~・・・ もう、私がはけるパンツは一般的には売られていないのか??
通販で、大きめサイズを探すしかないのか??
でも、ウエストはOKなんだけどなぁ・・・ 
段々、キモノしかダメな体型になってきてる。
普段、我が家(&車で20分以内の場所)で着るユニクロ以外は、すべてキモノにすべきなのか?! 
ピ~ンチ まじでヤバイ!!

よもやま | 23:33:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっとキレイ


私が年始早々ポカをやらかす2時間前、このイルミネーションを見た。なかなかキレイだった 
これは、あべの近鉄の後ろのFoop(フープ)、バレンタインまでやってる。

神戸のルミナリエ、去年はクリスマス前に終わってしまい、とても見に行けない。
規模はまるで違うけど、ちょっとだけ雰囲気は味わえた。

友人と二人、コレをバックに写真撮ろうかな、とも思ったが、そんな事したら周囲がドン引きするかな、と気を使ってやめておいた。(言うまでもないが、現場周辺はカップル多し)

よもやま | 14:44:52 | Trackback(0) | Comments(0)
年始早々ドジ
明けましたね。(今頃すみません・・・)
昨夜遅くに自宅に帰り着き、やっとPC前に座っています。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、
年末年始はで広島まで帰省すると大渋滞に巻き込まれるため、いつも新幹線を利用している。今年は、ダンナが事前にネットで予約を取り、帰りは3日に指定席が取れていたのだが、私が2日に大阪へ行きたいと言い出したため、その変更をするためにすったもんだ。
4人分が一つの予約になっているため、ひとりだけ変更することは出来ないのだ。ダンナは「何があるか分からないから乗る寸前に発券」したかったのだが、その意に反して4人分全て年末に発券し(←発券してしまうと、変更するには手数料がかかる)、一人分をキャンセル&取り直し。めでたく私は大阪へ立ち寄り、翌日家族と名古屋で合流する予定だったのだが・・・

新大阪から乗るこだまの時刻を間違えた
20時と22時を間違え、こだまに乗ってなきゃいけない時間に心斎橋で友人とお茶していたのだなんたる失敗・・・ あまりのバカっぽさにゲンナリだ。
あわてて目の前のケーキをかき込み、電車の乗り継ぎを調べたところ、名古屋から先はもう新幹線が走っていない 新快速に乗るしかない・・・

そんなこんなで、せっかく切符をキャンセル&取り直した新幹線特急券は半分ムダに
まさかムリだろうとは思いつつ、「駅まで迎えに来てくれないよね?」とメールをしたところ、ナント来てくれる、との返事。おお!コレは平謝りしよう、と車に乗り込むなり謝ったものの・・・ 丸無視される。

今日になって判明したが、彼のおかんむりには別の理由もあった。
私は、年賀状を出す時に、昨年届いた年賀状の一部を一緒に投函してしまっていたのだ しかも、そのはがきには、「できれば出したくない人」と書かれた付箋が付いていた・・・(一枚ではない) そんなモノが我が家のポストに入っていたそうな。

度重なる私の失態に彼の怒りは頂点に達していたようだ
丸無視は18時間ほどで解除されたものの・・・ まだまだ気は抜けない・・・

P.S.昨日、友人と行った初詣のおみくじは「凶」
  こーゆー事だったのか!と夜になって思い知る。
  苦境を乗り切るには笑顔で、とおみくじに書かれていたが、全く役に立たず

よもやま | 21:43:50 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

