■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
やっぱりかわいいキャメロン
先週のSMAP×SMAPに、キャメロン・ディアスが出ていた。
前回同様、ビストロ・スマップのコーナー

またまた、ホントに嬉しそうにおいしそうに食べてる
あんなに嬉しそうに食べてもらえると、作った人もホントに嬉しいだろうなぁ。隣にいたジュード・ロウとのコンビネーションも良かったし。

揚げ物が大好きだそうな。その上、太りにくい体質だとか。
羨ましい話だが、でもきっと、ちゃんとワークアウトとかやってるんだろうな。
「揚げてあればダンボールでも食べれる」
という発言がおかしかった!
キャメロンとジュード、中居くん、木村くんがみんな同い年(34歳)という話のときの、
「ナイス・ビンテージ(←うなづきながら、ゆっくりと)」という発言も良かったわぁ~。うまいこと言うなぁ、キャメロン。

今年、キャメロンにファンレター出した子に、返事来ないかなぁ~

映画・本・TV・音楽 | 15:40:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ホットドッグパーティ UPしました
教室のサイトに、ホットドッグパーティーの様子をUPしました。
ご覧下さい。
(アルバムのパスワードを忘れた生徒さんはMs.Uedaに聞きましょう)
トップページはこちら

毎度、教室=うちで写真を撮るたび、背景にうつりこんでいる我が家のゴタゴタを見てげっそりします
で、たいていパーティーの後は学校の長期休暇なので、「この休みの間にキレイにするぞっ」とか思うんですけど・・・ 気付くと何も変化がないまま休みが終わってるんですよねぇ。
この春は・・・ やりたいのは山々なんですが、どうもまた二の舞になりそうな予感がします。


よもやま | 10:47:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ジョニー・デップから返事♪
私が子どもの病やら、卒業やらでバタバタしてる間に、生徒さんの所にゾクゾクとジョニーからの写真が届いていました
いやー、良かった、良かった!

写真は、去年届いたブルーの背景の写真一枚。
そして、写真のサイズが半分になっていました・・・ A5サイズぐらい。
(ジョニーったら、経費節減かしら??)

でも、子ども達は「来た、来た!!」と喜んでいるので、サイズダウンでもOK!みんな、今日のパーティーに持ってきて見せてくれました。

それにしても、スピード返信 出してから1ヶ月たっていない(城島選手に迫る勢いだ!) 
いいなぁ~ 私も今から出そうかなぁ~

英語教室 | 21:47:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ホットドッグパーティー無事終了
今日は学期末のパーティー

今回はホットドッグ。Ms.Nagamoriと共に42個分準備していたが、実際には20個ちょっとしか売れなかった。
あと、Ms.Suzukiの用意してくれたトライフル、私の白玉ぜんざい(でも白玉は冷凍食品)、チビヌードル。みんなおなかの具合に合わせて適量を食べていた(かな?) 
中にはたくさん食べ過ぎて死にそうになっていた子も

食べた後、3ヒントゲームをし、ビンゴをやってから、お菓子のつかみ取りでお開き。
近いうちに写真をUPします。お楽しみに♪

6年生が6人卒業するので、来春からは10人でスタート。
低学年の子の見学依頼も来ているので、もう少し増えるかなぁ~

英語教室 | 20:23:19 | Trackback(0) | Comments(0)
悪いことは続く
先日、「悪いことは重なる」というタイトルの日があったが、先週から今週にかけて、輪をかけて悪い

息子がインフルエンザになったのが娘の卒業式一週間前で うつるか、大丈夫か、と気をもんだあげく、式の2日前のお昼に娘が発熱 ひぃ~!やっぱり来たか!!とがっくりしつつ、日曜日だったため休日夜間診療所へ。発症後9時間の検査結果は陰性。インフルエンザではない、と出た。が、しかし、限りなく怪しい・・・ でも、お医者さんは8~10時間で結果は出るから、インフルエンザではないと思う、という。
細かい点を比較すれば、確かに初期症状が息子とは違うし、紛らわしいタイミングでカゼを引いたのかもしれない。

なんともはっきりしないが、ここはインフルエンザではなかった、ってことで自分を納得させることにした。

間の悪いことに、娘が発熱した時、私は英語のセミナーを受けるために外出しており、帰宅したのは夜の7時半。とりあえずふりかけご飯を食べ娘を診療所へ。
例外なく夜間の診療所はいつも満杯だ。あっちもこっちも重症患者さんばかり。小さな子の泣き声か常に聞こえ、居るだけで私も重病になっていく感じ でも、1時間ですべて終わり、帰宅することが出来た。

子ども達だけではなく、ダンナまで昨日から熱っぽい
我が家はほぼ壊滅状態だ
こんな状況、私だけが逃げ切れるのか?? あり得な~い
でも、今はすこぉし喉が痛いだけだ。このままいけるか?がんばれ、アタシ
明日の卒業式を乗り切って、さらにその2日後の寺子屋のパーティーまで! 
あぁ~、ホント不安

よもやま | 17:02:04 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
今日は保育園のレッスン最終日。

以前からみんなが会いたがっていたゼニガメ君(パペット)を連れて行った。ゼニガメ君は大人気!
前半はカードのクイックピーク。ゼニガメ君の口にカードをくわえさせるとすばやく動かすことが出来ず、みんな何のカードかすぐ分かっちゃう
その次は、What time is it?ゲーム。だるまさんが転んだ、の改良版のゲームだが、今回は鬼になった子がゼニガメ君を手につけれるので、みんな競って鬼になりたがっていた。
後半はワードサーチとポケモンの色分けぬりえ。今日も塗る時間が足りずじまい

来年度もレッスンの依頼を受けているので、またがんばらねばっ
(一体、いつまで体力がもつのやら・・・)

P.S.
息子がインフルエンザを発症したため、明日のうちの教室は休講です。来週はお姉ちゃんの卒業式・・・ はたして家族は無事でいられるのか?? 怖いわ~


英語教室 | 21:44:38 | Trackback(0) | Comments(0)
悪いことは重なる
この週末、息子が所属するの野球チームの卒団旅行に行ってきた(付き添いのお母さんの一人として)。これ自体は楽しく、同行したお母さんとの親睦も深まり、疲れはしたものの悪いことなんてひとつもなかったのだが・・・

問題は帰宅してから。
その日の夜は町内会の会合が予定されていた。私はてっきりそれにはダンナが行ってくれるものだと思い込んでいたのだが・・・ そうではなかった。
疲れた身体を引きずり、会合に出たものの、会場に着いた時刻が遅かったため、座る場所が狭い でもまあ、それは自業自得。この日はあることを決めなければならなかったのだが、話し合いが遅々として進まない。まあ、そんなことはよくある事だが、この日は疲れていたこともあり、だんだんイライラしてくる。同じ話が言い方・話し手を変えぐるぐる回っている・・・ 
内心、
  『だから、さっきからそー言ってんじゃん
  『そんなこと、とっくに決まってる話だろっ
と腹を立てつつ、でも話はどうにかまとまり、1時間以内には終わった。

そしてうちに帰り、「あ~、さっさとお風呂入って早く寝よう」と思っていた矢先に、子供が給食当番の袋を手にして現れる・・・
はぁ?? どーゆー事?? これ、月曜の朝、もってくって事?? 日曜の夜8時過ぎにまだ洗濯もしてないのに?? ああ~~ 夕方、洗濯機回したトコだったのにぃい~~!! なんで今頃 また洗濯かよぉ~・・・ 普段、こういうことをするのは息子、と相場が決まっているのだが、ノーマークだった娘にやられた・・・ 
 『明日の朝、あんたがアイロンかけなさいよっ
と、言い放った時点では怒り心頭に達していたのだが、翌朝冷静になってみれば、アイロンかけ忘れて月曜の朝必死こいて私がアイロンかけてる、なんてことは数知れず。袋を出し忘れていた娘を責めることはできないな、と気づき、私がアイロンをかけたのだった。

そんなこんなで私の疲れはまったく取れることなく、翌朝バイトへ出かけていった
はぁ~あ 

よもやま | 17:22:07 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
3・4年生は、Do you have ~s ?の練習。リスニング問題をやった後、ビンゴゲーム形式でさらに問答練習。みんな、絵を描いてビンゴシートを完成させるのだが、絵の描き方の精度がバラバラで 出来上がる時間がまちまち。
後半はアルファベットカードでドーナツゲーム。前の人がめくった文字より、後の(=Z寄りの)文字をめくらなきゃならない、というルール。なかなか盛り上がった

6年生はフォニックス。二重母音を含む単語。まず、学校を描いた絵の中に出てくる単語を確認(classroomやlibraryなど)、その後、スピードリーディングのじゃんけんゲーム。みんな結構真剣にやっていた 2チームで勝負したら、1勝1敗で3戦目までもつれた
そのあと、さらに別の言葉も加えたスピードリーディング
どうも、スピードリーディングに慣れてきたせいか、みんなに緊張感がない 内容が簡単すぎたのかな。

もう、通常レッスンは来週まで。その次はホットドッグ・パーティー いよいよ今年度も終わりだね。あと一息だ

P.S.娘の卒業式のことに気を取られていたら、その2日後がパーティーだということに、今日やっと気付いた 危ない、危ない・・・

英語教室 | 19:35:36 | Trackback(0) | Comments(0)
営業活動
といってもたいしたことではないのだが、最寄の小学校の下校途中の生徒さんに初めて教室のビラをまいた。やろうか、どうしようか、かなり迷ったが、この春から生徒が10人を切る事態を考えると・・・ 嫌がっている場合ではない。

1・2年生は、「あぁ~!Ms.Uedaだぁ~」と好意的。
「これ、お母さんに渡してねぇ~」と配ったのだが、一体何人がちゃんと親に渡してくれるのか
それにしても、子どもが少ない・・・

保育園でも園長先生に頼んで、年長児さんに配ってもらった。
はてさて、どれだけの効果が上がるのか


英語教室 | 20:07:06 | Trackback(0) | Comments(0)
スパイ・ゲーム
昨日、テレビでやってたの、見た?

私は劇場・レンタルDVD・テレビ、と3回見た
そして、いつ見てもイイ♪
最後、ヘリの中で、作戦名を聞いたブラピが泣くでしょ?あそこがたまらん!! と、こないだプラビに出したファンレターにも書いたんだけど、通じたかなぁ・・・ はなはだ疑問

見逃した人は、またそのうち見ましょう。オススメ
でも、意外とジミ・・・ アクションではなく、友情を描いたドラマ。
トム・クルーズのMIシリーズみたいなのを想像しないようにね(笑)

映画・本・TV・音楽 | 17:57:18 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
午前中は保育園
軽くゼスチャーゲームをしたあと、伝言ゲーム。長い筒を使って、英単語を伝言してもらった。不思議なことに、伝わる途中で違う言葉になっていたにもかかわらず、最終的には正しい言葉になっていた、ということが ま、結果オーライだけどね。
その伝言ゲームに時間を取られ過ぎて、またぬりえの時間が足りなくなった ぬりえの時間はいくらあっても足りないんだけどね。毎度子ども達のひんしゅくをかっている・・・

3・4年生クラスは、通常通りのレッスン。ワークブックの問題をやったあと、テキストの新しい単元に入った。"Do you have ~?" を導入。みんな、分かったような、分からないような・・・ また来週も引き続きしつこくやるしかない。
残り時間10分ぐらいでBINGOゲーム。今日の勝者はYちゃん。とても優しいたたき方だった

6年生はフォニックス。今日は母音が二つ重なった場合の音を練習。種類が多く、これを全部覚えるのは大変そうだが、でもルールは単純(後ろの文字は読まず、前の文字をアルファベット読みする ai→エイ など)なので、ルールさえ覚えてしまえば簡単かな?
最後は2・3分しか残らなかったので、絵本をみんなに読んでもらった。Do pigs have stripes? だ。(この絵本にまつわる私の悲しい体験についてもみんなに聞いてもらった・・・)

今年度も残すところあと3回。
そのうち、最後は Hot dog party なので、実質2回。
いよいよウチの教室の生徒数が10人切る日がやってくる

P.S.
いやー、今日はきつかった 予定入れすぎ・・・
でも、小学校のPTA総会、楽しかった (笑いどころ満載で!)



英語教室 | 19:43:48 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

