■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
教室HP UPしました
先日のおにぎりPARTYの様子をUPしましたので、ご覧下さい。
ご報告が10日以上遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
教室HPはコチラ

今回は、写真をマメに撮るのを忘れていたので、11枚ほどしかありません
オンライン・アルバムはコチラ
でも、様子はわかるので、ちょっとのぞいて下さいね♪

よもやま | 23:16:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ウィット
最近、めっきりブログが書けないでいるのは、ミョーに気ぜわしかったのと、今ひとつ面白いことに遭遇しなかったからで。

で、ふと反省して、『最近、面白かったのは何だっけ??』と思い返してみると・・・ 
ネットで読んだ記事が面白かった♪

コレ→http://yells.yahoo.co.jp/
ヤフーがスポーツチームを応援します、って企画なんだけどね。
この企画で、2005年に採用されたフットサル・チーム、「DEF"UNITED」
このチーム名、「デブ・ユナイテッド」って読むのよ(笑) いい感じにジェフをもじってるよねぇ。
この応募作文がねぇ、なかなか面白い。(全文はコチラ

こういう文が書けるようになりたいわ
スポーツしてるみなさん、応募してみては


よもやま | 21:39:56 | Trackback(0) | Comments(2)
おにぎりPARTYの報告が遅れます
先週のおにぎりPARTYの報告、めっきり遅くなっててスミマセン!!
カメラから画像をダウンロードする前に、カメラが旅に出てしまって・・・
画像なしでは報告は難しいので、来週にはUPします。

ホント、間が抜けててごめんなさい

映画・本・TV・音楽 | 21:51:15 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
午前中は保育園
今月は、動物の絵本を読んでいるので、それに出てくる動物を導入。
今日は monky, frog, bird 
それぞれの泣き声とジェスチャーを練習した後、3チームに分かれてジェスチャーリレー。みんな、リレーになってるような、なってないような
後半はぬりえ。今日はLと、既習の文字を復習するぬりえ。風船についた文字と、キャラクラーについてる文字を線でつなぐ、というもので、みんな一生懸命やってくれた

うちの教室は、おにぎりPARTY
一同に集めると、生徒の少なさにびっくり(今さら・・・)
前半は、おにぎり、ちびラーメン、デザートを食べ、後半はゲーム。
また詳しくは後日教室HPにUPの予定。
今回は、事前の準備がはかどっておらず、昨夜から私はフル稼働
あ~、失敗した。先週末にばっちり段取りするはずだったのに・・・
やっぱり、当日にデザートを作るのはNGだな。
今日は立ちっぱなしで、ものすご疲れた
早く寝よう

英語教室 | 20:16:14 | Trackback(0) | Comments(0)
フラガール
少し前にやっと見た、フラガール。
ウワサにたがわず、なかなか良い映画だった
久しぶりにマトモな松雪さんを見た気がする。彼女ってイイわ~。
気の強い女の役がとてもイイ

見てない人もいるだろうから、あまり詳しい内容は書かないけど、
教え子が父親に暴力を振るわれたのを知った彼女のとった行動がよかったわぁ~。
やっぱ、女はああじゃなきゃね
「ぶん殴ってやる」と出かけてって、父親を見つけて「お前かぁ~」ってかかっていくトコがね。尊敬しちゃうわ。

テレビの番組で、あの先生役のモデルの女性(=今もご健在の人物)を見かけたことがある。笑顔のステキな女性だった。

結構、悲しい部分もたくさん含んでる映画だけど、一応(?)ハッピーエンドなので、オススメ

映画・本・TV・音楽 | 23:33:56 | Trackback(0) | Comments(0)
エマ・ワトソンのお返事UP
今週生徒さんのところに届いたエマ・ワトソンからのお手紙を、Fan Letter ProjectのページにUPしました 画像は昨年のものと同じです。
今回は4ヶ月でお返事が来たので、大幅に時間短縮!(前回は10ヶ月かかったから・・・)

よかったら見てね

英語教室 | 20:43:17 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
今日の3年生クラスは、Pのつく単語を導入。pencil, picture, peach, Peter  あと、ちょっとだけ複数形も。pigs, cows など。書く練習をしてから、英会話たいそう。今日は新しいところを練習。ありがとうを言おう、というテーマの部分。知らない表現がたくさんあり、3年生は引き気味。でも、繰り返し丸覚えしてしまえばいいらしい。英語の九九だと思えばいいのだそうな
後半は、既習の英会話たいそうのカードを使って、はえたたきカルタ みんな結構覚えていてひと安心。最後に5分だけビンゴをやって終了

4・5年生は、読む問題を少しやったあと、Can I ~?の復習。すごろく風のものを使って、ふたりペアでやった。(こういうことをすると、物凄くうるさくなる。もうやめよう。)その後、こちらも新しい英会話たいそう導入。学校でそこそこ英語をやっている彼らは、けっこう知っている表現もあるようだ。軽く練習したあと、既習のカードでジェスチャーかるた。カードは問答形式になっているので、一方をジェスチャーで出題し、それとペアになる表現のカードをかるた形式で取る、というもの。似たようなジェスチャーや表現があるため、途中かなり混戦 でもまあ、楽しくやれたかな。

来週はいよいよおにぎりParty
いかん、なんかあっという間にPartyになってしまうぞ。
この週末に全て用意しよう

英語教室 | 20:16:21 | Trackback(0) | Comments(0)
エマ・ワトソンからお返事♪
エマ・ワトソン、つまり、ハリー・ポッターのハーマイオニー役の女優さんからお返事がきたそうな♪おめでと~

現物は今週の教室の時に見せてもらう予定。
また、画像をUPするのでお楽しみに~

英語教室 | 22:23:10 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
午前中は保育園
今日は動物を導入、bear, dog, cat
読んだ絵本に出てきたのにした。それぞれの泣き声とジェスチャーを練習した後、それを使ってジェスチャーじゃんけんをした。いまひとつ、みんな集中できなかった つまらなかったのか、早くプールに行きたくてしょうがなかったのか、はさだかではない。
ぬりえはJとK。今日も紙が破れるほど塗る子続出!

2年生クラスは、Gの付く単語を練習したあと、文字練習。そのあと、英会話たいそう。DVDを見ながら練習した後、今日はたいそうに出てくる表現を用いた絵カードをつかってゲーム。トランプのページワンの要領を使いつつ、手持ちのカードに二つペアを作った人が勝ち、というのをやってみた。みんなまあまあ、集中してやっているが、肝心の会話表現の定着が今ひとつ しつこくやらなきゃ!!

4・5年生クラスは、Can I borrow/have/use your XXX ? の表現を復習&練習。なんとか言える子が増えてきたかな?でも、かなり個人差がついてる。後半は英会話たいそうをやったあと、ジェスチャーゲームをチーム対抗でやった。伏せてあるカードをチームの一人だけが見て、そのジェスチャーをし、チームメイトが当てる、というゲーム。3分間にいくつできるか?をやったら、みんな物凄くがんばった 2回対戦したが、いずれも1・2ポイントの差で勝敗が決まる接戦。
さすがに、2年生と比べると、会話表現の定着率がかなり高い 今年1年、しつこくやれば、かなり定着できそう♪



英語教室 | 23:17:26 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっとイイ事
不運続きだったあと、ほんの少しイイ事が
ずい分前に、ある旅行がらみのHPで投稿した私の文が掲載され、その謝礼として500円分の図書カードが届いたのだ
ラッキ~♪ すんごい嬉しい

忘れた頃に幸運はやってくるのね。ちなみに、その文書はココで見れる
たしか、ブログで書いた文書をそのままコピペしただけだったような・・・ あはは! あなたも、旅の思い出、投稿してみては?

P.S.この、World Bazaar21という番組は見たこともない。
  だって、BSフジなんて視聴できないも~ん!

よもやま | 22:31:56 | Trackback(0) | Comments(0)
明日の記憶
テレビでやってたのを見た。
渡辺謙さんと樋口可南子さんの熱演に感涙
ミッチーも良かった 香川さんの励ましの言葉にグッときた 木梨くんのような人の存在に悲しくなった

なんか、他人事じゃない、っていうかね。アルツハイマー病って絶対自分の身近で起こる気がする。こんなのんきな事言ってられるのも今のうちか・・・

映画・本・TV・音楽 | 10:32:31 | Trackback(1) | Comments(0)

FC2Ad

