■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
午前中は保育園
先週に引き続きハロウィンの単語を導入。bat と skeltonを追加。既習のJack-O'-Lantern, witch, ghost とあわせて5つの単語にそれぞれジェスチャーをつけて練習。みんながなんとなく出来るようになってからジェスチャー・リレーをやった。なんか、ジェスチャーというより、ポーズみたいになってて、正解が伝わりにくい感じ でもまあ、答えがかわっちゃう方が面白いんだけど。多少のズルもあって男の子チームが優勝 (いいんだろうか・・・)
後半はYのぬりえと、ハロウィンの隠し絵。大人から見ると簡単な隠し絵でも、園児は奮闘!みんなワーワーいいながらかくれたbatを探していた。

2年生クラスは、まずFの単語と文字を導入。Fの付く単語にあまりなじみがなく、なかなか頭に入らない様子。fan finger foot だった。
続いて絵本。ポインティングをやったあと、今日は絵本に出てきた表現を絵にした紙を使ってビンゴゲーム。みんな覚えているような、いないような・・・ ま、まだこの絵本をやって3回目だからね。3ヶ月もやれば前置詞ごとまるっと頭に入るかな?
その後、英会話たいそう。今日は新しいユニットに突入。What?というユニット。またしつこくやって頭にしみつかせないとね
最後の5分で文字のビンゴもやって終了。

4・5年生クラスはワークブックから。リスニングの問題はみんなほぼ完璧 すばらしい!
書き取り問題は、いつもながら差が激しい。でも、来週からクラスを半分にするので、差が少しはマシになるはず。
中盤は、Do like ~?を使ったゲーム。学校の教科が書かれたカードを5まいずつ配り、制限時間いっぱい友達にDo you like ~?を質問する。もしその教科を友達が持っていればもらえる、というルール。結構がんばってたな。手持ち8枚のT君が優勝。(最低は2枚だった←負け続けた子達)
次に、Memory ゲーム(って名前だっけかな??)
人数分の教科カードを伏せて配り、いっせいに頭の上に掲げてもらう。人のを見て、自分のカードが何か当てる、というもの。これねぇ、予想外にすごいスピードで分かっちゃうのね~。びっくり!子供の記憶力ってホントすごいわぁ~。
その後は、英会話たいそう。コチラも同じくWhat?のユニットに突入。
ラスト5分でCrazy eightを久しぶりにやった。Yちゃんの優勝でレッスン終了。

今週は本来なら来月のハロウィンの案内を子供に持たせるべきだったのに、なぜか9月はあと1週あると勘違いしてて、渡せなかった。まずい事に、来週からクラスが分かれる高学年向けの案内も用意してなかったのだ 久々にやっちまった


英語教室 | 22:29:07 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
2年生クラスは、Zのつく単語から:Zack zebra zero zipper 。
書く練習を終えてから、絵本。CDで全体を聞いてから、Pointing game。私の言ったフレーズの絵をポイントする。その後ジェスチャーも付けた。みんなミョーに張り切ってジェスチャーをしてくれた 基本的に、低学年はジェスチャーがすきなんだね~。
その後、英会話たいそうでまたジェスチャーと会話。Thank youのユニットは7割ぐらい頭に入ったかな?
今日は二人ペアでジュエスチャー・クイズをしてもらった。何のジェスチャーか、お互い相手チームの英語をあてっこしてもらった。みんな、次々とジェスチャーにトライしてくれた 
最後、残り5分でビンゴ。まだ小文字はムリなので、大文字で。

4・5年生はテキストの新しいユニット。Do you like (教科)? 
本文をさらっとやってから、教科名を練習して、Talk to three をやった。Do you like ~?を3人に聞いて、聞き終えてからみんなのメモリーチェックをする、というもの。誰に何を聞いたのか、覚えている子もいればまるで忘れちゃってる子も 今回初めてやったので、次回からはもう少し覚えてるかな?(多分)
続いて、英会話たいそう。高学年もジェスチャー・クイズをやった。
2年生ほどノリノリではないものの、こちらも盛り上がっていた(もう、うるさい、うるさい・・・)
そんなにジェスチャー・クイズが好きなんなら、これからはもっとやってもらう事にしよう




英語教室 | 22:53:00 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
午前中は保育園
今日からターゲットはハロウィン。
(運良く今年はハロウィン当日に英語のレッスンを設定してもらうことができた。)
絵本も、Boo Who? というのを読んだ。最後のオチがなかなか好評だった
Trick or treat!と、witch ghost Jack-O'-Lantern を導入。
みんなベンチに横一列に座っているので、両端からお隣の人の肩をトン、トンとしてから "Trick or treat!" を伝えるリレーをしてもらった。無事に真ん中あたりでぶつかる。
ゲームは、Greeting Gameの一種。各自に小さいカード(witch, ghost, Jack-O'-Lanternの絵)を配る。
お友達に、”Hi! I'm XXX.”とお互い名乗り、違う人だったら ”Bye!” と別れて、どんどん仲間を見つける、はずなんだけど、どうも今ひとつ Hi!Bye!が聞こえてこない
カードは相手に見せちゃダメだよ、と指示しても、なかなか・・・ 英語を口にさせるのは難しい
ぬりえは、Wと間違い探し。ハロウィンに関連するものにした。

2年生クラスは、今日から新しいお友達が加わり4人に。
自主ノートに文字を書いてきた子には4行=シール1つ、を渡して集めてもらっているが、
今日からシールをもらうには Can I have a sticker?と言わせるようにした。
書いてきた子は一生懸命言ってくれる!これはイイ♪きっと、忘れられないフレーズになるな。
まずテキストでVのつく単語(video、violin、Vicky)を導入&書き方練習。軽くぬりえ。
続いて英会話たいそう。Thank you.のユニットを再びやる。
その後、既習のアルファベットを使って Raise the card ゲーム。小文字が定着するには少し時間がかかりそうだ。
文字名が定着したら、音もやろう。ついに本格的な(?!)フォニックスの指導スタートだ
今日は絵本をやる時間が取れなかった なんてこった・・・

4・5年クラスは、夏休み前の復習プリントをやった。読み取り問題に時間をくう。
読める子と読めない子の差が激しく、指導しづらい。
(来月からクラスを二つに分けることにより、改善される予定)
後半は英会話たいそうの練習。クラス→クラス半分→ペア、と松香のセミナーで習ったとおりの手順で反復練習。
そのあと、フォニックス・ジングルに取り掛かる。これまた、覚え具合の差が大きい。
日本語には「あ」という発音はひとつしかないけど、英語にはいろんなのがあるんだよ、と説明。
a, u, o のそれぞれの特徴を伝え、特にoの時は、『縦に指3本入るぐらい大きな口を開けるんだよ。、3本入る?どお?』とみんなで大口開けて指つっこみタイム!
身をもって覚えてもらった。定着すればいいんだけど。


英語教室 | 23:45:07 | Trackback(0) | Comments(0)
小銭けちって
大金を失ってしまう、というのが最近の私のよからぬ傾向だ

先日、あるコンサートのチケットを買いに行ったときのこと。
隣町に玉置浩二が来ると知り、チケットを買いに行くことにした。
地図で確認したところ、バイト先から38キロぐらいの距離。
『う~ん、ま、私なら30分で行けるな』と思いつつ、一応会場に問い合わせてみたところ、現金書留&郵送でも受け付けますよ、とのこと。
『ん~、でも書留代かかるしなぁ~。それに、会場の場所も確認しておきたいし。当日、たどり着けないと大変だしなぁ。』と思い、これからうかがいます、と伝える。ちなみに、今この辺りにいるんですが、と言うと、
 「1時間はかからないとおもいますけどねぇ」
え??1時間? ウソでしょ。
出かけてみたら・・・ 50分もかかってしまった 会場の人が言ったとおりだ

会場の人が親切で、会場内を見せてくれた。とても小さなホールで、これなら一番後ろでも十分じゃないの!という大きさ。はじっこだけど、10列目のチケットが取れた (すごく近い♪フフフ・・・)
翌日、名古屋のセンチュリーホールでもコンサートはあるから、そっちと比べると、格段に玉置さんとの距離は近いわ やったぁ~

と、ここまではハッピーだったのだ。
帰り、なんと田舎道は渋滞し、バイト先付近まで戻るのに1時間以上かかった 夕方の混雑する時間帯に突入していたため、そこから自宅への道のりも混雑 途中、体調も悪くなってきて、とても晩ご飯は作れない感じだったため、お持ち帰り寿司を買ってしまった3980円なり

あとで計算してみたら、ガソリン代のほうが、書留代よりよっぽど高かった
その上、寿司代も合わせたら・・・ とんでもなく高くついてしまった。
あ~、さっさと書留送っときゃよかったよぉ~ やれやれ


よもやま | 17:17:55 | Trackback(0) | Comments(2)
シャラポアからお返事♪
ぬぉお~~!!
夏休みの間に、生徒さんにマリア・シャラポアさんからお返事が届いていましたっ
直筆サイン入り! 生徒さんのお名前入りっ!!
いや~、スポーツ選手はダメなんじゃないかと思っていたら、来ましたねぇ~。

やっぱり、キレイな人の写真はいいわ
ぜひ、ファンレターページで見てください♪

英語教室 | 21:41:10 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
今日の低学年は、Tのつく単語を導入。
その後、英会話たいそうを練習。ユニット4に入った。1をやりたい、というのでやってみたら、さすがに1はとても上手かった やっぱり、練習するとそれなりの成果は出るもんだな、と当たり前のことを思う。
今月から、絵本を取り入れることにした。まずは Bears in the night
初日の今日は、私が読み聞かせるのみ。でも、フレーズが簡単なので、その場でリピートできる子もいた。(スゴイ!) 絵を見せながら数の質問をして、今日のところは終了。
続いて、フォニックス指導の手始めとしてRaise the card gameをやった。既習の文字カードを配って(ひとり2・3枚)、私が言った文字をあげる、という簡単なもの。(でも案外みんな真剣!) もっと慣れたら、音を聞いて文字をあげる、というものにバージョン・アップしよう

高学年はテキストで復習ページをやった。主に聴き取り問題。テキストに30分はかけた(というか、かかった) 夏休み前にやっていたことを、少しは思い出せたかな?
そのあと、こちらも英会話たいそう。低学年ほどの元気さはないものの、でもひとつひとつの動作の練習はみんな真面目にやっている。さすがに、同じ事をやると、定着率は断然高い。
みんなゲームをやりたがるので、最後の5分ちょっとだけリズムゲーム。みんなかなり上手になってきて、単語のリレーが長く続くようになってきた よしよし♪

高学年クラスは現在10名。
やってやれないこともない人数だが、最近たるんできている。ので、二つに分けることにした。
本当は、習熟度別に分けるのが良いのだが、そう簡単にはいかない 学年別が無難かな・・・ 
家庭の事情もあるだろうから、今日渡したアンケート用紙を見て来月からスタート予定。

P.S. 高学年でも同じ絵本を使いたいなぁ~。この絵本、前置詞の勉強にスゴクいいんだけど

英語教室 | 20:20:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ひき殺すぞ
極めて物騒なこのタイトル。
何って、ハンドルを握っている時に私が時々発する言葉
コワイでしょ~?(笑)
ま、本気で殺そうと思っているワケじゃないよ(そんなん当たり前!)

交通ルールを守らない歩行者や自転車に向かって、私の腹立ちを収めるためにボソッと言う言葉だ。もちろん、そんな人たちをひき殺して、私の人生を棒に振るつもりはないので、本気で言っているわけではない。

が、コレを息子に聞かれてしまったから始末が悪い
私の暴言を聞いて、一瞬だけ唖然とした後、モーレツに笑い出した。そして・・・ 使い始めたのである。助手席に座り、自転車を見るたびに「ひき殺すぞっ」と言ってはゲラゲラ笑うのだ。・・・これは教育上よろしくない。
がぜん、私は言い訳し始めた。本気で思っているワケではない事、きつい冗談である事、でも息子は「分かってるよ」と言いつつ、暴言を吐くのをやめない。
その上、私より下品なのだ。「ババア!ひき殺すぞぉ、こらぁ!」などと言うのだ・・・ 
いかん。これはいかん!! マズイぞ!
が、私がやめさせようとすればするほど、言うのをやめない(小学生とはそーゆーものか!)。

仕方が無いので、彼が飽きるのを待つ事にした・・・ 
大失敗 これからは、言葉遣いに気をつけよう



よもやま | 18:59:53 | Trackback(0) | Comments(4)
保育園のレッスン
8月は自宅の寺子屋は全面的にお休み。
でも、保育園のレッスンはあったのだ!(報告をすっかり忘れていた

8月のテーマは、夏
お天気の sunny rainy(たまたま雨の日だったので)
sunflower watermelon goldfish
Are you hot?
などを導入。

<Are you hot ? リレーゲーム>
お友達に Are you hot? と聞いて、Yes.と言ったらその子をうちわであおぐ、というゲームを用意していったら、なんとその日に限ってすご~く涼しい日で でも、せっかくうちわも用意していったので、やってもらった。
子供たちを4チームにわけて、リレー形式でやったら、まあまあウケたかな?一部、やり方が今ひとつ分かっていない子もいたけどね また、残暑の厳しい日にでもやろう
 
<3ヒント・クイズ>
みんな、日本語なら答えは分かっているのに、英単語が出てこないために正解できないチーム続出。
まあ、月2回しかないレッスンじゃ、定着しないよねぇ。
保育園で、英語のCDとか、ガンガン流してもらおうかなぁ~


英語教室 | 20:27:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ドリームガールズ
やっとこさ、DVDを見た♪
いや~、ウワサにたがわず、とても楽しい映画だった。もう、歌が盛りだくさんでねぇ モータウン・サウンド。振り付け付きで歌っているのを見ていると、こっちの気持ちも明るくなる、って感じで。

最初、どの子がビヨンセなのか分からないほど、地味で(笑) 消去法で行くとこの子のはずだけど、なんか違うなぁ、なんて思ったりして。でも、最後には、あ、やっぱりこの子だったんだ、ってやっと分かったわ。

みんな、歌が上手くて。ホント、素晴らしい
エディ・マーフィーも上手いんで、『この人の歌の吹き替えをしたのは誰なんだろう?』って調べてみたら、ご本人だった びっくり~!

まだ見てない人は、ぜひ

P.S.助演女優賞を取った、ジェニファー・ハドソン。以前、朝の番組で見たインタビューで、
『もっとやせたら、って言われた事もあるけど』(←劇中のエフィと同じだわね)、
って話した後、笑いながら
『I'm such a healthy girl ?』
と言って、だから今のままの私でいいのよ、みたいな事を言ってた。
なんか、ステキな子だなぁ~、って思った。
ダイエット、ダイエット、って躍起になってる人よりずっとステキじゃない?

映画・本・TV・音楽 | 22:46:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

