■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
保育園のハロウィン
今日、ハロウィン当日に、保育園はハロウィン・パーティー
パーティーといっても、普段どおりのレッスンの後、Trick or treating して、お菓子がもらえる、ってだけなんだけどね! でも、年長児さんは去年の事を覚えていて、「ねーねー、今日、お菓子もらえる?」って嬉しそうに聞いてきた

例年通り、魔女の格好を職員室で準備させてもらって、いざ会場へ。
みんなキャーキャー言って喜んでくれる♪(いい子たちだねぇ~)
10リトル・インディアンズの替え歌を軽く歌ってから、ゲーム。ハロウィン・ワードのついたミニカードを配り、What's your name? のゲーム。そのあと、そのカードを床に一列に並べて、ジャンケン・ゲーム。

ぬりえは、ビンゴゲーム。ハロウィン・ワードの絵を5個描いて、それをビンゴ・シートに。
画像は、一生懸命絵を描いているところ。頭につけているのは、前回子供たちが色をぬっていたお面。先生方が、今日までにちゃんとお面にしておいてくれた。ありがとうございます
halloween

最後に、ドアの後ろに隠れている先生に "Trick or treat !"
言えた子はエンゼル・パイをもらって、みんな一緒に「いただきま~す」 私もいただいてきました

レッスンが始まる前、私を見るために窓の外にびっしり張りついた小さい子たち。
せっかくなので、わたしが近づいていって「ワ~!」とかって脅かすと、中には本当におびえている子も (やりすぎ??) でも、みんな怖いけど見たいから、また寄ってくるんだよねぇ~。そーゆーの見ると、また「ワ~!」とかってやりたくなる(笑) みんな、カワイイねぇ~

さて、これでようやくハロウィンが完了。クリスマスまで、しばらくゆっくりできるかな?
って、そんなワケない 先生業の仕込みは続く・・・ 明日のレッスンの準備しなきゃ


英語教室 | 13:14:41 | Trackback(0) | Comments(2)
うっかり掲示板が
教室用掲示板にしばらくアクセスするのを忘れていたら・・・ 無くなってた
そういうシステムだったとは。また近いうちに作らなきゃね。
って、最近ダレも寄り付かないから、要らないっちゃー要らないけど。
どうするかな・・・

英語教室 | 23:27:51 | Trackback(0) | Comments(0)
疲れる試験
昨日、とある試験を受けてきた。子供に英語を教える先生向けの試験だ。
別に、これを取ったからといって私の収入が増えるワケでもなく、世間一般に知られている資格でもない

で、試験を受けるとなれば、試験勉強をしなければならないワケで。
受験を申し込んだのは試験の1ヶ月以上前。ってことは、そこから勉強できたワケだが・・・ なかなかそうはいかないのが現実。
「コレを終えたらやろう」「あ!アレやるの忘れてた!」なんて具合にどんどん勉強は後回しになってゆく。そして気付けば11時を過ぎていて、もう疲れ果てている自分がいるのだ。「ダメだ、明日にしよう」ってなワケで・・・
結局まるで勉強しないまま一週間前になってしまった。

いくらなんでもヤバイ!このまま当日になってしまう!
と人並みに危機感を感じた私は、バイトの帰り、ウチへ帰る前に勉強しよう!と決意。
が、ただでさえ忙しい夕方。決意したものの、せいぜい30分ぐらいしか時間が取れない
でもまあ、やらないよりはマシだな、と開き直り、週3日図書館に立ち寄った。
バイトのない日と寺子屋の日は2・3時間はできるな、と踏んでいたのに・・・ 二日でトータル2時間ちょいしかできず、結局一週間で5時間もできなかった なんて意志の弱いアタシ・・・

そして、試験当日。
筆記試験は、あの勉強時間にしては出来た方。
実技は・・・反省すべき点だらけで、情けないことに
はぁ~あ ま、自業自得だけどね。 (受験料、もったいないわぁ~
そして、疲れ果てた私は早寝しようと思いつつも、録画したドラマを2本見てから寝たのであった
(一応、試験前だったので、見るのを我慢していた)

子供の頃、よく母に「あんたはお尻に火がつかんとやらんなぁ~」とあきれられていた。結局30年以上たっても成長していないらしい。これは死ぬまで治らないのかも



英語教室 | 20:11:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ハロウィン・パーティー終了
今年も無事(?)終わった。
部活のある高学年が遅くなることを想定して、遅い時間帯に設定していたのに、16:30には全員集合していた 来年からもっと早くしよう。
パーティー開始直前、お菓子の渡し役をやってくれるMs.Tのおうちの入り口に骸骨を発見!これは写真を撮らねば!とチャリで出動。すでに魔女のいでたちだったので、公園にいた生徒以外の子供たちに目撃された上、3年の男の子に「恥ずかしくないの?」と真顔で聞かれ、ちょっと腰くだけに
パーティーの様子は、教室HPにUPしたので、そちらを見てね 
Ms.TやMs.Sのハウス・デコレーションも、アルバムで見れるよん♪

終了時間が19:00なので、そこから晩御飯の作っていたら、食べたのは8時過ぎ
ラクにしようとお好み焼きにして、キャベツもあらかじめ切っておいたのに、なぜそんな時間になるのか?
パーティー終了後、外周りのデコレーションを取るからだ・・・ (来年も使うためには、夜露にさらすわけにいかない) やれやれ。来年からは、焼くだけピザをすでに焼いておくことにしよう

翌日まで残る疲れはやはり歳のせいなのか?! ダメだねぇ~。
早く体力増強対策をうたねば!(って、イベントの度に言ってるね




英語教室 | 22:47:21 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
今日は、ウチの教室のハロウィン・パーティー
いや~、終わってからドドーッと疲れが押し寄せてきて
異様に疲れているので、報告はまた後日。
子供たちは楽しんでくれたようだ

07halloween



英語教室 | 22:40:14 | Trackback(0) | Comments(0)
スライドショー
地域の文化祭で、小学校のスライドショーを上映する事になった。
PTA役員さんのお手伝いをしている関係上、会合に出席していた私は、行き掛かり上
『私、作ってもいいよ』 と言ってしまった

スライドショー自体は、ソフトが勝手に作ってくれるからイイんだけどね。問題は、
 ・どの写真を使うのか
 ・何の音楽をBGMにするのか
写真は学校にたくさんある。そこから選ぶ作業が大変だよね、と会合の場でも話題になっていたのに・・・
全部見る事にしてしまった。バカだねぇ~、アタシ。みんなで分担すりゃよかったのだ。
が、分担する指示を出すのも面倒だな、とものぐさが先行し、DVD10枚分の画像をみるハメに
いや~、疲れた。目が。疲れ目でまぶたがヒクヒクすること2週間。(2週間見続けたワケではない)

写真はようやくピックアップし、次は音楽。さあ困った。我が家にはJ-POPのヒット曲がない
ネットで上半期のヒット曲を調べ、なんとかタダで手配しようと友人に当たってみたが全滅
仕方なくツタヤのCDコーナーへ行ったものの・・・ 今ひとつわからない。
小学生のムスコに聞けば、オレンジレンジの曲が人気だと言う。「イケナイ太陽」
が・・・ ちょっと耳にしただけで、『こんな曲、使えるかよっ』 というようなあぶない歌詞。曲がりなりにも小学校で、私の裁量で、こんな下品な曲は使うわけにはいかない。
で、紆余曲折、新旧おりまぜてBGMは決定した 

はてさて、一体何人の人が見に来るのか?? 
これを読んだご近所のみなさん、必ず来るようにね。11月11日です

よもやま | 22:19:19 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
2年生はNのつく単語から。 Nina, nut, nest, notebook
書く練習をした後、いつもどおり絵本へ。
今日は、みんなでひと通り読んだ後、2ページずつ一人で読んでもらった。"Anybody?""Any volunteer?" と呼びかけながら手を挙げるしぐさをすると、最初は「えぇ~?」って感じだったのが、ぽつり、ぽつり、挙げれるようになり、最後には全員挙げてた すごい、すごい♪ つっかえるところや、少し間違えたりする部分もあったが、まずまずの出来だった。また、読んでもらおう!
その後、来週のハロウィン・パーティーで使う、Trick or treating bag を製作
各自持ってきた紙袋にハロウィン・デコレーションをしてもらう。約15分間の工作だったので、満足のいく作品になったかどうかは・・・ ま、気分を盛り上げる物としては充分だった。

4・5年生は、テキストの新しいユニット。What do they want? に入る。
が、ここの内容はかなり難しいので、 Do you want ~? に限って練習することにした。
みんなに絵カードを配り、友達に Do you want ~?と質問し、相手がYesならそのカードをあげる、というルールで、片っ端から質問しあいっこしてもらった。しばらくしてストップし、今度は誰が何を持っているのか、メモリーチェックをした。いや~、案外覚えてないのね(フフフ、まるでアタシじゃん!) 
そして、その後、こちらもbag作り。
さすがに高学年。同じ物を作らせても、ちょっとレベルが高い。特に最後のクラスは英文を書こうとする すばらしいねぇ~。

みんな、来週忘れずに持ってこれるかな?(笑)
私もぼちぼち、お菓子の準備をしなくちゃ!って、この週末しかない もう少しあせろう・・・

英語教室 | 22:29:16 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
午前は保育園
今日もハロウィンワードを導入。 mummy と spider
既習のハロウィンワードのピクチャーカードを使って、"はじめの第一歩"風のゲームで盛り上がる。みんな、追いかけっこは一生懸命だ
後半のぬりえの時間に、次回ハロウィン・パーティーで使うお面を製作。みんな、かわいいのやら、怖いのやら、いろんなお面を仕上げていた。次回はお菓子のもらえるハロウィンだ

今年は、ハロウィン当日にパーティーができるので、魔女の格好で車にのるのが去年ほど怖くないかな?(笑) よかった

2年生クラスはまずはMのつく単語。Mary, man, moon, monkey
書く練習をした後は絵本。今日は先週使った絵カードを使って陣取りゲーム。2チームに分かれてカードの両端からスタートし、出会ったところでジャンケンする、というもの。みんな必死なんだけど、肝心の言葉が分からず苦戦
英会話たいそうは、ジェスチャーリレーをした。みんな結構ジェスチャーで伝わってたようだ
どうも男の子の元気が良すぎて、ぶつかりあったりが絶えない 困ったもんだ・・・

4・5年生は、テキストで教科名の復習と、ちょこっとフォニックス:ceの音を確認。
そのあと、みんなに4ライン・スピーチをやってもらった。
 Hi! 
 My name is XXX.
 I like XXX and XXX(←教科).
 Thank you.
みんなにアイコンタクトを取る事や、堂々としゃべる事、大きな声を出す事、聴いた人は大きな拍手とコメントを出す事、などを説明(←一部は日本語で) たったこれだけのスピーチでも、みんな大騒ぎだ。誰も自分からやろうとしない。ま、最初からはムリだわね。徐々に慣れていってもらおう。
最後は、フォニックス・アルファベットを使ってリズム・ゲーム。みんななれてきたのか、結構リレーが続くようになってきて盛り上がった よしよし!



英語教室 | 22:02:12 | Trackback(0) | Comments(0)
浩二と過ごす夜
浩二って、モト彼?なワケない そう、玉置浩二さん。
以前、このチケットを買うために大損こいた、あのコンサートが昨夜あったのだ。

結論から言うと、まあまあかな?(笑) 玉置さんって全くしゃべらないんだね。知らなかった。だから歌いっぱなし! 彼が口にした言葉は、「ども」が1回、「ありがとうございます」「ありがとう」が4・5回ぐらい。だから終わるの早いっ! 6:15開演で(そもそも、この時間からして早いよね?)、アンコールの2曲を終えたのは8:05だった・・・ 信じられない。お陰でウチに早く帰りつくことが出来たけどね。

ニューアルバムの曲以外にも、古いものをけっこう歌ってくれて、中でもMelodyが良かったなぁ~(コレはそんなに古くないか、だってソロの曲だし) そりゃもう、うっとり
誰でも知ってるヒット曲もいくつかあった。
  ワインレッドの心
  悲しみにさよなら
  夏の終わりのハーモニー(ステージ上に星がちりばめられてキレイだったぁ~
  Lazy Daisy
  じれったい
など。(って、後ろ2曲はアタシが知ってるだけかな?)
ニューアルバムがTSUTAYAに無かったために、古い安全地帯のアルバムのみ聴いてから行った私でも、充分楽しめた。やっぱり歌うまいし。笑顔はステキだし。
でね、ちょこちょこ会場の町の名前を入れてくれるんだわね。「悲しみにさよなら」では、
♪愛を○○○のために~ (ホントは『2人のために』) ってな具合に。

じゃあなんで「まあまあ」なのか、というと・・・
①玉置さんの仙人化
 彼のサイトをちょっと見てくれる? どうしちゃったの?ってくらい仙人っぽくない?
 『玉置さん、散髪して下さい。』 歌は良いんだけど、やっぱ見た目も大事だわ・・・
②バンドがフツーのおじさんぽい
 昔、グループサウンズにはまってたおじ様世代が、最近バンドを再結成しました、っぽい。
 これまた見た目の問題なんだけどね。どうもその辺を歩いてるおじさんっぽいんだわね。

そんな文句言うならもう来るな!って言われかねないね スンマセン・・・
客層もねぇ~、高かったよぉ。40代後半から50代の女性が9割って感じ。私なんてすごく若手だよ!(笑) おかげで、座ってゆっくり聴くことができた。ありがたい。
アンコールで出た、「田園」だけは会場の半数以上が立ってたかな? アタシももちろん、この1曲のみ立ってノリノリに

そんなこんなで、ひと時、現実逃避をして、また今日から現実に引き戻される。
はぁ~、さっさと家事にとりかからねば


よもやま | 11:02:49 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
<2年生クラス>
まずはテキスト、今日はL:Luke, lamb, lion, lemon(発音と書く練習)
続いて絵本。主要場面を小さいなカードにして、それを使ってクマの数を数えたり、バラバラになっているカードをストーリー通り並べ替えたり、というのをやった。絵を見てすんなり英語が出る子も。さすが記憶力は抜群!
そのあと、英会話たいそう。今日も先週に引き続きThank you の章を練習。まだいえないフレーズが多い。しつこく練習あるのみ!
最後の10分を使って、ハロウィンがらみのカードゲームを。アルクでカードをもらってきたハロウィン・ドミノ。簡単なルールなので、3回はできたかな?

<4・5年生クラス>
今日から二つに分けたので、クラスは5名に。とてもやりやすい
まずはテキストでリスニング問題をやった後、好きな教科を聞く練習。さすがに少人数だと、言っている子と言ってない子がはっきり分かるので、個々に尻をたたくことが出来てヨイ。
そのあと、英会話たいそう。言えないフレーズがちらほら混じる程度。さすがに高学年はジェスチャーが小ぶりに。でも、気に入っているジェスチャーだけは大きくやっている。
最近、ゲームをあまりやっていない高学年クラス。なので、こちらでもハロウィン・ドミノ。2年生はすんなり勝負がついたのに、なぜかこちらは誰もカードを出せない状態で終わる事2回 最後にやっと勝負がついてすっきり終わることが出来た。

今日からどちらのクラスも、レッスンはほぼ英語で進めた。思ったほど支障はなかった(かな?)
英語で説明すると、カンのいい子が「こういう事?」と聞いて来るのでなんとか成り立つ感じ。
あ、でも、連絡事項なんかは日本語 ハロウィン・パーティーについては日本語で説明しないとね、特に初めて参加する2年生は。みんな、楽しみにしているようだ

英語教室 | 21:46:41 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

