■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
2年生クラスは歌から。今日からクリスマス・ソングを歌い始めた
こんなペースで間に合うんだろうか・・・ ちょっとムリかも
ま、来年完成が目標、ってことで。
文字はK。Kim, kitten, kite, kangaroo
その後、英会話たいそうのカードを使って、Crazy 8風のカードゲームをした。これ、なかなかイイと思ったんだけど、同じ色カテゴリーから抜け出せづらい、という不都合が発覚。どうにかせねば。
みんな、既習のフレーズをあんまり覚えていないことが判明 やれやれ。ま、おおかた予測はついてたんだけどね。しっかり復習しなきゃね

4・5年生はフォニックス。宿題の確認からはじめるのだが、やってきているのは20%ぐらいか ずっと宿題が出る習慣が無かったためだと思うけど・・・ やる事はやってもらわないとね。
今日は、ファミリーワード(例えば、fun sun run など、同じ音を含む単語)をリズムにのってスピードリーディングする練習をした。文字を読んで言う練習なのに、必死でその場の自分のパートだけを暗記しようとする  それじゃダメじゃん!! 日本語でその点は説明したんだけど、文字を見ようとしない子が半数以上 それじゃ、フォニックスをやる意味が無い・・・ ちょっと説教するかな。
その後、6時クラスは歌をやる時間があったが、5時クラスは時間切れ。
で、そのあと英会話たいそうのカードゲーム。やはり、フレーズの定着率はコチラのクラスが高い。でも、ほとんど忘れちゃってる部分も・・・ こちらもしっかり復習しないとね

英語教室 | 21:59:17 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
2年生クラスは、歌 ♪Weather song を練習。みんな、なんなく歌えるように。ちゃんとおうちでCD聴いてきたからかな?(忘れた子もいたみたいだけどね) 来週からはクリスマス・ソングを練習する予定
絵本は、Bears in the night の最終日。みんなに絵を描いてもらって、それを紹介するスピーチを練習。まだまだきちんとは出来なかったけど、ま、ぼちぼちやろう。
最後に、英会話たいそうの本を使ってBONGOゲーム。これはなかなか盛り上がった♪はじめてやるゲームは面白いもんね。でも、みんなあまりキーワードを覚えてない事が判明 またしつこくやるとしよう

4・5年生はフォニックスから。母音の聞き分け問題や、3文字ワードの正しいつづりを考える問題など。私もそうだけど、/u/の発音が聞き分けにくいようだ。日本語には「あ」はひとつしかないからね。
続いてGogoのテキスト。今日から、Where's my XXX ? の表現。一度に単数と複数の聴き方をやるので、ちょっと難しそうな感じ。まあ、まだ初日だからね。
その後はこちらもBONGOゲーム。さすがに4・5年生はキーワードをよく覚えてる ギャーギャー言いながら盛り上がった。
最後に歌の練習。(5時からのクラスは、時間切れで出来なかった)
♪Hello というチア・リーディング・ソングで、テンポがいいので普段歌をいやがる彼らも結構ノリノリで歌ってた♪ 高学年でも、歌の種類によっては歌うんだな、と当たり前のことを発見。しっかり練習しよう

よもやま | 22:35:05 | Trackback(0) | Comments(0)
あぁ勘違い
先週末、私はとんでもない(といってもくだらない)勘違いをやらかした。
教室の生徒さんのお母さんがクレープ屋さんをオープンする、というので、そのチラシを生徒さんが持ってきてくれた。 "Wow! Great!! I'll go to the shop! " などと言ってひとしきり盛り上がった。

で、週末。野球の練習を終えた息子とチームメイト(=近所の子たち)、そのお母さん、総勢7名で出発 途中、激しく渋滞するところを通ってしまい、ずい分時間をかけてようやくお店に到着したら・・・ 開いてない 
「えぇ~??」「なんでぇ?」「売り切れ??」 と口々に言いながらお店を見ると、私がもらったのと同じチラシが貼ってあって、そこには大きく、11/23OPEN! と書かれているではないかっ!!
がーん  なんと、私は一週間前倒しの勘違いをしていたのだ・・・
激しく落胆する子供たち、助手席で大笑いしているお母さん(=友人)、ブーブー文句を言い出す子供たち。もう車中は大騒ぎだ。

悪い事に、私はお祝いの花まで買っていた・・・
でも、友人の勧めもあり、お花は前倒しで渡す事にした。だって、もったいな過ぎるもんね・・・
そして、帰りにお店の主の家まで行ったが、留守だった
その週末は忙しく、結局お花を渡せたのは火曜だった

やれやれ。とんだ失敗をやらかしてしまった。おマヌケこの上ない。
でも、お花は喜んでもらえたからヨシとしよう。今週末「こそ!」クレープ食べるぞ

よもやま | 19:13:00 | Trackback(0) | Comments(0)
デルタ・グッドレムからお返事
先週、オーストラリアの歌手、デルタ・グッドレムからお返事が来ました!
投函したのは8ヶ月前。忘れた頃に来ましたねぇ。

写真はありませんでしたが、直筆サイン入りのお手紙が届きました。
コチラで大きい画像がみれます。

いや~、やっと我が家にも返事が来ましたよ。ウエダ家はこれまで7通出してゼロでしたから
あとのも来ないかなぁ~

英語教室 | 14:13:35 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
2年生はJのつく単語から。Jack, jam, juice, jet みんな知ってる単語ばかり。
その後は絵本。みんなで読んでから、今日はお絵かき。絵本の中に出てきた表現を使って英文を言って、その絵を描く、というもの。やり方の説明に四苦八苦したものの、どうにか伝わり、何とか英語で通した。みんなの絵はなかなかもの
その後、英会話たいそうの練習をしたら時間に。

4・5年生は、フォニックス。まずは宿題のチェックをしてから、母音の発音をやった。日本語で言う「あ」がいろいろあるので、みんな聴き取るのに四苦八苦 でも、これを習得すれば、ずい分発音が良くなるはず♪ フォニックス・カードを使って重点的に練習した。
その後は、英会話たいそう。大体の表現はおぼえつつあるかな?というレベル。今日もDVDに出てくるひとりの女の子のダンスを見て盛り上がる。

11月は特に何も行事がないのでホッとするな、なんて思っていたら、なんだかもうクリスマスを意識し始める。お店なんかへ行くと、もうクリスマス・グッズをたくさん置いてあるもんねぇ。
今年は何をやるかなぁ~

英語教室 | 21:08:23 | Trackback(0) | Comments(2)
日本酒
私は日本酒は飲まない。というか、お酒類には全般的に弱いのだ(強そうな外見に反して)。

少し前に、頼んだ覚えのない日本酒がウチに届いた。
なんだコレ?と良く見ると・・・ スーパードラマTVから、になっている。
スーパードラマTV??(←ケーブルテレビ局) なんで? え? まさか・・・
あ!!ネットのHPから応募したプレゼントに当選したんだ
すご~い!! めったに何もあたらないアタシが!!

が、しかし・・・
私が欲しかったのはもっと別なものだったような気が。そう、日本酒なワケはない。温泉旅館ご招待、だったような気がするのだ。で、第2希望、みたいなので日本酒にしたような・・・
よっぽど欲しいものがなくて、仕方なく日本酒にしたのだ。きっと。
で、そういう欲のないモノだったからこそ当たったのだろう・・・ いいんだか、なんだか・・・
ダンナに飲む物を今以上与えてよいハズはないのに、あげることになってしまった
やれやれ。こんどはもっと別なもの、当たらないかなぁ~。
あ!今は、ERのDVDボックスのプレゼント、やってるんだった!応募せねばっ

よもやま | 20:51:45 | Trackback(0) | Comments(2)
今日のレッスン
午前中は保育園
今日からクリスマス・ワードを導入。まずは Santa Claus, Christmas tree, reindeer から。
ジェスチャーをつけて、ジェスチャーじゃんけんをした。その後、アルファベットの復習に、バラバラのカードを、みんなで順番どおりに並べる遊びをした。順番は覚えてなくて当然なんだけど、文字も今ひとつだった(残念)
ぬりえはQとR。今日もていねいな子と、大胆な子の差が激しかった

2年生クラスは、Xのつく単語から。Mr.X (←誰やねんっ!) fox, box, X-ray
絵本は、大体読める(=暗誦できる)ようになってきた♪ 今日は、文中に出てくる表現を使ったワークシートをやった。ちょっと難しかったかな・・・
英会話たいそうは、同じユニットを引き続き練習。まだまだ定着とは程遠い。でも、この学年は(やる前は「えぇ~、やだ~」とか言いながらも)踊る事が好きなので、みんなノリノリでチャレンジしてくれる。

4・5年生は、フォニックスの短母音を導入。私の u と o の発音が聞き分けられないようだ  マズイ・・・ がんばって違う発音やってるんだけどな・・・ ま、まだはじめたばかりだし。気長に行こう。
Gogoのテキストは、wの発音と、リスニング問題をやった。難しい he/she/theyがらみの問答は全面的にカット。
英会話たいそうは、2年生と同じところをやっているが、さすがに定着が早い。でもまだ少し長い分はモゴモゴ言ってるので、まだ練習は必要。今日はゼスチャーゲームもできた。

<ヒトリゴト> って、私のブログなんてそもそも独り言なんだけどね
今日、保育園に行ったら、一時保育で来ているアメリカ人のお子様がふたり、いらっしゃった
なんで、日本人のアタシが、ネイティブに英語のレッスンしてんだ?! つ、つら過ぎる・・・
素直なイイ子たちでよかったけど、今日はものすごく汗をかいた

英語教室 | 22:32:29 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
2年生クラスは、まずSの単語から。Sally, sandwich, sun, seasaw
絵本は、みんな大体覚えてきたので、手を挙げて1ページずつ読んでもらった。一部覚えてないところもあるけど、9割は出来てる  今日は、いろんな動作を教えて、Walk to the door. Jump at the window. Skip around the table. などの指示を出してひとあばれ?!
そのあと、英会話たいそうは新しいユニットに。DVDの中で踊っている子に面白い子が一人いて、もうその子の動きに釘付け!でも、実際踊ってみると、自分達はその子以下である事 が判明 しっかり練習しないとね

4・5年生クラスは、新しい本を導入。Active Phonics だ。フォニックスの教材はいろいろあって、どれにするか相当悩んだ末に、結局一番安いコレにした(笑)
フォニックスを習得すれば、発音はキレイになるし、読めるし、書けるし、イイよぉ~♪ とまずは大きなことを言っておいた(笑) 今日は、軽く復習がてらアルファベットを書いて、宿題も出しておいた。(みんな、やってくるかな・・・)
その後、いつものテキストでリスニング問題や問答練習のあと、Talk to three をやった。 
そして、こちらも英会話たいそうの新ユニットに。2年生同様、DVDで大盛り上がり。でも、自分達も上手に踊れない、ということが判明した ハハハ!
こちらもしっかり練習しよう

英語教室 | 22:46:35 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

