■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
多読ツアー行ってきました
先週の木曜日、希望者の4・5年生(プラス、たまたま見かけたお隣の新大学生のお兄さん)を連れて、大学の図書館へ行ってきました
結果から言うと・・・ やや失敗?!(笑)
まだ読めないんだよね。ちょっと連れていくタイミングが早すぎた感じ。
でも、まあ、大学の図書館に行けることもそうそう無いだろうから、これはこれで良かった、ということにしておこう(苦笑)
この日、5年生は小学校で補習があり、出発時間を遅らせたため、大学の食堂には行けませんでした
って、残念がるような立派な食堂ではないんですが(笑)

本当は、中学生以上がいいんだろうなぁ~。
うちの教室の卒業生に声かけたら行くだろうか・・・ が、しかし、中学生は忙しい。
まあ、気が向いたらそのうちやるか、と考え中。

英語教室 | 11:11:51 | Trackback(0) | Comments(0)
教室HP UPしました
教室HPに先週のホットドッグ・パーティーの様子をUPしました。
アルバムも見れます(いつものパスワードを入れてください)

来年度は10日から開講します。メンバーは今まで通りです。
同じ時間に来てください

(参考)
Ms.Uedaは来年度、市の小学校英語スクール・アシスタントに採用されました
どの学校の担当になるかは未定ですが、3年生のクラスのアシストに入ります。

英語教室 | 13:48:10 | Trackback(0) | Comments(2)
今日はホットドック・パーティー
午前は保育園 今年度の最終レッスン。
例年、年度末の2・3月は復習ばかりやるんだけれど、今年は松香フォニックス研究所の教材モニターに当たったので、その教材を使ったレッスンをやっている。これで3回目。
今日はボディ・パーツを導入。といっても、みんな♪Head, shoulders, nees and toes, nees and toes ~
という歌で少しは単語を知っているので入りやすかった。軽くジェスチャーゲームをやってから、伝言ゲームのジェスチャー版をやった。園児さんレベルだと、すぐ忘れてしまったり、順序を逆にしたり、どんどん伝言される内容が変わってしまうのが面白いところ。まあまあ盛り上がった。
ぬりえはアルファベットの点つなぎ。ABCD・・・がふってある点をABCD・・・という順につなぐと絵ができる、というものだったが、これが難し過ぎた 大失敗。もう一枚はビンゴ。「えぇ~またビンゴぉ~」と文句を言うので、「イヤな人はやらなくていいよ~」というとあわててやっていた。
年長さんはもう卒園。最寄の小学校へ行かない子も多いので、涙・涙の別れを笑いながら演出して終了

うちの教室も今年度最後のレッスンなので、今日はホットドック・パーティー
メニューは、ホットドッグ、ジュース、ちびラーメン、Ms.Suzukiの作ってくれたカスタード・プリン、フローズン・ヨーグルト。いや~、プリンは激ウマだった Ms.Suzuki, thank you so much♪
まずは食べておなかいっぱいになってからゲーム・タイム。
英会話たいそうのジェスチャーゲームから。一人ずつジェスチャーをやってもらい、他の子は英語のフレーズを答える、というもの。正解が出れば、ジェスチャーをした子と当てた子はあめをもらえることにした。みんなすごい勢いで "I know, I know !" を連呼するものの、結構当たらない でもまあ、一通りあめはいきわたった。
次に、たべっ子どうぶつ、というお菓子をつかったスペリング・ゲームから。このお菓子には動物の名前が英語で印刷されているので、これを自分のカードを使ってスペル通り並べる、という簡単なもの。3文字ですむものから、長い上に読みにくいものまで、当たり外れはいろいろ。並べ終わった子は食べてヨシ。持ち帰りも可。
最後はビンゴ。1ビンゴ出た子からお菓子を1つもらえる。今回は、輸入菓子にしてみた(写真撮るの忘れた・・・)。
パーティーはそんな感じで無事終了。2年生はここまで。

高学年でファンレターが仕上がっていない子は居残り。
が、しかし、カードは持ってきたけど封筒を忘れた、やら、全部忘れた、やら、忘れ物した子続出
話にならん 家でやってこなけりゃパーティーの後やるよ、と言っておいたはずなのにな・・・ ま、小学生なんてそんなもんか。 
でもまあ、なんやかんやで、9割は完了。無事、翌日には投函できた
忘れた人の分は・・・ ま、そのうちできるだろ

英語教室 | 23:17:09 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
2年生クラスは絵本から。クラス・スケジュールの関係でこの本は8回目で最終日。みんなに白紙を配って、そこに足型・手型を鉛筆で書いてもらい、誰のかを当てるクイズをやった。どれも同じようなのになるかと思いきや、見事にバラバラ。結構当たらないものもあって面白かった
続いてたいそう。踊っている間に男の子同士のじゃれあいがほぼケンカになりかけ、大声でどやしつける まあ、低学年とはそーゆーものか??
最後に、たいそうの絵カードを使ってカードゲーム。これは結構気に入っているようだ。私より、どれとどれがペアカードなのかを把握しているのがスゴイ!やっぱ記憶力が抜群だね

4・5年生クラスは、毎年恒例のファン・レター書き
まずは返信用封筒に自分ちの住所・氏名を書かせる。(自分の住所を覚えていないヤツが一名・・・)
続いて、宛先。去年、宛先を書く位置が悪くて切手が貼れない事件があったので、まずは切手をはってもらう。この日のために、9月に買っておいた記念切手に一同どよめく。フフフ・・・、すごいだろ~♪ そして各自、お目当ての人にカードを書く。私が作成した雛形に、出す相手の名前や映画のタイトルなどをはめ込んで書き写すのに一苦労 でも、自分で書かなきゃ意味ないしね。
はてさて、何通返ってくるかな?今年出すのは以下の方々:
イチロー選手、城島選手、黒田選手、コービー・ブライアント(NBA)、ダコタ・ブルー・リチャーズ、ジェシカ・アルバ、ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、ダニエル・ラドクリフ、ジャッキー・チェン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ハリソン・フォード。

来週は4時からホット・ドック・パーティーです



英語教室 | 23:54:13 | Trackback(0) | Comments(0)
英文多読
今、私は英文多読にはまっている
多読3原則、というのがあって、これが私にぴったり!
 1. 辞書は引かない
 2. わからないところはみなかったことにする
 3. 読むのがつらくなったら途中でどんどんやめる
この原則にのっとって、ラクに読める簡単な英語の本をたくさん読んで、徐々にレベルアップしていくと、ついには英語のペイパーバックをらくらく読めるようになる という手法なのだ。
(詳しいことを知りたい人は、コチラそちらのサイトを参考にしてちょ!)

ラッキーなことに、私のバイト先の某大学には、多読用図書がたくさんある コレを利用しない手はない!薄っぺらい本でも千円ぐらいするしね。(民間の英語スクールに通うことを考えれば安いかもしれないけど) 映画の原作簡易版(なぜかMr.ビーンもある)、世界の名作の簡易版、子供向けの小説、幼児向けの絵本(スヌーピーやスポンジ・ボブなんかも)、有名人の伝記(私はベッカムを読んだ)、などなど。
最近、市町村の図書館などでも置いてあるところが増えつつあるらしい。

うちの教室の生徒もフォニックスをやり始めて、英語を読むことに少ぉし興味がわいてきたようなので、春休みに英文多読体験ツアーをやることにした(ただいま希望者募集中♪)。やることにしたワリには、『ちょっとまだ読めないかなぁ』という不安がいっぱいなんだけど、まあ習うより慣れろ、ってことでとりあえず行ってみよう

本当は中高生ぐらいがやると楽しいと思うんだけどね~。
うちの卒業生のみんなや、保護者のみなさん。(って、ほんの数人しか読んでないだろうけど)
興味があったら私に言ってね 一緒に連れてってあげるから♪

英語教室 | 21:49:34 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

