■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
ハリー・ポッターからお返事♪
6年生のR君あてに、ダニエル君から返事がきましたよ
5月27日に来た、ってことは、2ヶ月ほどで来た、ってコトね。なかなか早いわぁ~。
もしや、これ、去年に出した分の返事だったりして??
ま、それは無いよね
R君の嬉しそうな顔を見て、私もシアワセな気分になりました
詳しくは、ファンレター用ページを見てねん

英語教室 | 23:13:05 | Trackback(0) | Comments(0)
教室HP UPしました
教室HPは基本的にほったらかしですが(笑)
あまりに放置されていた絵本のページを更新しました。というか、外部ブログに変えました。
(と、そんなこんなで、どんどんアウトソーシング?! あはは!)
世の中、便利なものがどんどん出来てるんだねぇ~。びっくり!
 モブログ http://booklog.jp/users/msueda
これねぇ~、
本棚に並んでる背表紙の上にポインターのせると表紙の画像が出るんだよ! すごいわぁ~

保育園でレッスンさせてもらうようになって、かれこれ6・7年。年間12冊は読んでるんだから、本当はもっとたくさんあるはずなんだけど・・・(でも、1冊を何度も読んだりしてるけどね) ま、ぼちぼちUPします。
興味のある方はどうぞ!


英語教室 | 20:35:03 | Trackback(0) | Comments(0)
CMあれこれ
先日、友人のブログを読んで声を出して笑ってしまった。
○ヨタの○ァンガードのCM。どうも○ヨタはCMが下手らしい。
私が以前怒っていたマークXもそーいや○ヨタじゃないか!あ、のりぴーの一件も○ヨタだ!

娘は、○フトバンクのCM:テニス部入部編を見て
「あんなコーチいたら女子みんな入るし・・・」
とつぶやく。ちなみに彼女は○ヨタの○ァンガードのCMが大嫌い。「キモい」のだそうな。

CMじゃないけど、あるドラマを見た私は
「あんな准教授、おらんわ!」
とつぶやいていた。

ま、テレビなんだからいいんだけどね。ちょっとむかつくんだよね~


よもやま | 22:00:44 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
保育園のテーマは数字。前回、Mr.Wolfのおにごっこをやってしまったので、今日は先日知人に教えてもらった数字しっぺをやってみた。いや~段取りに時間がかかった 楽しめる子がほとんどなんだけど、年中サンは泣く子続出 なんでだろうなぁ~。どうも勝ち負けがからむとダメっぽい。でも、年長は盛り上がる。ま、1年でそれだけ成長するってことかな。
ぬりえのFとGをやって終了。

3年生は小文字を書く問題でやや苦戦。まだちょっと難しいようだ。(そりゃそうだわな)
フォニックスはゆっくりやろう。
英会話たいそうのカードを使ってジェスチャーゲームをやった。みんな、慣れてきたのか、以前ならいつまでも躊躇していた女の子も中盤からのってきた! "Let me try!"がでるなんてスゴイわ~。まだ恥ずかしくて自分からジェスチャーができない子もいるけど、回答するのは充分楽しめてたようだ。

今日は5年生が学校の野外活動で不在のため、5時から6年生だけでやった。
テキストの内容を進めるワケにはいかないので、私の持っている絵本(コレコレ)のピクチャーリーディングをやってみた。文章の一部が絵になっているのだ。2冊やってみたが、結構おもしろかった。でも、自分の分担のカードに気を取られてばかりで、ストーリーそのものが楽しめないかも
後半はこちらもジェスチャーゲーム。もちろん盛り上がった
最後10分は彼らのやりたいゲームに。予想通りクレイジー8だった。
(レッスンが終わっても、居残ってまでやっておりました!)

英語教室 | 20:18:00 | Trackback(0) | Comments(2)
平井堅と過ごす夜
昨夜、平井堅のコンサートへ♪
いや~、素晴らしかったわぁ~
やっぱ、歌が上手い!! 途中、ミニKen's Barのコーナーがあって、ギターまたはピアノのみで歌ってくれた数曲は感動もの ノリノリの曲もイイけど、やっぱり彼にはしっとり歌ってもらうのがイイねぇ。

チケットはぴあで予約した2階席。どうせろくな席じゃないな、と思いきや、ほぼ正面の一列目(2階のね)。なので、周囲が総立ちになろうが座っていても見れる♪ コレって素晴らしい!! やたら立っていると身体がもたないので 極力座って聞かせていただいた。良かったわ、ホント。
マッサージのアグレッシブなオバサンの話とか、MCも面白く、満足のいくコンサートだった。
たまには、こうして現実逃避しないとねぇ~


よもやま | 09:30:48 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
3年生は歌を歌った後、ミニ・スピーチ。カバンの中身を3つ紹介する、というもの。絵本に出てきた単語の実物を机の上に並べて(salt, pepper, bloom, hat, paper, pencil, nail, thread) その中から3つ選んでカバンに入れ、紹介。その後、実際に自分のカバンに入っているものを紹介してもらった。
フォニックスはアルファベットの点つなぎ。ABCD・・・の順に線を引いていくと何かの絵になる、ってやつ。
最後に英会話たいそうのカードを使ってクレイジー8風のゲームをして終了。

5・6年の数え方の歌は段々サマになってきたかな?(ま、人によるか・・・)
フォニックスはPlite vowelsのスピード・リーディングと、ワークブックの問題をやった。
そのあと、英会話たいそうのカードで神経衰弱、またはクレイジー8風ゲーム。高学年はさすがにフレーズをよく覚えてる。すばらしいじゃん!

今日は、3年生のレッスン中に
「Ms.Ueda!! 大変、大変!緊急事態!!」
と5・6年生が駆け込んできた。公園でAちゃんの鼻血がずーっと止まらないのだ、という。すごく出血している、というのでティッシュとケータイをもって「ピーポー、ピーポー」と言いながら現場に急行(もちろん3年の生徒全員とともに)。あたふたした後、Aちゃんのお母さんと連絡がつき、無事迎えに来てもらう事ができた。やれやれ。大事に至らなくてよかった。
その間、5分ちょっと。なので、3年生クラスは5分延長して終了。
ご迷惑をおかけしました m(_ _)m


英語教室 | 23:06:34 | Trackback(0) | Comments(0)
嬉しかったこと
先日、学校の先生と懇親会(=宴会)へ行ったときのこと。
私が小学校英語のスクール・アシスタントになったことを先生方は既に知っていて、
 「ウエダさん!どぉお??」
 「どこの(小学校の)担当なの?」
と声を掛けてくれた。で、担当校でかなり苦労していることを聞いてもらった。
 「もぉ~、ホント、○○小(=我が子の小学校)の子達は素直でイイ子たちだ、ってのが物凄くよく分かりましたよぉ~。我が子が○○小で本当に良かった!」
などと話していたところ、2人の先生が、
 「どぉして○○を希望しなかったのぉ?」
 「○○に来ればよかったのにぃ~」
と言ってくれた。嬉しかった。

自分の子がいる学校はダメなんだと思っていた。きっと、保護者がアシスタントで来たら先生達がやりにくいんだろう、と。だから ”どうしてウチに来ないのか?”と言ってもらえたのは本当に嬉しかった。想像とかなり違う現実にへこんでいた身には、ニコニコしながら声を掛けてくれる先生方の言葉が心にしみた
来年はモーレツに○○を希望しようかなぁ・・・ 息子も卒業することだし。
ま、来年も志望するかどうか・・・ まずソコんとこが疑問だけどね

英語教室 | 23:06:30 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
午前は保育園
今日は数字。1-10を導入して、シャッフルしたあと、1枚抜いて、"What's missing?"と質問。みんな、思いっきり「にぃ~!にぃ~!」とか、「はちぃ~!」とか、日本語で答えてくれる でも、"In English!" としつこく言うと英語で言うようになった
でも、やってから思ったんだけど、はたして年中組さんは数字知ってたんだろうか?? ハハハ・・・
その後、Mr.Wolfを使った"だるまさんが転んだ"風ゲーム。Mr.Wolfに数字のカードを引かせて、3か7が出たらみんなを食べに来る、というもの。大騒ぎで盛り上がった
ぬりえのDとEをやって終了。

3年生クラスは歌をやったあと、絵本。In a people house のリズム・リーディングもなんとなく言えるようになって来たかな?? ま、6割ぐらいかな(笑) みんなの絵本を開いて机の上に並べ、その中にある単語を言いながら爆弾風ボールを回すゲーム キッチンタイマーが鳴るまでに次の子に回そうと、みんな必死!結構楽しめた♪
続いて英会話たいそう。DVDで練習したあと、テキストを使ってボンゴゲーム。
最後に少しだけアルファベットでドーナツゲームをして終了。

5・6年生は、歌のあとフォニックス。既習のルールを確認する問題ページをやった。まあまあ、理解できてるかな?(ま、このまま覚えていられるかどうかは別問題だけどね
英会話たいそうのUnit7をマジメに練習。ボンゴをやった後、カードを使って神経衰弱。カードが少ないのでみんなに行き渡らなかったけどね また来週もしつこくやろう
残り時間は久しぶりに BINGOまたはI got it ゲームをやった。

去年、松香でセミナーを受けて以来、やりたい事が多すぎて時間のやりくりが難しい。
ひとつの事を集中的にやった方がいいのか、それとも数種類を並行してやった方がいいのか。
難しい

英語教室 | 22:15:55 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
3年生クラス、前回導入した歌から。おうちで聞いて来た子とそうでない子との差がくっきり。そりゃそうだね。みんな、がんばって聞きましょう♪
絵本はリズムリーディングをしたあと、ビンゴ。絵本に出てくるアイテムを印刷したカードを使って4×4のビンゴ。今回はビンゴがL字型になった人の勝ち、にした。
フォニックスは小文字を書いてから歌練習。どうもフォニックスの歌は元気がない(面白みが無いからかな?)。でも、これ覚えると結構ルールが覚えられるから役立つんだけどね。
10分たらず時間が残ったので、クレイジー8をやって終了。

5・6年生は私の都合で2クラス合同レッスン。
歌は数え方チャント。歌えているような、いないような・・・ 一部の子しか声が出てない
(まあ、高学年になると仕方ないといえば仕方ない、んだけど)
Go-goのテキスト、最後についてるボーナスページをやって、このテキストは終了、なぜかみんなで拍手♪長かったからかな? Go-go長い間ありがとう♪
引き続きフォニックス。今日はpolite vowels をまじめに練習。各自フォニックスカードを使って、カード上げゲーム風にルールをインプット。やったその場は分かったような気になってるだろうけど、覚えるとなると・・・大変だ。地道に繰り返すしかない。
最後、4分だけしかなかったけど、何のゲームがやりたいかきいたら、リズムゲーム。時間もないので急いで各自にアルファベットカードを一つずつ配ってやった。久しぶりにやると、楽しくてイイね

そしてこの後、私はPTAの会合へ出動。この日は先生との親睦会
生ビール小ジョッキ&チューハイ1杯を飲んだら、帰りのバスで車酔い
最悪の気分でバスを降りて自宅へ向かって他の役員さんと坂道を登る。息はゼイゼイ、頭はクラクラ、その上おなかまでグルグル言い始め・・・ 坂を登りきったところで「ごめん!ちょっとムリ・・・」としゃがみこみ1・2分ほど休憩 なんとか家までたどり着いたのであった・・・
この日は午後、小学校の仕事の研修まであったから、疲れてたのかなぁ~。
いかん、いかん、年々お酒に弱くなってる。気をつけよう



英語教室 | 23:05:37 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
午前中は保育園
前回、あいさつの導入で失敗こいたので 今回は名前を言う練習。
私がゼニガメのパペットを持ってみんなの席を回って名前を聞いて回った。28人もいるので結構時間がかかってしまった。その後、テレビのキャラクターのカードを配って、Talk to 3。メモリーチェックをしたが、誰が何だったのか、あまり覚えていないようだった。保育園はペア探しの方がいいようだ
ぬりえはBとC。どうしても、ザツで早い子と、丁寧で遅い子の差が激しい ま、仕方ないね。

3年生クラスは新しい歌から。Make a circle と The Hokey Pokey どちらも動きながら歌う曲なので楽しくできた。しっかりおうちでCDを聴いてきてもらおう。
絵本はCDにあわせたリズムリーディングに挑戦してから、実物カルタをやった。絵本に出てくる物の実物をテーブルに並べてカルタをするのだ。フツーにカルタのルールでやると取れる子が限られるので、ひとりずつ3秒以内に取る方式にした。その子が後ろを向いてる間に他の子みんなで物をシャッフル。このシャッフルがなかなか楽しかったようだ
最後に英会話たいそうのユニット7を復習。来週から8に。

5・6年クラスも新しい歌から。物の数え方のチャンツだ。これ、覚えられたら役にたつぞ!
Go-goのテキストは所有格。Whoes XXX is this? It's mine / yours / hers / his / ours / theirs.
軽く練習問題をした。
フォニックスはPolite vowels に入った。いよいよルールも難しくなってくる。DVDを見ながらルール確認&練習。ルールを頭に定着させるために、地道な繰り返し練習しなきゃダメだね。
最後に英会話たいそうのユニット7。高学年は初めてDVDを見て、いつも通り大爆笑。みんな笑ってるけど、自分達だってきっと踊れないのにね

英語教室 | 18:54:14 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

