■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
豊橋で多読講座
私は最近、英文多読、にはまっていますが、この夏休みに豊橋の図書館で多読講座が開講されます。
詳しくは、 豊田高専HPの案内ページ をみてください。(ページの一番下にあります)

多分、私はお手伝いさんとして会場内をウロウロしていますよ!

英語教室 | 17:41:45 | Trackback(0) | Comments(0)
おにぎりPARTY終了!
といっても、Party自体は2週間も前に終わっているのですが
やっとこさ教室HPに報告を載せました。
 教室HPはコチラ
今回、写真が少ないです・・・ しかも、食べ物の画像はゼロ!
いかんねぇ~。やっぱり始まる前に写真は撮らないとね。

今回も最後は、
 『Ms.Uedaの?』
 『おにぃ~!』
の合言葉で集合写真を撮りましたが、この掛け声で撮るとみんなすんごく嬉しそうな顔になってます。毎回。堂々と私をオニ呼ばわりするのがそんなに嬉しいのかっ!!ま、イイけどさ。イイお顔が撮れるなら

夏休み明け、また元気に出席してねぇ~

よもやま | 17:33:48 | Trackback(0) | Comments(0)
すっぴんの恐怖
先日、出張帰りのダンナを迎えに駅まで行ったときの事。
 『うちに戻ってからお風呂に入るとまた寝るのが遅くなるなぁ』
と思い、迎えにいく前にお風呂に入り、すっぴん&メガネ姿で駅へ。
新幹線が着く時間に駅に到着、ダンナの姿はまだなかったので車内で本を読みながら待っていると・・・ ダンナらしき声が。どうも誰かと話しているらしい。「一緒に帰ってきた人にあいさつしてんのかな」と思ってそのまま本を読んでいると、やっと現れた。と、彼の後ろに複数の人影が・・・

「なぁ、今すっぴん?」と笑いながら聞く彼の後ろには、
私が出産退職した職場にいたほとんどの人がいるではないかっ!! 総勢7名。
なんでも、遠くへ転勤する人がいるので、久しぶりにみんなが集合したのだそうだ。

「えぇ~?? なんで今日なん?」
そう、『なんですっぴんの今日に限ってみんなに会うのか?』という意味だ。
その日も、事前にお風呂に入ろうか、どうしようか、迷った末に入ったのだ。大急ぎで。
こんなことなら入らなければ良かったよぉ~

懐かしいみなさんと軽く話して別れた後、「あぁ~、もう、最悪やぁ~」を繰り返していると、ダンナが、
「会えへん方が良かったか?」と聞く。
そりゃもちろん、会えた方が良かったんだけど・・・ みすぼらし過ぎたよぉ・・・
はぁ~あ

よもやま | 23:27:09 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
午前中は保育園
今日は体のパーツを導入。かの有名な ♪Head, shoulders, needs, and toes を歌うべく、パーツ名を練習。一度に4つはきつかったかな?私が言ったところを触る練習をしたあと、Head!っていいながら肩を触ったりするひっかけゲームをすると、たちまちひっかかる みんな、あんまり聞いてない??(というか、難しいのか・・・)
ぬりえは L と M。
今日は暑かったせいか、いつも以上に落ち着きがなかったなぁ。来週はどうだろ?  

3年生のフォニックスは、p t c d の4つ。CDの音を聞き分けるのは8割ぐらいできるかな?
テキストをやっているとどうしても単調な感じになってしまって、ダレて来る子もいる。もう少しゲームを織り交ぜてやらないとね。
後半は英会話たいそう。ユニット8の表現を練習してから、久々に踊ってみた。ダンスは結構なむずかしさ
でもまあ、フレーズをリズムで覚えれるといいよね。
最後にゲームをする時間がなくて、みんな不満そうだったけど、来週はゲームしかやらないおにぎりPARTYだもんね!

5・6年は誕生日ネタ。友人に誕生日を質問するのはラクラク!
偶然にも小学校でやったばかりだったのだ。
ALTの先生の言ったことをそのままコピーして言えるので、When's your birthday ? は 「ぅえんず・よぉ・ばーすでー?」
日本語としてすでに使っている「バースデー」はカタカナ英語になっちゃってるけど、そこ以外はそれっぽい発音になってる! やっぱ、耳から入れると違うねぇ~。
中には自分と同じ誕生日の有名人を紹介してくれる子もいた(織田裕二、所ジョージなど)。
驚くべきことに、自分の親の誕生日を知らない子が!!(高学年でそんなことが・・・)  
チェックしてこい、と言っておいた。
後半はフォニックス。2文字子音と、既習のルールの復習をした。

今日、おにぎり用のお米をKさんにいただきました。
毎年本当にありがとうございます。みんなでおいしく楽しくいただきます

英語教室 | 23:41:05 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
3年生は新しい歌から。月の名前の歌(1月から12月まで)なので、うぇ~、って反応
ま、気持ちは分からないでもないけど、歌で覚えられたらラッキーだ! やわらかい頭で丸覚えしちゃおう!
絵本 In a people house は今日でおしまい。みんなほぼ言えるようになった 次の本を何にするか、いま悩み中 こりゃもう、休み明けだな・・・
先週からやっとフォニックスらしい内容に入り、今日は t と d の音。聴き取りはほぼ出来てた 新しいアルファベットカードを使ってジングルも歌えたし。少しずつ文字と音がつながってきたかな?
フォニックスに時間をさいたので、英会話たいそうをやる時間がなかった。また来週!

5・6年生も新しい歌、ピーナッツ・バターとジャムのサンドイッチを作る歌。のりやすい曲 
6月に、好きなおかしはなに?というフレーズを練習したので、その復習で好きなTV番組を各自に聞いてみた。周りの子は、Really ? Me too. (または Not me.)と反応。結構いろんな番組名が出て、それだけでも楽しかった♪(わずかに日本語を言えるしね)
フォニックスは2文字子音。ch とか th とか、8種類をやった。来週もしつこく聴き取り問題をやるとしよう。

夏休みまであと一息!おにぎりPARTY、楽しみだねぇ~
ことしもKさんからおコメを寄付していただけることになりました。ありがとうございます

英語教室 | 22:33:36 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

