■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
午前は保育園
今日は、食べ物のカードを使って、フルーツバスケットをやった。pizza, juice, ice cream の3種類を配り、鬼が言ったカードの子は座ってる場所を移動。 pizza hut が出たら、全員移動。ホントは、pizza parlar なんだけど、子供が「ぴざ・はーっと」って歌ってるので、そっちを採用。もめることもなく、なかなか盛り上がった
ワークシートは、ビンゴゲーム。こちらもなかなかの盛り上がり。今日は英語の後にいちごがらみの行事があるので、もう一枚用意していたぬりえはカット。次回にくりこし。

3年生クラスは、いよいよ2文字子音に入った。ch sh wh ph の4つをやった。書く問題も多く、時間がかかった。
その後は、久しぶりにアルファベットカードを使って、ペアを作るゲームをやった。なんと、Nちゃんがあっさり2連勝。3戦目は時間がかかったものの・・・ 結局Nちゃんの勝ち すごい強運!

5・6年は、ファンレター書き。
まずは返信用封筒に自分の住所・氏名を英語で書き、次に出す封筒の宛名書き、続いて本文。
最初に、どのカードにするか、じゃんけんできめ、切手も選んだ。国際文通週間の記念切手(東海道53次チックなやつ)か、キティちゃんのひなまつりバージョン切手。
みんながんばって書いてた。キレイに書ける子、そうでもない子。それぞれ奮闘。
来週はチェック。はっきり宿題にしなかったから、うちで書いてくるか、怪しいなぁ・・・  

スポンサーサイト
英語教室 | 23:06:28 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
まずは保育園
今年1年やった単語をYes No クイズで復習。みんな案外ノリノリで答えてくれて良かった♪正解するたびに保育士さんが「いぇ~い!」って盛り上げてくださったおかげ
今日はぬりえが時間のかかるもの2枚だったため、仕事の速い(=粗い)子と、遅い(=丁寧な)子で激しく差が出てしまった

3年生はマジックEを総まとめ。今日はすごくがんばったなぁ。頭に残ってるといいけど。最後に、習ったルールを使って読む短いお話があるんだけど、読めてるような、そうでもないような・・・ 
残り5分ちょっとで久々にボンゴをやった。英会話たいそうのテキストを使って復習もかねて。久しぶりに見たテキストに少し盛り上がって歌ったりも。手軽に楽しめたね。

5・6年は、来週いよいよファンレターを書くので、出す相手を最終確認。今年は5人が同じ人に出すんだけど・・・ なんと、オバマ大統領に! アハハ!そりゃ、住所は分かるから出せるけどね。どうだろうねぇ。なんらかの返事が来るといいけど
今日はkeypalの曜日ネタと休日ネタをやった。みんな、なかなか英語で言いたいことが言えず、ストレスたまりまくりかな。どうにも説明できなくて苦しそうなので、今日は少し日本語で補足してもらった。

来週は、PTAの引き継ぎ会がある関係上、5・6年生は全員5時から。
ということを念押しするのを忘れた・・・ また直前に念押ししよう。

英語教室 | 21:10:53 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
3年生は新しい歌のあと、ブックレポートをやってもらった。短いものだったけど、どんな感じのものかがわかればOK。
フォニックスは引き続きマジックE。今日もしつこくやったので、みんななんとなく読み方わかってきたかな?うっかり6ページほど飛ばすところだった
ほんの3分だけ時間が残ったので、急ぎ足でBINGOをやった(久しぶりだったね)

5・6年生は、レッスンが始まる前にファンレターを出す相手を確認。来週は書くからね。
新しい歌はグダグダ。誰も聞いてないね、CD。 ちゃんと聞きましょう
Keypal は、休憩時間になにする?と、お天気の話。
休憩時間に、なんと宿題をやっている、という子が複数いてびっくり!ずっと掃除してた、という6年生も。バスケや縄跳び、というフツーの回答が出てひと安心♪

英語教室 | 21:51:07 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
午前中は保育園
ナント、私は一週間勘違いして今日がレッスンであることに気づいておらす、9時に園から電話をもらって大あわてで伺った(レッスンは10時から!)。そんな日に限ってパソコンが修理中でぬりえ原稿を出せず冷や汗かきながらぬりえ本から抜粋して園へ持参。
ゲームは、以前時間不足でできなかった、輪なげゲームをやった。

3年生は、前回書いたブックレポートを発表。でも、みんな、本の内容をほとんど分かっていないので、発表が終わったあと、それぞれが選んだ本を読み聞かせ。"あぁ~、そういうことぉ~”みたいなリアクション。
その後、フォニックスのマジックEを少しやった。

5・6年生は、全員でのレッスン。部屋中子どもだらけ!
こちらもブックレポートの発表から。人数が9人と多かったので、読み聞かせは来週に。
後半は、Keypal を使って色の話。それぞれ、一番好きな色を書かせて、その後、一人ずつ順番に好きな色を言ってもらうことに。これは、自分の前に言った人の分も言わなきゃならないメモリーゲーム風に言ってもらった。人によっては2色言ってる子もいたけど、一番最後の子が全員分、色の名前を言えたのはさすが!

レッスン後、PTAの引継ぎ会があり、さすがに疲れました

英語教室 | 23:27:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。