■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
今日のおにぎりパーティー
今日は全学年集まってのおにぎりパーティー。
夏休み中に設定したことにより、二人の生徒さんが欠席となり、申し訳なかったです。
次回からは、例年通り、夏休み前に設定いたします。

まずはみんな待ちきれないので、先に食べることに。4時なのにみんな食べれるんだね~。
おにぎりはもちろん、ジュースにデザート。
今回は、Ms.Jがステキなものを準備くださいました。
グレープフルーツのゼリーに、わらびもち、アイスクリームまで
いつもながら、とてもおいしかったです。
今日は、Ms.Sもお手伝いくださったそうで。
本当にありがとうございました m(_ _)m
私はかろうじて、缶詰8割のフルーツパンチを用意

おなかがいっぱいになったところでゲームタイム。
ウォーミングアップに、Talk to 4 をやった。4人の人に、Do you like XXX ? の質問をしてもらう。
その後、Time bomb。 爆弾風のボールを回しながら、数字の1-13を言って行くゲーム。一度に3個まで言えるが、13を言った人がアウト、というやつ。単純ながら結構盛り上がった
途中、アウトになったH君がごねるシーンも。でも、ゲームだからね。
自分の思い通りにならないことには慣れてもらわないと。
ラスト30分は子どものリクエストに答えて、キラーゲームとクレイジー8をやった。ちょっと時間不足。

これが終わると夏休み。みんな、しっかりCD聞いてきてね!
今年は夏の特別レッスンがあります。申し込んだ人はお忘れなく!

英語教室 | 21:34:57 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の特別レッスン 受付中!
今年は、夏に追加のレッスンをします。教室の生徒さん以外も参加できます!

<発音道場> 8/19(水)・20(木) 15:00-16:30 +ゲームタイム30分
カタカナ発音とホントの発音を区別しながら、チャンツにのせて楽しく学びます。
小学生向け

<書き方道場> 8/26(水)・27(木) 15:00-16:30 +ゲームタイム30分
中学英語準備講座
中学で要求される書き方のルールを確認。
昨年度までに学習したフォニックス・ルールを復習、定着をはかります。
6年生&中学生向け

     申し込み締め切り:7/23(木)

いや~、この↑書き方道場。なんでやるかっていうと、
つい最近、中学英語の厳しさを思い知ったからでありまして・・・ 
ウチの教室から、書けない人を出さないためにやるのであります
ふるってご参加ください。

英語教室 | 23:18:24 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
2・3年生は、今日でBrown bear を終了。一人ずつ、2ページに区切って読んでもらって、新しい絵本、In a people house を紹介。夏休みにしっかりCD聞いてきてね!
今月は最終週がおにぎりPARTYなので、代わりにちょっとだけBook time をもうけた。リクエストのあった絵本を数冊読み聞かせ。

4年生は、夏休みの宿題を聞いてゲンナリ!でも、40日もあるんだし、CD聞くぐらい、どぉってことないさ!
こちらも、絵本を終了させた。The lady with the alligator purse は、ほぼ読めるようになった。でも、どうしても読みきれないページも残ってしまった。あと一息なのになぁ。次の絵本は休み明けに渡します。どれにするか、まだ迷いがあって・・・

6年生は、チャンツ風の歌を少しずつ練習。やっぱり、何度かやれば、歌えるようになるんじゃん!! 
だから、ウチで聞いて来いっつーのに、まるで聞いてきやしない
スキットの発表がまだのペアにやってもらって、あとはBook time。

どのクラスも、
1学期の評価表のようなものを配布。手帳の後ろの方に貼付してもらった。
親にサインしてもらってくるようにっ!!

それと、
初めての教室だよりを発行! うーん、がんばった、アタシ
教室HPを見ている人があまりにも少ないことがアンケートにより判明
で、お返事が来たハリウッドスターの写真と、各クラスの様子を載せたものを発行!
カラーがキレイに出るように、ちょっといい紙を千円も出して買ったのに、ナント、プリンタがまさかの不調で、化け物のような画像になってしまった・・・ 悲しすぎる・・・

いや~、それにしても、今月、事務のパートの仕事が休みじゃなきゃ、とても作れなかったわ、どっちも。新しいモノ作るって、時間かかるねぇ~


英語教室 | 22:58:38 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
午前は保育園
暑いので、Are you hot ? とたずねて、Yes と相手が行ったらうちわで5回あおぐ、というのをやった。単純だけどなぜか楽しそう♪リレーにして、アンカーの人には私をあおいでもらったら、ヒジョーに涼しかった

2・3年生は絵本を読んだ後、各自にオリジナル・アニマルを描いてもらった。私が手本としてコアラをかいたら、Bear ? とか言われちゃったけど、かまわずコアラで押し通した(笑) 
<みんな> Ms.Ueda, Ms.Ueda, what do you see ?
<Ms.Ueda>I see a gray koala looking at me.
というパターンで発表してもらった。男の子たちの絵が大胆で結構笑えたよねぇ。

4年生は、 絵本のページ・リーディングをやってもらったが、今ひとつ無理なページは無理なまま
フォニックスの聞き取る問題はみな上出来。 読み取りは、ちと難航。
久しぶりに、I got it ゲームをやったら、ルールを思い出せないようで。かけるためのコインを配りはじめると、ギャンブル?と質問され、YES!と答えたらもう、ヒートアップ 2ゲームやって、結果、Aちゃんの逆転勝利!

6年生はスキット作り。どのペアも内容がなかなか決まらず、15分で作り終えたのは1チームのみ
あれは、慣れかな。ちゃちゃっと作れるようになるといいんだけどねぇ。
最後に怖いものを聞いたところ、意外な結果に。稲妻がまったく怖くない子もいるのね。
私は怖い(笑)

英語教室 | 22:39:37 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
今日から低学年のクラスは5人に♪ 良かったわぁ~。これでゲームも盛り上がるね。
このクラスではじめて神経衰弱をやってみた。
神経衰弱って、子供の年齢が若いほど真剣みが増すな、と思うのは私だけかな?
Rちゃんが優勝!でも、他の子より1ペア多いだけの接戦だった。

4年生は、絵本を見開き2ページごとに区切って、一人で読めるか、やってみた。
読めたページにアルファベットのシールを貼ることにしたら、"Let me try !" の声がたくさん聞けたわ。
(↑先日、この手法を私に教えてくださったY先生にM先生、ありがとう♪) 
読めないページは誰も読めないもんなのね。次週はがんばりましょう。

6年生は、新しい歌の本を紹介した後、スペシャル企画、Michael Jackson Memorial Day !
って私が心の中で勝手にそう決めただけですが(笑)
かの有名な Thriller のイントロクイズ。誰もが聞いたことのある、♪チャーチャーンの部分(って、文字で書いてもさっぱり分からんな・・・)までに、まさかの正解。Hちゃん。
「なんで知ってるの?」と思わず私が質問。「お母さんがファンなの??」 ちがった。
小学生でも全員この曲は知ってた!ちょっとびっくり。かの有名なビデオもみんな見たことある。
で、「スリラーの時はかっこいいのに、なんであんな変な整形したの?」という意見も一致。
と、前置きはさておき、
本当はこの曲でリスニング問題をやりたかったのだが、さすがに早くて聞き取れないので、
100歩譲って、We are the world に。一応、作詞はマイコーだしね。
結構聞き取れて、これまたびっくり。この曲は中学の教科書にも出てくるんだよ、というとみんながびっくり。
(実は、マライア・キャリーのヒーローも載ってる。これには私もびっくり!)

で本当はこのあと、スキット作りをやってもらう予定が時間切れ。ま、たまにはいいやね。
みんなにマイコーはただのきもい人ではなく、すんごい人なんだよ、と説明するために調べたんだけど、彼って、生涯アルバム売り上げ 7億5000万枚 なんだって。すんごいね。
すごさがよく分からないので、日本のNo.1を調べたら、B'zの7000万枚だった。2位はMr.Children の5000万枚。
B’zと聞いて、Yちゃんが、
「え?B'zって死んだよね?」 「死んでません」 「あ、ありゃZARDだ!」(笑)

英語教室 | 21:11:31 | Trackback(0) | Comments(0)
キーファー・サザーランドよりお返事
先月、中1のR君のところに届いた、キーファーからのお返事をUPしました。
キーファー・サザーランド=24のジャック・バウワーです。

画像は、こちらのファンレター用ページで見れます。
なかなかカッコイイですよ。
24で見る彼とは違って、こぎれいです。(当たり前か!だってハリウッド・スターだもんね)

いいなぁ~、お返事届いて。私も早く誰かに出さなきゃっ!!
(実は、まだ出してなかった!いかん、いかん)

英語教室 | 22:46:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

