■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
今週はBook Week

歌を歌った後、前学年に
Pig out
Curious George Fun, fun, fun
Does chocolate grow on trees ?
3・4年には
Pants
5・6年には
Is it ...?
Nat the Ninjya
Go away, dog
を読み聞かせ。これを読書手帳に記録

Pig Out! (All Aboard Reading)Pig Out! (All Aboard Reading)
(1997/05/19)
Lara Rice Bergen

商品詳細を見る

この本↑は巻末に絵のカードが付いているので、それを各自に数枚ずつ割り振って、その絵の単語は読んでもらった。このスタイルは、多読を入れる前からクラスでたまーにやっていたのだが、なかなか好評だ。また同系列の本を買うことにしよう。


英語教室 | 22:48:22 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
午前は保育園
今年のクラスは昨年に比べ格段に落ち付いていて、やりやすい
今日は前回に続いて色を導入。自分の洋服に私の言った色があったら立つ、というのをやってみたら、案外自分の服をチェックするのに時間がかかり、ぱっと立つことができない子、多数。これは予想外だった。
そのあと、信号ゲーム。やはり、動きを伴うものがヨイようだ。

3・4年生は、フォニックスに時間を取られすぎて、会話ができなかった。
でも、a~eまでの音はしつこく確認したので、なぁーんとなく頭に入ったかな?
最後におさるのジョージの本を読んで、happyのとこだけみんなに声を出してもらった。

5・6年生は、Mr.Brown のページリーディング、Hくんはすべてのページを終了
スピーチは、ペットの話題に入った。今日は、数によって aや数字が名詞につく、というのを説明。a が要る時と要らない時があるのか?と質問されたからだ。気づくところがエライね。

ところで、
ファンレターの返事がまだ来ない・・・
ジョニーから来てない、ってのがおかしいな。イヤな予感



英語教室 | 20:13:26 | Trackback(0) | Comments(0)
宮下先生の講演会
昨日、英語の多読指導で有名な宮下いづみ先生の講演会へ行ってきた。
私の所属する、mpi名古屋研究会主催だったのだ。
以前、ネリーズのブックフェアでお話を聞いたことがあったのだが、今回はさらに踏み込んだお話も聞けて、とても有意義な講演会だった。

宮下先生はご自身の英語教室の生徒さんをとても大切に育ててらっしゃるらしく、その子の志望する大学に合格させるためには英語に限らず、骨身を惜しまず指導されているのだ。講演後のお茶会で、その場にいた他の英語の先生たちとともに驚愕したのは、生徒さんにお昼を作って出してあげる、というお話
受験直前になると、一日中勉強している高校生の子たちがいるそうで。コンビニの弁当じゃあ、栄養が心配だから、と。

いやー、参った。世の中、そんなお方がいらっしゃるのねぇ~。
私なんて、わが子に作るのも面倒なぐらいなのにさ

よもやま | 23:29:17 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
3・4年生は、2行会話文を定着させるべく、最初の5つ(=10文)をカードを使ってインプット練習。案の定、ほとんど頭に入っていなかった うすうす分かってはいたんだけどね。
いっそのこと、英会話たいそうで入れた方がすんなりいくかなぁ。どうだろ?
フォニックスは、どうも淡々とやっていて、面白味がない。ちょっとマニュアルを読み直して工夫せねば

5・6年生は、Mr.Brown のページ・リーディング。
英語の先生友だちに教えてもらった方法で、『1ページ読めたら、そのページにシールを貼る』という方法がとてもイイ
みんな、せっせとトライしてくれる。文字を追って読んでいるので、少しは身につくかな?
延び延びになっていたスピーチの発表もできた。まぁまぁかな?

全クラス8名だとラクだわねぇ~
でも、コレじゃ収入的に・・・ キツイねぇ~



英語教室 | 20:59:37 | Trackback(0) | Comments(0)
写真入り名簿
先日、息子の野球チームで顔写真の名簿が配られた。
選手や指導者はもちろん、どのお母さんがどの子の親なのかわからないので、親子ツーショットの写真を集めて父母会の会長さんが作ってくれたのだ。
満面の笑みの親子もいれば、イヤそーな息子も(笑) ま、そういう年頃だよね。

で、指導者の写真を撮っていた会長さん、二人の指導者さんが最近いらっしゃってないので写真が撮れない、と困っていた。
「じゃあ、ジャニーズ系の画像でも代わりに貼っとけば?」
と冗談半分で提案したら・・・ ホントにやってくれた

○○コーチ(イメージ)と書かれた上にはキムタク、
◇◇コーチ(イメージ)と書かれた上には福山雅治。
うーん、会長、これはまさにホームランだね あなたがこんなスラッガーだとは知らなかった

そうとは知らずにこの画像を見たお母さんが、
「こんなにカッコいいコーチがいるんだぁ!」と一瞬ぬか喜び
福山がいた日にゃ、グランドは大騒ぎだよねぇ

よもやま | 22:40:49 | Trackback(0) | Comments(0)
小学校仕事、始まる
今日から今年度の小学校仕事がスタート。新しい学校で多少緊張。
でも・・・ 朝から事件発生。
(これはココでは書けないので、気になる人は私に直接聞きましょう)

担当校が変わったのに、どうも見覚えのある子が一人・・・
なんと、前の学校から引っ越してきたのだとか! 奇遇だわねぇ~。

授業のターゲットは、 Where are you from ?
デモを担任の先生とする際、私はオバマ大統領の顔写真をペンダント風に装着。
アメリカ出身の有名人といえば、やっぱこの人だもんね。 いや~、予想外に大ウケだった
装着する際には、もちろん、アメリカ国歌を口ずさむことを忘れなかったアタシ。
えらいわぁ~

英語教室 | 22:27:52 | Trackback(0) | Comments(0)
本日休講
今日は、昨日から息子が熱を出しているため、お休みに

午前中、保育園のレッスンへ行き(無理言って、30分前倒しにしていただいた)、そのあと息子を病院に。
扁桃腺が腫れている、と言われた。
ってことはぁ・・・
人にはうつらない、ってこと?? トホホ・・・ だったら、休みにする必要無かったじゃん

でも、実を言うと私も喉と頭が少し痛いので、みんなにうつすことを思えばコレで良かったのだ、ということにしておこう

英語教室 | 15:47:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

