■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
先週は息子の発熱(&実は私の喉痛)で休講したため、2週間ぶりのレッスン。
生徒さんは全員出席。みんな元気♪

どのクラスも、クリスマスソングを練習したあと、絵本を読んだ。
そう、今日は4週目なので、ブックウィーク。

Is That You, Santa? (All Aboard Reading)Is That You, Santa? (All Aboard Reading)
(1998/10/05)
Margaret A. Hartelius

商品詳細を見る
この本は、単語の代わりにところどころ絵が入っている(表紙の下の方みたいな感じ)
なので、絵をみんなに割り振り、各自担当の単語を読んでもらった。
これ、楽しいんだけど、自分の絵を追うのに必死で、ストーリーに入り込めない、という欠点が。
でも、まあまあ把握できてた様子。
Look-Alikes Christmas: The More You Look, the More You See!Look-Alikes Christmas: The More You Look, the More You See!
(2003/10)
Joan Steiner

商品詳細を見る

The Pigeon Wants a Puppy!The Pigeon Wants a Puppy!
(2008/04/01)
Mo Willems

商品詳細を見る

Don't Let the Pigeon Stay Up Late!Don't Let the Pigeon Stay Up Late!
(2007/05/03)
Mo Willems

商品詳細を見る

If You Give a Moose a MuffinIf You Give a Moose a Muffin
(2002/12/02)
Laura Joffe Numeroff

商品詳細を見る

以上の本を見たり、読んだり。
いつも通り、みんなブックウィークは大好き♪

スポンサーサイト
英語教室 | 22:27:29 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
1・2年生は絵本を読んだ後、他の動物の名前を使ってボンゴゲーム。初めて聞く動物名がちょっと多すぎたかも。でも、これから何度となく出てくるので、そのうち頭に入るでしょう。
そのあと、ひとこと英会話。各ページに☆マークが5つあるので、言えたら星を塗ることに。二人とも、5個以上は塗れた。簡単なものはすぐ言えるけど、長い単語が入っている表現はまだまだこれから。
☆ぬりに熱中していたら時間不足になり、アルファベットカードを使ってのゲームは見送り。

3・4年生、絵本のページ・リーディングはちょっと足踏み状態?みんな、読めないページは共通なようで。おうちでしっかりCDを聞きましょう。
英会話たいそうは、1曲目の表現を各自に割り振って練習したあと、2曲目に突入。
テンポが少しスローなので、男性のダンサーを見て「きもいぃ~」を連呼(おいおい、No Japanese のはずだろっ!!) ひと通り発音練習。これからどんどん練習しよう。
みんな、アルファベットの小文字が今一つ頭に入っていないようなので、今日からアルファベットカードを使ったゲームをやることにした。同じ文字か、隣り合った文字(a&b f&g など)のペアを作るゲーム。何度もやるうちに、結構頭に入ります。

5・6年生のページ・リーディングは、完全に暗礁に乗り上げてる? おうちでCD聞きましょう
スピーチは、学校の休憩時間や放課後になにをするか、という内容。
あまり、外で遊ばない様子。本を読む、友達としゃべる、というのが多い。まあ、高学年の女子は、そーゆーもんかね。
ラスト10分で絵本を各自1冊ずつ読んで、残り5分ぐらいはクレイジーエイトをやった。

今日、ハロウィーンパーティーの様子を報告したお便りを配布。
みんな、ちゃんとおうちで出したかな??



英語教室 | 22:06:21 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
午前は保育園
もう今日からテーマはクリスマス 早いねぇ。
絵本はコレ。この、Spot(つまり、ブチ、的な名前)が和訳版ではコロちゃんになっているのよね・・・ 
どうもその点が納得いかないわ。(でも、ブチくん、じゃかわいげが無い)
Spot's First Christmas (color)Spot's First Christmas (color)
(2004/09/16)
Eric Hill

商品詳細を見る

クリスマスワードを練習してから、Yes/Noゲーム。
カードをちらっと見せて、It's a Christmas tree ! などと私が言い、子供たちは〇か×の紙が貼ってある所へ走っていく、という簡単なもの。保育士の先生がうまい具合に子供たちをほんろうしてくれて(!)とても楽しめた♪
やっぱ、ゲームも、内容そのものよりも、持って行き方・使い方次第だなぁ、とつくづく思う。

1・2年生クラスは、Nちゃんが体調不良でお休みのため、Aくんとマン・ツー・マン授業。
さすがに、マン・ツー・マンは初めて。いつも通りの事をやっても、時間があまりかからないので、Concentration(=トランプの神経衰弱)を二人でやってみた。意外といけた 良かった、ひと言表現をかるた状にしておいて(ホッ!)

3・4年生は英会話たいそうでジェスチャーゲーム。みんな、カードにのっているジェスチャー写真をコピーしようとするあまり、動きが無い それじゃ意味無いじゃん!ってな状態になってしまった。それ以前に、そもそも表現が頭に入っていない いかん、もっとしつこく練習せねば!! 絵本のページ・リーディングもほぼできない。みんな、おうちで聞いてないなぁ、って気がしてきた

5・6年生は、いつも通り何もやってこない 絵本のページ・リーディングをやろうとしたが、全くダメで断念。
スピーチの方はなんとかテキスト通りに進めればその場は言えるので、新しい単元に進んだ。が、今日やった表現が頭に残るかというと・・・ これまた疑問。やっぱり、おうちでCD聞いてもらわないとねぇ・・・ 


英語教室 | 23:26:22 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。