■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
今日は、無料体験レッスンにたくさんの方が来て下さいました。
ナント8人!!!
(うちの生徒はいま、総勢10人ですから・・・)
さて、そのうち何人が入ってくれますかねぇ。

でね、その体験レッスンで大きなミスを犯してしまって(泣)
英会話たいそうをやる時間がなかった!
歌→絵本→たいそう→カードゲーム→ワークシート の予定だったんだけど、絵本がらみのゲームに時間を取られ過ぎて時間切れに。しかも、そのゲームを今一つ盛り上げれなかったし・・・
振り返ると、人数が多いレッスンに対応できてなかったな、と。
今、どのクラスも4人以下で、それが6人になるとどうなるかが分かってなかったわ(反省)
やれやれ。なんてことでしょうねぇ・・・

さて、
本来のレッスンは、第4週なのでブックウィーク。
でも、4時クラスは体験の生徒さんがお二人いたので、復習&ゲーム中心に。
こちらのクラスはいい感じに流れた。

5時・6時クラスは、歌を歌ったあと、読み聞かせとゲーム。
今日読んだのは
Good Night, Gorilla (Picture Puffins)Good Night, Gorilla (Picture Puffins)
(2000/05/01)
Peggy Rathmann

商品詳細を見る

この絵本は、テキスト量が少ないのに、目で楽しめるところが多くて、本当にいい絵本!!(高校生と中学生になったうちの子達も、この本は大好きだった)子供たちの食い付きが違うね。
あとは、
My Granny's PurseMy Granny's Purse
(2003/03)
Paul Hanson

商品詳細を見る

このバッグ型絵本、なかなか意味深いことをおばあちゃんが言っているんだけど、そんなこと子供達は分かりゃしないので、値打ち半減
Froggy Goes to SchoolFroggy Goes to School
(1998/09/01)
Jonathan London

商品詳細を見る

フロッギーは、面白いんだけど、長過ぎて無理だった。そもそも、何を言っているのか今一つ分かっていないため、このテキスト量は多すぎた。かといって、全て和訳するんじゃ意味が無いし・・・ ところどころ解説を入れながら読んだが、もうフロッギーはやめておこう、と思った(勝手にテキストを減らして読むといいかもね)

今日は、体験レッスンでミョーに緊張してしまい、激しく疲れた
早めに寝るとしよう

英語教室 | 23:03:24 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
今日は低学年クラスでカミナリをおとす・・・
楽しくレッスンするのと、好き勝手にふざけるのとは全く違う。その辺が分かっていないので、今日はガツンと叱っておいた。
「ちゃんとやれないならもう帰りなさい。何しに来てるの??
 お父さんやお母さんは、あんたたちがふざけるためにお金払ってくれてるんじゃないんだよっ
と、かなりコワイ顔で言ったので、効き目はしばらくあるかな?? 
まじめにやってる女の子はいい迷惑だけどね。毎回ホント申し訳ないわ。

4・5年生の女の子ばかりのクラスもちょーっと調子乗りすぎかな?
ボチボチかみなりタイムが必要かもしれない。
でも、軽口叩きながらも、レッスンの中身はできてるからねぇ・・・
楽しい雰囲気を壊さず、しかもピリッと緊張させる、ってのは無理なものかしら・・・

5・6年生は多読をやると眠くなるらしい。これはいかん!
そりゃ、じーっと聞いて絵本を眺めているワケだから、一日色んな活動をした後だと眠くもなるか。
少し工夫が必要だね。来週からシャドーイングに挑戦してみよう

と、今日はレッスンの内容が全く分からないブログで。失礼!
ま、そんな日もある。

あ、そうそう、今日は小学校にチラシをまきに行った。40枚、配ったぞ!!
でね、嬉しいことに、来週、体験に参加したい、ってお電話が一件
入ってくれるといいなぁ~。やっぱ、もう少し人数いた方がいいよな~。
ひとクラス、6~8人ぐらいがいいよねぇ~

よもやま | 22:43:57 | Trackback(0) | Comments(0)
私の春休み
この春は息子の部活スケジュールに合わせ、2泊3日(といっても実質48時間ぐらい)で大阪へ行く予定だった。が・・・
<月曜>
息子が熱を出し(37.4)、こりゃ無理かもな、と思っていたところ、
<火曜>
熱は下がり、息子が行けるというので母子3人車で夕方出発。夜8時前に実家に着くと、父はこの日、1年ぶりにゴルフへ行ったのだ、と言う。引きこもりがちな父なのでそれは良かった、と喜ぶ。
<水曜>
みんなでイオンモールへ買い物に。父は疲れたので先に帰る、とお昼を食べた後帰宅。息子は頭が痛いと言い出し、フードコートでマンガを読んで座って待っている。夕方帰宅すると、父が、寒気がする、カゼを引いたかもしれない、と寝込む。
<木曜>
朝7時半ごろ、ガラスが割れる音で目が覚め、父の部屋へ飛んでいくと、はき出し窓に頭から突っ込み倒れている父を発見!寝起きにふらついた、という。自分で立ち上がれない状態。(けがはなかった) この日、豊橋へ戻る予定だったが、とても無理なので、子供達だけ新幹線に乗せて帰らせることにする。
息子はまた熱が出始め、しんどそうな様子。ナント、豊橋で病院へ行くとインフルエンザB型だった!発症から数日たっているため、特効薬はもらえず(お気の毒)
<金曜>
叔母に言われ、生涯初めて救急車を呼ぶ。即刻入院となるが、後日、急な運動で一時的に動けなくなっていただけだ、と判明し、原因はゴルフだろう、ということに。父はその後徐々に回復。4/20に退院。

まぁ~、激動の一週間でした。
父の具合が落ち着くまで10日ほど実家にいたわけですが、病院に面会に行った後は気ままな一人暮らし。息子の部活のために早起きする必要もなく、夜はネットで見たいドラマを無料で見放題。叔母が差し入れてくれるおかずはおいしいし、夢のような春休みでしたよ!(←不謹慎!) 

今さらながら、健康のありがたみを思い知りました。
(年々弱っている我が身も心配になってきます。)
春休みでヒマな娘が家事をやってくれたのには助けられました。(まあ、台所でいろいろと失敗はしたようですが)
そして、副産物がひとつ。息子が朝一人で起きれるようになったこと! やりゃあ出来るじゃん、って感じ。

P.S.
どうでもイイことですが、救急隊員にひとり、イケメンがいました♪テキパキした仕事ぶりがかっこいいのか、それとも彼の顔がイイのか、今となっては不明です。


よもやま | 10:37:26 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
今日から新年度スタート!

午前中は保育園の第1回目。
年中さんの小ささにおどろく(笑) なんか、年長さんががぜん大きく見えちゃいましたね。
今日はあいさつ。Hello と Hi を練習。
4人ぐらいの列を作ってもらって、先頭の子にいろんなカード(アンパンマン、ミッフィー、ドラえもん、しんちゃん、などなど)を持ってもらい、同じ列の子に "Hi! Doraemon."という風にあいさつしてもらった。

自宅教室は、
低学年に一人、仲間が増えた!! やった~!
いままで低学年は2人(=姉弟)だったので、ムードが変わっていいかな?
今日は歌のジェスチャーで盛り上がった♪
英会話たいそうも踊った(けど、踊っているのはアタシばかり?って感じで寂しい・・・)

4・5年生は新しいフォニックスの本に入る。まずはマジックE。
どうでしょう、分かったような、分からないような? これからしつこくインプットしていこう。
自己表現のワークもスタート。まずは学年と学校名から。
5thが言いにくい・・・ アタシもちゃんと言えてないかも(汗)

5・6年生は、英会話ワークでスタート。
以前歌っていた表現を書いていく作業。結構めんどうくさい?でも、6年生は書く練習もしておかないとね。
後半はORTの聞き読み。
高学年は多読の宿題を出しても、全く聞いてこないので、レッスン中にやることにした。
今日はとてもやりたがっていたけど、はたしてそれが持続するのか??
CDプレイヤーを触りたいだけ?? そうでないことを祈る

英語教室 | 22:25:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

