■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
今日は5月最終週なのでBook Week。絵本を読む日。
みんなこの日が大好き!
『今日は本の日だよね?』と部屋に入るなり確認する子もいるほど。

とはいえ、
1年クラスと2・3年クラスはまだ始まったばかりで普段のペースもなじんでいないため、前半は通常通りのテキストを使ったレッスン。
カエルの絵の(会話の)テキストを使って、そのページの会話が言えた子は☆マークに色塗りできる、というルールで練習。
ひと通りCDに合わせてみんなで言った後、各自"Let me try !" で言えるトコを言うのだが、おうちでCDを聞いてきた子とそうでない子の差は歴然。正直に「あぁ、聞いてこなかったからなぁ~」とつぶやく子も。
がんばっておうちで聞いてきましょう!
どちらのクラスでも、多読手帳の書き方を説明。
2・3年生は先週軽く説明しましたが、今一つわかってない子もいたので。

4・5年クラスは、フォニックスのマジックEの歌が気に入りすぎていて(笑)、
「あれ歌ってから本にしよう」
などと、勝手にレッスンプランを立ててくれる(笑) 
なんであんな変な歌がいいのか、理解に苦しむが、まぁ気に入って歌いたいのは良いこと。
きっと、マジックEのルールが頭にこびりついてくれることだろう。
ワニバッグのおばさんの話を読む練習をした後、絵本を読んだ。

5・6年クラスは歌った後、自力で読む練習。フォニックスのルールを使っているような、ローマ字読みのような(笑) 少しずつ慣れていけるといいね。

教室にめざせ10000語!という表示をした(やっと!)
1万なんて小さい目標だけど、あまりに高すぎる目標だとやる前からドンヨリしちゃうからね。
区切りの語数になったら、Ms.Uedaから本のプレゼント!という一文が早くも効いて、
『やる気でちゃうな』とわかりやすいリアクションをしてくれる子も。
せっせと読みましょう!

今日読んだのORT以外の本は以下の通り
Ketchup on Your Cornflakes?Ketchup on Your Cornflakes?
(2006/02/20)
Nick Sharratt

商品詳細を見る

Lisa's Airplane Trip (Misadventures of Gaspard and Lisa)Lisa's Airplane Trip (Misadventures of Gaspard and Lisa)
(2001/03/13)
Anne Gutman、Georg Hallensleben 他

商品詳細を見る

What's in the Witch's Kitchen? (Lift the Flap)What's in the Witch's Kitchen? (Lift the Flap)
(2009/09/07)
Nick Sharratt

商品詳細を見る



英語教室 | 22:40:04 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
1年生は、出席シールを選ぶのに時間がかかる。ま、慣れてくればスピードアップできるかな?
まずは歌から。さすが1年生。みんな大きな声で歌ってくれる♪
お次は絵本(実はやっと今日の午前中に教材が届いた!遅すぎるアマゾン・・・)
今日は読む練習と、私の言った動物のページを開ける活動。だいたい出来たかな。
そのあと、ひと言英会話を練習。こちらはリズムよく8割方言えていた様子。
おうちでCDを聞いてきた子もいたのに、リスニングの色塗りページを確認して塗らせるのを忘れてしまった!!来週は必ず!!

2・3年生は歌ったあと、2行英会話。ちょっと難しい様子だったが、言えるフレーズも。言えたページの星を塗れるルールを知って、張り切って挑戦!おうちでしっかりCD聞いて来ないと無理だね。
絵本もほぼ同じルール(こちらは読めたページにシールが貼れる)なので、おうちでCD聞いて来ましょう。
このクラスはなぜか多読の絵本を貸して、貸して、とうるさい(笑)ので、今日から貸し出し。
本当は、聞き読みのやり方をお母さんたちと一緒に説明してからにしたかったんだけどね。
来月、説明を兼ねて軽くオープンクラス、やるかな、と考え中。

4・5年生クラスは、フォニックスに熱心に取り組み中。
フォニックスはへたするとつまらなくなりがちなのに、なぜか女の子たちはやる気満々。ワークブックをガンガン進めちゃってる!写して書くときに、読みながらやってもらいたいんだけど、それがなかなかできない。少しずつ改善していきましょう。
絵本は、内容を詳しく確認。来週から読めるよう練習スタート。おうちで聞いておくように!

5・6年クラスは、歌が難しいので、やさしめの曲はないものかと一つずつ確認。最後の曲がハモリもあって素敵であることが判明 ♪My Bonnie lies over the ocean コレ、確か中学の授業で歌う曲だね。(ここの校区の中学は、今月の歌、なるものがあり、不朽の名作、ポップス、いろいろなのだ。Backstreet Boys なんかも歌う!)ハモッて歌えるよう、しっかり練習しよう!
英会話たいそうワークを地道に書いているとつまらないので、久しぶりに英会話たいそうカードをアレンジしたカードゲームをやった。子どもの方が、私より会話のペア(例:Are you ready ? Not, yet.など)を良く覚えているのには感心する。子どもの記憶力ってスゴイわぁ。(というか、アタシの記憶力に問題がある、と言うべきか 笑)


英語教室 | 20:23:43 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のレッスン
今週から新しいクラスもスタート!

新1年生のクラスは、教材配布だけでもひと仕事。
新しいものへの反応がいい、というか、カワイイというか(笑)
テキスト1冊配るたびに、
「わぁ~! ○○だぁ~!」
中身を見ては、
「わぁ~!すごぉ~い!△△があるぅ~!」
「えぇ??どこ、どこ??」
「ほら、ここだよぉ。」
と大盛り上がり。
みんな同じものを使うから(そして必ず人のものとゴッチャになるから)
すぐに名前を書かせるのだけれど・・・ 
ひとつひとつの行為に喜びや驚きがあって大変(笑)
なんとか宿題を書き取らせて帰したものの・・・ どうなることやら!

2・3年生クラスも新しいクラスメイトを3人も迎えてクラスのムード一変!
元気な男の子たちが増えたので、にぎやかになりそう!
今日は、ひと通り教材を使ってやることの概略を説明。
2行英会話がちょっと難しかった様子。でも、練習すればスラスラ言えるようになるぞ!!
おうちで地道にCDを聞きましょう♪

4・5年クラスと、5・6年クラスは通常通り、粛々とレッスン。
みんな、だれが新しく入ったのか、ということに興味津津。
次のパーティーはにぎやかになりそうだね♪


英語教室 | 22:03:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

