■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
今日は、午前中保育園。もうスゴイ湿度なので、大声出してるだけで汗がポタポタ落ちてくる 絵本は The doorbell rang(邦題:おまたせクッキー)を読んだが、園児達の集中力は続かない。暑さのせいなのか、絵本の内容のせいなのか・・・ どうも、年々集中力が低下している感じだ。
今日のゲームは、Pass Around Game。カードを次の人に手渡しながら、カードの言葉を発語する、というもの。私が笛を吹いてストップしたときに特定のカードを持っていた子におもちゃのマイクを持った私が名前を聞きに行く、というルールでやった。ちゃんと発語する子、全然しない子、といろいろ。
後半はいつも通りぬりえをやった。茶色一色で塗りつぶしたところへ赤を少し塗っていた子に、「もっといろんな色を使ったらぁ?これ、爆発?」と聞いたところ、「うん、爆発。あのねぇ、テポドンがきてねぇ・・・」などと言い出すのには参った!!

3・4年生クラスでも同じ絵本を読んでみた。さすがに理解力がある分、ちょっとした笑いは起きた(ホッ)。その後は通常通りの内容。テキスト&ワークブック。ゲームをする時間があまり無かったため、今日はBINGOに。4×4、3ビンゴで勝ち抜け。相変わらずヒャーヒャー言いながらしっぺをやった みんな、来週のおにぎりPARTYが楽しみな様子。終わる時間がいつもと違うことを念押しして終わる。

6年生クラスは、テキスト&ワークブック。書くことに細かい注意をすることにした。ピリオド抜けとか、文字の大きさがダメとか。中学に備えないとね。
後半は、リスニング 今日の曲はクイーンの Don't stop me now キリンのCMで、岡村や梨花が踊ってるあの曲!すごーく速い。でも、聞いた事がある曲の方が断然盛り上がるからねぇ。みんな、「速い!分からん!」といいつつも一生懸命聴き取ってた。苦戦したもののなかなかの出来ばえ。すごい! きっと、しばらくはあの曲が頭から離れないだろうな~

おにぎりPARTYまで、あと一週間。がんばらねば


よもやま | 21:20:29 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
たかが6千円、されど・・・
いや~、受からないと分かってて払う6千円は高かったですよ。
アレって、落ちると、どの部分が悪かったのか、っていう簡単なレポートをくれるんですけど、毎回語彙力がまるでダメで。要は、難しい単語を覚えない限り受からない、ってわかって、やめにしました(あっさり!)。

CMソングで欲求不満、分かりますわぁ~。「こんど、ツタヤで借りよう♪」とか思うんですが、お店に行く頃には忘れててe-263
Queenは、ベスト盤がいろいろ出てるから、いいですよ♪
2006-07-15 土 21:03:02 | URL | Ms.Ueda [編集]
英検は
受験料高いもんね~ わかります
ウチも、落ちてたらあのお金はどーしてくれんのよ、といって脅していますもん(笑)

CMソングは、聞き覚えのあるものもいっぱいあるよね
このDon’t stop・・・もそうだけれど、CMではちょこっとしか聞けないので、
う~~ん、通しで全曲聞きたい!と欲求不満になりますです
2006-07-15 土 00:16:03 | URL | 長岡 [編集]
今週はホントきつかったよねぇ。

子どもたちを見てると、もちろん個人差はあるんだけど、年々・・・
子供の集中力が低下してるのか、それとも私のレッスンレベルが低下しているのか・・・ 難しいところです(ここでも大汗)

Queenは、今聞いても古さを感じませんねぇ。
フレディ・マーキュリー存命の頃は、やたら上半身裸になるのがイヤでしたが!画像が無ければ問題ない、って事に最近気付きました。
そうですか、覚えましたか!若い頃に覚えた洋楽って、案外忘れないもんですよねぇ。今もCMと一緒に歌ってるとか?! ガンガン歌っちゃってくださいよ~♪

お嬢さん、すごいですね。高校生でしょ? 受かってるといいですね。
ナント、私は2級しか持ってないんです(また汗) 準1級を2回も落ちて、受験料惜しさにあきらめちゃったんです。お恥ずかしい!!
私も勉強し直さなきゃいけないなぁ~。
2006-07-14 金 20:39:26 | URL | Ms.Ueda [編集]
暑い中
お疲れ様~
こどもたち、集中力がないの?
学級崩壊が進むわけだね

Don't stop me now でだしがスローで、好きです
でも、ほんとにアップテンポだよね
それでも、歌詞見ながら聞きなれてくると、所々単語が聞き取れて、うれしいです(笑)
 ↑
ワタシのヒーローさんがライブで歌っていたので、必死こいて歌詞を覚えたものです(笑)

長女が先日STEP英検2級の2次試験(面接)を受けてきました
受かってるかなぁ~~手ごたえとしては・・・五分五分だそうです
2006-07-14 金 10:09:19 | URL | 長岡 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

