■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
怒るお母さん
近所の本屋さんでパラパラ立ち読みしていたところ、本棚の向こうの子供の本のコーナーから、怒っているお母さんの声が聞こえてきた。

「は・や・く ねぇ、早くして!」
どうも、子供が本選びに時間がかかっているらしい。
そうそう、子供って、あれこれ目移りして、なかなかどれにするか決められないんだよねぇ~、と懐かしく思い出していたところ、そのお母さんの声がまた聞こえてくる。

「だから、早く、って言ってるでしょ?コレ?これでいいよ、ね。はい、もう行くよ
(ごねる子供の声がする)
「もぉ~、早くしてよ。は・や・く お父さん、車で待ってるんだよ?ねぇ、早くして、早く

それはそれはイライラした声で、もう私は立ち読みに集中出来ない。
いったい、どんなお母さんで、いくつぐらいの子どもなんだろう?ヘタすりゃ殴りかねないような切羽詰った感じだったのだ。振り返って声のする棚の方を見ても、棚の後ろにいる母子は見えない。私の斜め後ろで立ち読みしていた女性も、どうも同じことを気にしている様子。

たまらず私は本を選ぶふりをして子供の本のコーナーへ行ってみた。
お母さんは妊婦さんだった。子供は2歳代ぐらいかな?
「あぁ~、コレは超イライラするパターンだわ。」 とミョーに納得。
私がフラフラしているのにもお構いなく、お母さんの「早く」攻撃はゆるまない。最初に声を聞いてからほんの5分ほどの間に、一体何回「早く」を言っただろう?多分、何十回、という単位だ。
子供が本を手に取るとすかさず、「それでイイよ、それで。」というので、子供は選ぶ暇がない。かなり気の毒な感じだ。

でも、ここで私が
「まあまあ、お母さん、そんなにイライラしないで。」
なーんて言おうもんなら、もっとイラつくだろう。結局、10分もせずにその母子は無理やり絵本を決め、出て行った・・・  

あの子、かわいそうになぁ~。まあ、本屋さんへ来た経緯も分からないので、なんともいえないのだが・・・ いつもああでなきゃイイけど。よっぽどお父さんが怖いんだろうか?待たせるとお母さんが殴られるのか?と、つらつら考えながら、私も本屋をあとにして、食品スーパーへ立ち寄った。

すると、なんとその母子+パパが買い物しているではないかっ!
ぱっと見は優しそうなパパだった。変に安心。お母さんもイラついてない。
「お店には行くけど、今日は本は買わないよ、見ないよ。いいね?」
と約束させて行ったのにもかかわらず、子供が勝手に絵本コーナーへ行ったのかも、などと考える。

なぜ怒っているお母さんがそんなにも気になったのか、というと、過去の自分とかぶったからだ。きっと、私もあんな感じだったに違いない。寝不足で始終イライラして、体調も悪かった。

お母さん、あなたの真の地獄はそのおなかの子が出てきてからだよ


よもやま | 20:14:08 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
きっと複雑
怒る原因は、いろんなことが複雑にからまりあって、
で、あるとき限界点に達して「ドカーン」ってな事になってるんだろうねぇ。
私も、その怒られている子を気の毒に思いながらも、
自分自身を反省させられましたよ。いまだに、生理前の時期はダメですわ。
2006-08-06 日 10:31:51 | URL | Ms.Ueda [編集]
イライラの原因
「怒るお母さん」のイライラの原因てなんだろうね?
きっと、その場のことではない、他に原因があるんだろうね。
怒髪天を突く、お母さんを見かけると、自分も似たようなことを
いまだにやっていることもあり、悲しくなったり情けなくなったり
いろいろです。。。(涙)
2006-08-05 土 23:33:17 | URL | 琴音 [編集]
よく見るシーン
怒っているお母さんというのは結構見かけますよね。
せっかくのディズニーへの旅がもったいない!
よっぽどたまってたのかなぁ?? 母子ともに気の毒だよね。
立ち読みは中断されるし、そのあとのスーパーでもミョーに気になるし、
「やれやれ」な日でしたよ。
2006-08-02 水 21:28:12 | URL | Ms.Ueda [編集]
同じような場面に
遭遇したこと、ありますよ、 東京ディズニーランドで。
オフィシャルホテルの売店だったんだけど、「早く」ではないけど、
すごい剣幕で怒ってるお母さんがいてね、
見えなかったんだけど、泊りで遊びに来てるんだろうに、
どーして、公の場であんな具合に怒れるんだろうかと思った
ワタシなんか、たとえ家で普段キタナイ言葉で怒り散らかしていようとも、
こんなお上品な場に出たらば、シッカリと猫かぶるけどなぁ・・・(笑)

それでは、立ち読みはもう駄目ね
耳がダンボになっちゃうもんねぇ(笑)
2006-08-02 水 20:25:03 | URL | 長岡 [編集]
ホント、小さい子ってはた目にはかわいいけど、一緒に暮らしてるとねぇ・・・
イライラさせられるんだよね。きっと、お母さん自身がいろんなムリしてて、
許せる余裕がないんだよね。時間にも心にも。
人前で怒って見られた経験あるんだ(笑) あはは!

私なんて、あるスーパーでだだをこねて泣く子どもを「もう、置いてくよっ!」って放置して5m離れたら、お店のおばさんが「お母さん、いないの?」って出てきちゃって。しかも2・3人。あわてて「私です!!」って近づいていったら「あ!しつけ?(周囲のおばさんに)しつけだって!(笑)」と大声で確認され、集まりつつあったほかのおばさんにメインのおばさんが手で『下がって、下がって』って合図しちゃったりなんかして(苦笑)
今となっては笑い話だけどね。
2006-08-02 水 08:50:42 | URL | Ms.Ueda [編集]
私も下の子を妊娠してから
上の子が幼稚園に行って落ち着くまでは
イライラしてて、今から思えば何であんなにも
怒ってたんだろうと思う。
でも、私は人前では怒れなかったなぁ。
なぜなら、大きい声を出して怒ろうものなら
一斉に、周りの人が振り向いてじっと見るから。
あれが怖くて・・。
2006-08-02 水 00:41:28 | URL | はやっさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

