■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
3・4年生は、まずはテキストでWhat are these?の導入。複数形をはじめてやるのだ。みんなワケわかんない、って顔。彼らには文法を細かく教えるよりも、とにかく耳からドンドン入れて覚えてもらう作戦。そしてそのうち、中学に入って細かい説明を聞いたとき、「あぁ~、そういう事かぁ~」と思ってもらえればカンペキなんだけどな。
ワークブックをこなした後、ハロウィン・ワードを使ってムギ。今日も間違い続出で、座り位置は激しく入れ替わる。でも、かなり長く続くようになってきた みんな、上達してるんだね。

6年生は、時刻の言い方。What time do you go to bed? といった言い回しを導入。みんなに、起床、学校へ行く、宿題をする、シャワーをあびる(=オフロ)、寝る、といった行動を何時にするのか、いろいろ聞いてみた(もちろん、英語で)。みんなばらばら。早い子、遅い子、お互い驚きあってる。時刻の聞き方、答え方をやって、ワークブックもやったら、もう残り時間が5分しかない 
それでも無理やりカードゲームをやった。場所の書かれたカードをそれぞれ伏せて持ち、他の人が持っているカードをAre you going to the ~?と質問して当てる、というもの。Yesの答えを引き出せば、そのカードをもらえる。枚数を多く手にした人が勝ちなんだけど、今日は時間切れで1枚取るのがやっとだった。またたっぷり時間を取ってやらなきゃね。

そろそろ、ハロウィンのお菓子を配ってくれるお母さん達に軍資金を渡さなければならない。あとお一人は、明日必ず持ってかなきゃ!
子供達は、当日に顔に貼るタトゥーシールの絵柄を決めてもらった。
あと2週間。楽しみだねぇ~、みんな


英語教室 | 20:31:57 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ゆっき~ちゃん、お久しぶり~♪
あと2週間だもんね。すぐだよ!ゆっき~チャンはもうじき卒業だから、
今年はこれまでより、うんと(?!)楽しまないとね。
低学年に負けずに、高学年も大胆なボディ・ペイント、やってみたら?!
2006-10-12 木 23:04:24 | URL | Ms.Ueda [編集]
久しぶりのコメントで~す(●>∀<●)
そういえばもうすぐハロウィン!!今年はどんなお菓子があるのかなぁ・・・。今からワクワクしちゃうよ(≧∇≦)それに今日はタトゥシールも選んだし!毎年低学年は顔にすごい、いろいろ書くから毎年結構楽しみなんだよね~(☆∀☆)
あ~早くハロウィンになんないかなぁ・・・。
2006-10-12 木 20:51:52 | URL | ゆっき~ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

