■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
今日は、留学生のケルシーちゃんが教室に遊びに来てくれた 彼女は16歳のアメリカ人。岐阜でホームステイをしながら高校に通っている留学生で、日本には10ヶ月間滞在するのだそうだ。先週末から一週間のみ、ウチの隣町にホームステイに来ていて(ホストファミリーの休憩のためかな?)、その隣町のホストが私の友人で、今回お願いして教室に来てもらったのだ。

彼女を乗せてうちに到着し、車から降りた時点で公園にいた生徒達が「来た!来た!」と言っているのが聞こえてきた。みんな、期待でワクワクしているようだ(特に3・4年生)。

いつもはCDで聞く英語を、彼女に読んでもらってリピート練習をしたり、いつもクラスでやっているゲームを一緒にしてもらったり。特に英語の勉強になったか、というと・・・なんともいえないが()、でも身近に外国の人と触れ合ったことは、みんなにとって良い刺激になったんじゃないかな、と思う。ちょっとした言葉が通じたりするだけでも充分目に見えない効果はある!と私は思うのだ。

英語って、なんとなく学ぶより、なんか目的があったほうが絶対いい(それは英語に限った話ではないけどね)。こういうちょっとしたふれあいが何かのきっかけになってくれれば嬉しいんだけどな。

私が英語を真剣にやりだしたのは高校生になってから。(おそっ!)
海外旅行の添乗員になろう、と決意したからだった。
その後、自分は体力的に無理だ、と気付いてその夢は断念してしまった。(短卒でコネ無しで旅行会社に就職するのが難しかった、というのもある)
うちのクラスの子がこの先どんな夢を抱くのかはわかんないけど、英語はきっとどこかで役に立つはず。大きくなってから、「Ms.Uedaの英語、楽しかったなぁ~。」なんて思い出してもらうことが、今の私の夢だ

と、なんだか話がまるっきりそれちゃったけど
今日は楽しい時間を過ごすことが出来ました。
Thank you so much, Kelsy♪ 
スポンサーサイト


よもやま | 21:41:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。