■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
午前は保育園のレッスン。もう年度末なので、今年やった単語の復習。ジャンケンゲームだ。ピクチャーカードを床にずらーっと置いて、両端からひとつずつ発語しながら進んで、相手チームと出会ったところでジャンケン。勝てば更に前進する、ってやつ。
ジャンケンで負けて大泣きする子がいて、「泣いてちゃできないよ。」とたしなめるものの涙は止まらず、しまいには保育士さんに八つ当たり。結局、別の保育士さんに強制撤去されてた

低学年クラスは、前半はテキスト。後半、「先週のすごろくをやりたい」というのでまたやった。
今回も、ムショ入りする子、スタートに戻る子が続出!なかなか盛り上がった。

高学年クラスは、前半はテキスト。今日は、ものまね王が誕生♪←CDの音声とすごく似た発音をする子が出現したのだ。後半は、テキストと全く関係ない「手紙の書き方」をやった。
といっても、封筒の宛名の書き方。サンプルにイチロー選手を使って説明。
「ホントにこの通り書けば届くんだよ!」と言うとみんな結構興奮していた。
で、実際に書く練習をしてみよう、ということで、イチロー、シャラポア、ベッカム、ブッシュ大統領のうちから1人を選んで宛名にし、自分の住所も書いてみた。みんなミョーに盛り上がって(一部、盛り下がってる子もいたけど)、ホントに出してみたい、というので、じゃあ今度出してみるか!ということに。みんなが実際に出したい人をメモってもらった。

実は、そのサンプルの人を決めるのに1時間以上かかったのだ
ハリウッドスターの住所が掲載されているサイト(http://www.stefansautographs.ch/ 見た目は怪しげだけど、画面上から15cmほど下がったところに、女優・男優・・・とジャンル分けされてるので、探しやすい。ヤバイ選択肢もある!)はすぐに見つかったんだけど、さて、小学生が知っている(好きな)外人って誰だ?
ジャッキー・チェン、アンジェリーナ・ジョリー、ブラッド・ピット、ダニエル・ラドクリフ・・・ といろいろ書いては消し、「そうだ!スポーツ選手なら知ってるか♪」と思い至り、上記の4名(大統領はオマケ)に落ち着いた。

来週以降、どうやって書いてもらおうかな?
今日ネットで読んだんだけど、最近は手紙を装った爆弾テロなんかもあるので、手書きの手紙よりカードの方が開封されやすい、のだそうだ。困ったな なんか探さなきゃ。
スポンサーサイト


テーマ:がんばれ自分! - ジャンル:日記

英語教室 | 21:24:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。