■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
話し方
今日、ある講演会を聞いた。
話し手は・・・話すプロではない(と思われる)人で、お昼下がりのタダでさえも眠い時間帯に、まるで子守唄のような話し振り。ぼそぼそ、もごもご、という感じ

あまりの眠さに、"このまま真面目に聴いていては寝てしまう"と判断し、まるで違うことをすることにした。手帳に予定を書き込んでいたのだ。

が、書き込みが終わっても話は終わらず、眠くて厳しい時間は過ぎていった・・・

多分、人に効果的に何かを伝える手法なんかを学んだことがない人なんだろう。
それにしても、もう少し工夫できないのか?
話し方にメリハリをつけるとか、聞いている人に質問を投げかけてみるとか、なんかあるでしょ?? 大人なんだからさ。
相手(=聞き手)のことを少しぐらい気にして準備したのか?だんだん腹が立ってくる
あれじゃ、たとえ良い話をしていたとしても、全く伝わらない。

そういう人を見てわが身を反省した。
はたして自分は出来ているのか?伝えたいことをちゃんと伝えられているのか?少なくともあの人よりはマシだとは思うけど、でも・・・どうだかね。やっぱ、日々、努力してがんばらなきゃね
スポンサーサイト


よもやま | 20:41:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。