■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
2年生クラスは歌から。I'm wearing green という歌(というかチャントかな?)
その後、Wの付く単語。Wendy, water, watch, woman
書く練習をしてから、絵本 The Foot Book。CDを聞いてきたという子はほぼ覚えている感じ
CDのリズムに合わせて読む練習をした後、歌を使った軽いゲーム。Head, shoulders, needs・・・  の歌を、Headはジェスチャーのみで言葉を言わない、というルールで。ひと通り
体の部位を言わずに歌う。みんなほぼ間違わずに歌えてちょっとびっくり!
で、英会話たいそうの表現を言う練習をしてから、リズムゲーム。表現4つをみんなで順繰りにいうんだけど、私まで間違えてしまった。アイタタタ・・・ 結構盛り上がったね。
最後、5分ぐらいでボンゴゲーム。毎回、シッペをやりたい子とやりたくない子が半々で、シッペができない。今度はやろうかな♪

4・5年生の歌は、Boom Chika Boom  これ、意味は多分あまり無い歌なんだけど、調子がいいのでウケは良かった。これから毎月1曲のペースで歌う事にしよう♪
Go-goのテキストはレビューのページ。主にリスニング問題。学習歴の短い子は聴き取りにくそうだった。
フォニックスのワークも1ページだけやった。3文字単語の復習。
絵本はリズム・リーディング。CDをあまり聞いていないらしく、いえる部分が少ない・・・ ま、地道に聞くように促していくしかないね。今まで、家で聞いてくる、という習慣が全く無いんだから無理もない。最後に、絵本に出てくる単語の実物を使って、実物カルタ。ナイフやフォーク、針と糸、食パン、ハブラシ、ヘアブラシ、塩、こしょう、などなど。うちの中にあるものばかり。なかなか白熱したゲームになった

<ちょっと告知> 
『英文多読体験ツアー』 in大学付属図書館   (多読って?)
私が事務のバイトに行っている大学には多読用の簡単な本がたくさんあって、実は私自身が多読にチャレンジ中。11月から始めて、いま6万語ぐらい(目標は100万語、道のりは長い・・・)
4・5年生でフォニックスを始めて、実働2ヶ月ぐらい。結構楽んでくれている様子。
このままいい調子で覚えてくれて、そこそこ読めるようになったら、簡単な絵本を自分で読むようにしたいなぁ、と考え中 そのためには絵本を買わなくちゃいけないんだけど・・・ その踏ん切りがなかなか付かない 買い始めると、多分ウン万円かかるしねぇ~。
で、大学の図書館に連れて行ってみようかな、と。春休みとか。どのレベルなら読めるのか、確認できるし。(というか、読めるのか??) 本当は中学生ぐらいがいいんだろうけどね~ 



英語教室 | 22:49:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

