■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
今日はホットドック・パーティー
午前は保育園 今年度の最終レッスン。
例年、年度末の2・3月は復習ばかりやるんだけれど、今年は松香フォニックス研究所の教材モニターに当たったので、その教材を使ったレッスンをやっている。これで3回目。
今日はボディ・パーツを導入。といっても、みんな♪Head, shoulders, nees and toes, nees and toes ~
という歌で少しは単語を知っているので入りやすかった。軽くジェスチャーゲームをやってから、伝言ゲームのジェスチャー版をやった。園児さんレベルだと、すぐ忘れてしまったり、順序を逆にしたり、どんどん伝言される内容が変わってしまうのが面白いところ。まあまあ盛り上がった。
ぬりえはアルファベットの点つなぎ。ABCD・・・がふってある点をABCD・・・という順につなぐと絵ができる、というものだったが、これが難し過ぎた 大失敗。もう一枚はビンゴ。「えぇ~またビンゴぉ~」と文句を言うので、「イヤな人はやらなくていいよ~」というとあわててやっていた。
年長さんはもう卒園。最寄の小学校へ行かない子も多いので、涙・涙の別れを笑いながら演出して終了

うちの教室も今年度最後のレッスンなので、今日はホットドック・パーティー
メニューは、ホットドッグ、ジュース、ちびラーメン、Ms.Suzukiの作ってくれたカスタード・プリン、フローズン・ヨーグルト。いや~、プリンは激ウマだった Ms.Suzuki, thank you so much♪
まずは食べておなかいっぱいになってからゲーム・タイム。
英会話たいそうのジェスチャーゲームから。一人ずつジェスチャーをやってもらい、他の子は英語のフレーズを答える、というもの。正解が出れば、ジェスチャーをした子と当てた子はあめをもらえることにした。みんなすごい勢いで "I know, I know !" を連呼するものの、結構当たらない でもまあ、一通りあめはいきわたった。
次に、たべっ子どうぶつ、というお菓子をつかったスペリング・ゲームから。このお菓子には動物の名前が英語で印刷されているので、これを自分のカードを使ってスペル通り並べる、という簡単なもの。3文字ですむものから、長い上に読みにくいものまで、当たり外れはいろいろ。並べ終わった子は食べてヨシ。持ち帰りも可。
最後はビンゴ。1ビンゴ出た子からお菓子を1つもらえる。今回は、輸入菓子にしてみた(写真撮るの忘れた・・・)。
パーティーはそんな感じで無事終了。2年生はここまで。

高学年でファンレターが仕上がっていない子は居残り。
が、しかし、カードは持ってきたけど封筒を忘れた、やら、全部忘れた、やら、忘れ物した子続出
話にならん 家でやってこなけりゃパーティーの後やるよ、と言っておいたはずなのにな・・・ ま、小学生なんてそんなもんか。 
でもまあ、なんやかんやで、9割は完了。無事、翌日には投函できた
忘れた人の分は・・・ ま、そのうちできるだろ


英語教室 | 23:17:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

