■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
先週は学校行事の都合でお休みしたので、2週間ぶりにレッスン。

3年生クラスは歌から。2曲歌ってから絵本へ。In a people house の2回目。CDを聞きながら読めるところを読み、そのあとページ開けゲーム。本当は私が単語を言うのだけれど声が出ないため、絵を描いて指示。生徒にも出題役をやってもらった(こちらは発語で)。
そのあと、はじめてフォニックスのワークブックに着手。大文字をなぞり書きした後、ABCソングを聴いて、フォニックス・ジングルの練習をしてみた。歌も初体験。聴いてくるよう宿題を出したので、しっかり聴いて来てもらおう。
最後の10分で少しゲーム。おはじきジャンケンゲームをやってみた。単純で分かりやすいからイイよね。ジャンケンに強い子と弱い子で大差が。ま、仕方ないね!

5・6年生クラスの歌は Go bananas:この曲名って意味があるんだね(知らなかった)。興奮して大騒ぎする、って意味なんだって。最後のつぶやきみたいな"banana"って部分がウケてる。
今日は私の声が出ないので、Go-goのテキストにある聴く問題&書く問題をたくさんやってもらった。そのあとフォニックスでPolite vowelsの単語をCDで軽く練習。
残り時間は5分ほどしかなかったけど、こちらもおはじきゲーム。ジャンケンの前に名前を言い合うんだけど、高学年にはスペシャル・ネームでやってもらった。シンデレラとか、しんちゃんとか。名前いってジャンケンして、勝ったら相手のおはじきをもらう、というルールなんだけど、さすが5・6年生。おはじきを渡しながら "Here you are." "Thank you." と言っていた。えらいねぇ~。学校でちゃんと習っているのかしらん? (あ、ウチでもやってるんだけどね) そーゆー何気ない言葉って、コミュニケーションする際に大事よね。

それにしても、
声が出ないのはきびしかった (よくやったよね、そんなんで)
先週が休講じゃなきゃ休講してたと思う。でも、日本語禁止でクラスは静かだからどうにかなったわ
スポンサーサイト


英語教室 | 20:20:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。