■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
今週と先週のレッスン
すっかり夏休みボケしていて、レッスンの報告をするの忘れてた

9月4日から新学期スタート!
午前は保育園
今日からハロウィン・ワードを導入。年長さんはわりと去年やったことを覚えていてびっくり!すごいわぁ~。で、その絵カードを床に並べて陣取りゲーム。一つずつ言いながら、2チームがカードの両端からそれぞれ進んでいって、出会ったところでジャンケン、ってヤツ。案外みんな言えなくて苦戦。良く考えれば、いきなり一人で言わせる、ってのにムリがあったようだ。反省

3年生クラスは休み前に歌っていた歌から♪次週からは新しい歌ね。
この日は新しい絵本を導入。その名も 『Pants
いや~、コレをテキストにしようか、どうしようか、かなり迷いましたが、形容詞を30近く覚えられるのと、魅力的なCDが付いているのとで、採用を決定!やっぱ、インパクト勝負でしょう、絵本は?!今日のところは、どのPantsが一番すきか、聞いて終わり。
続いてフォニックス。問題を3ページ分やったあと、残り5分はカードゲーム。

5・6年生も歌から。続いてフォニックス。休み前の復習を軽くしてからしり取り状の問題にチャレンジ。難しいような、楽しいような感じだった。その後、手帳の後ろについてる英作文のページをやってもらった。夏休みについての短いスピーチを考えて書いてもらい、軽くスピーチとして発表してもらった。気後れせずに出来る子と、激しく躊躇する子の差が激しかった。でもみんなひと通りできたね

今週、11日のレッスン。
この日は、レッスンの冒頭に、重大発表!(ココは日本語で)
なんと、今年はクラスで地域の文化祭に出演するぞ!と宣言。何歌う?何やる?
各クラス、すったもんだの末に曲を決定。3年生は絵本のリズム・リーディングもやる。曲目を決定後、軽く歌う練習をした。来週から、レッスンの最初に10分ほど練習する予定。はてさて、上手くいきますか・・・

どのクラスも、↑の打ち合わせの後はフォニックスの問題とゲームをした。
3年生は絵本の読み練習と、私が言ったPantsのページ開けも。変なPantsだらけで笑える!

教室のPR目的での文化祭エントリー。はたして吉と出るか、凶と出るか。
上手くいくとイイなぁ~


英語教室 | 21:50:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

