■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
戦慄の算数
何を大げさなタイトルを、と思われるかもしれないが、私のとっては戦慄としか言いようが無いことがあった。

昨日、算数の問題がよく分からない、と子供に質問された。小学5年生の問題。こどもがやっている某有名通信教育講座の実力テストの問題なのだ。私が教えたんじゃテストにならないじゃん、と言いつつ見てみると・・・ 難しい。こんなん、小5の問題なの??

以下はその問題。心と時間に余裕のある人は、あとでこっそり私に答えを教えてちょ!

小数を、整数部分は■、残りの部分は▲としてあらわします。
 (例:5.32の場合、■=5、▲=0.32)
このとき、■+▲×4=10となる小数について考えます。
<第1問>
▲×4の積について考えます。次の(ア)(イ)にあてはまる答えは?
  ▲×4の積は(ア)です。また、▲×4の積でいちばん大きい数は(イ)です。
 ① ア:小数 イ:3.6
 ② ア:小数 イ:4.4
 ③ ア:整数 イ:3
 ④ ア:整数 イ:4
<第2問>
■+▲×4=10となる小数は全部で何個あるでしょう。
 ① 2個   ② 3個   ③ 4個   ④ 10個
<第3問>
■+▲×4=10となる小数のうち、いちばん大きい数といちばん小さい数の差を求めましょう。
 ① 0.75   ② 1.5   ③ 1.75   ④ 2.5


これねぇ~、4をかけて整数になる少数は3つ?(0.25 0.5 0.75)
でも、だとすると、3問目に答えが無いのね
こういう問題が中学入試とかに出るのかなぁ~。だとしたら、中学お受験する子たちを心から尊敬するよ。
ちなみに、この問題は挑戦問題で、「教科書をこえた力を試してみよう!」と書かれている。・・・挑戦ねぇ。玉砕した親はどーすりゃいいのさっ

何を隠そう、私は中学まで最も得意な教科は数学だった (英語よりも!)
なのに解けないんだからショック倍増
あ~、先が思いやられるわぁ~。まだ小5なのに・・・ (深いため息)


よもやま | 13:05:44 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
となりのスマイリーちゃん、
ホント難しいよねe-263 とても5年生レベルとは思えないわ。
これさぁ、小数にゼロも含まれると思う??
なーんか、モヤットボール、箱投げしたくなるよ~e-263
2006-03-17 金 21:30:14 | URL | Ms.Ueda [編集]
と、とけない・・・v-394
こんな難しい問題がゼミにあったなんて・・・v-404
うわあー!5年生の算数って難しぃーe-2626年生になって、大丈夫かなぁ~。もっと難しそう・・・!v-406
うぅ・・・。見てると頭が痛くなるぅーv-399
2006-03-17 金 18:17:50 | URL | となりのスマイリー [編集]
となりのママイリーさん&その息子さん、
ちょっとぉ~e-262 解けたってどぉゆぅことよぉ~e-262
アタシ、結局わかんないままじゃん!!
近いうちに、詳しく教えてねん♪

天才暗算少女、いたいた!最近やらないねぇ。きっとまだいるだろうに。
3桁の暗算をするにも手を使わざるを得ないような私には、想像できない世界だわ。
2006-03-16 木 23:29:13 | URL | Ms.Ueda [編集]
「教科書をこえた力を試してみよう!」って、
教科書を超えたどころの問題じゃないわね~v-405
でも、私もこういう問題は大好き♪
お風呂に入りながら考えて、解けて喜んで出てみれば、
息子も解き終わっていて、「ま、簡単簡単♪」だってv-239
ちょっと口惜しい感じ...
現役の子にはかなわないわv-356

世の中には、小学生で大学生並みの数学を
勉強している子供もいるらしいし、彼らの頭の中は
一体どうなっているんだろう..って思います。
昔、よく「天才暗算少女」とかいって、テレビカメラの前で
億、兆の単位の計算を暗算でやる子がいたよね。
今はあまり見なくなった、そんなビックリ人間特集、
またやってくれないかなぁ~v-10
2006-03-16 木 23:12:09 | URL | となりのママイリー [編集]
ゆっき~ちゃん、
ホント難しいよね。まあ、答えは4択だから、どれかマークすりゃいいんだけどさぁ。それにしてもねぇ。難しすぎるわv-239
分かる5年生、いるのかなぁ。いるんだろうねぇ~。

ココアちゃん、
そりゃ6年生でも分かんないよ。いい大人がわかんないんだから?!
読むのもイヤになっちゃう気持ち、分かるワァ~。
でも、地道に読まなきゃねぇ~。先は長いそぉ~e-271
2006-03-16 木 07:48:44 | URL | Ms.Ueda [編集]
6年生の私ですが、全然わかりませんv-12
ゼミにこんな難しい問題があったのかーv-19
数字を見ていると読む気がなくなります・・・・。
2006-03-15 水 18:53:49 | URL | ココア [編集]
あ~!!今日、給食のとき言ってたよ(娘チャン)私もゼミやってるけど、アレはムズカシイ・・・。っていうかやってないと思ってたら算数の実テやっあった!!私も~アレ、カンでやったよv-414だから今回のは自信ないんだ~!!小5の問題なのにぜんぜんわかんないよ~v-404ゼミも難しい問題だすね~v-388
2006-03-15 水 18:23:28 | URL | ゆっき~ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

