■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
AIのStory
Storyは、AIという女性歌手の曲だ。
私はこの曲が大好きで、ラジオから流れてくると一緒に口ずさんだりしている。私の中でのAIは鈴木聖美のイメージだったんだけど、実際にはもっと若い人だった。

で、その日も運転中ラジオから流れてきた。
「そうだ!めっきりカラオケも行ってないけど、今度行ったらこの曲を歌ってみよう♪」
と思いついた私は、鼻歌ではなく真面目に声を出して歌い始めた。

♪限らぁ~れたぁ~時の中でぇ~ どれだけのことがぁ~できるのだろぉ~・・・

調子よく(?)歌っていたら、途中いきなり泣けてきた

♪今 私が笑えるのは 一緒に泣いてくれた君がいたから

というくだりを歌った途端、私はある場面を突然思い出した。
それは、短大2年の時。
求人広告が貼りだされた掲示板の前で、泣いている友人の姿だった。
彼女はとても行きたい企業があったのだが、希望者が多く、学内選考でもれてしまったのだ。彼女はその事実を私ともう1人の友人に話し、涙していた。私は落胆する彼女を前に言葉がみつからず、ただ、隣で涙ぐんでいた。もう1人の友人は泣きながら、「絶対、○○○の良さを分かってくれる会社が見つかるよ。絶対・・・」と彼女を力づけていた。普段おしゃべりなのに、こういう肝心な時に言葉を失ってしまう自分が情けなかった・・・
このシーンが唐突に浮かんで、AIの歌を歌うことができなくなってしまったのだ。

学生時代からの友人達は、私にとってかけがえの無い宝だ(今では、卒業後に加わった仲間も増えた)。きっと、彼女達のために私が泣くように、彼女達も私のために泣いてくれのだろう(多分)。友人の結婚式に出て、スピーチをしては号泣してしまう私だが、スピーチを終えて友人達のいるテーブルに戻ると、そこには私以上に鼻と目を真っ赤にした彼女達が待っていて、その顔を見てまた私は泣き笑いをしてしまうのだ。

Storyの中には、こういう歌詞も出てくる:
  説明する言葉も
  ムリして笑うコトもしなくていいから
  何かあるなら いつでも頼ってほしい
  疲れた時は 肩をかすから


全くその通り。この曲は、本当に私の心を代弁してくれている。すごく歌詞がイイ。年末、紅白に彼女が出た後、年が明けてからこの曲がリバイバル・ヒットしていたのも、充分うなづける。
ちゃんと練習して、今度カラオケに行くときには是非とも挑戦しよう

P.S.○○○ちゃん、もしコレを読んだら、ぜひともあなたにStoryを練習してもらいたいわ。
  歌詞はここで見れるから♪ よろしくね



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

映画・本・TV・音楽 | 20:04:57 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
そうそう!
励まされるヨねぇ。私も、ゆっき~チャンと同じ部分、大好きだよぉ~♪
昔は音楽のメロディーしか聴いてなかったんだけど、
歳とともに歌詞にも注意するようになってきてねぇ。
最近は、歌詞もメロディーも、当然歌唱力も良くなきゃ満足できないのよ。
その点、ミスチルや平井堅は合格だなv-10
2006-01-23 月 18:10:09 | URL | Ms.Ueda [編集]
ほ~。Ms.UedaはAIのStoryが好きなんだ~。私もあの曲は好きだよ!私が好きな歌詞は
一人じゃないから
私がキミを守るから
あなたの笑う顔が見たいと思うから
ってところかな?なんか励まされてるような感じがするんだよねv-406他にもいろいろな歌手の励まされるような歌詞あるよね~。は~やっぱ音楽っていいな~v-398
2006-01-23 月 17:41:33 | URL | ゆっき~ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

