■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
今日から、No Japanese 強調月間 (と私の中で決めているだけなんですが 笑)
5年生以下のクラスでは、各自の前に透明コップを置き、そこにおはじきを5個(=5ポイント)入れる。レッスン中、日本語を言うと減るし、英語を口にすると増える、というシステム。
まずは、何気ない一言から口にしてもらいたいので、低学年は Thank you. や O.K. も元気に言えればポイントに。
これは、友人の先生たちから聞いた手法。Uh-oh という表現も定着する(笑)
その日、最高ポイントだった子には、生徒手帳のカレンダーの日付の上にシールを貼れる、ということにした。
(低学年にはきわめて有効!!)

1年生は、歌・絵本・ひと言表現と、いつも通りのレッスン中、合間合間に知っている表現を使おうと一生懸命な様子がかわいい♪ 今日で Let me try! は完ぺきに言えるようになったね

2・3年生のクラスでも、日本語を言わないよう懸命になっているものの、うっかり出てしまうこと多数。でも、自分からおはじきを差し出す、という正直極まりない子も(笑) 後半になると、うっかりも減ってきて、みんな英語を口にしようとがんばってた!! この調子で、ちょっとづつ言える表現を身体にしみこませていこう

4・5年クラスがねぇ・・・ おはじきが減るのがイヤなので、一切何も言わなくなってしまった。こうなると効果が出ない。やっている内容が、フォニックスのルールをワークブックで学ぶのと、スピーチをワークブックを利用して作っていく、というものなので、Let me try. な場面が設定しづらい もう少しレッスン運びに工夫が必要

5・6年生は、これまたワークブック中心のレッスンなので、コップは設定せず。そもそも、この日は2人しかいなかったので、静かなのだ。今日のテーマは一日の時間の流れ。何時に何をする、という表現の練習。生徒さんの生活の様子が赤裸々に(笑) 案外、人によってリズムが違うもんだな、という事が分かった。

今後の課題は、高学年の発話の促し方、だなぁ~
どうしても口にするのがイヤになってくる時期だしね。また、諸先生方にお知恵を拝借するとしよう♪
スポンサーサイト


英語教室 | 22:22:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。