FC2ブログ
 
■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
午前中は保育園
先週からテーマはクリスマス。今日は、クリスマスの絵カードを床に広げ、各自が持っているマーカーの入った箱のふたをフリスビー風に(だけど、そっと)投げてもらい、輪投げ風のゲームをした。カードから子供までの距離は2mぐらいなんだけど、これがなかなかカードにのらない(笑) 
みんな、真剣に投げていましたよ!こんなに本気なのに、なぜうまくいかない?!って感じ

1年生は、歌、はらぺこあおむし、アルファベット。
今日から、新しいワークブックを使用して、文字慣れしてもらう予定。
Alphabet Skills (Kindergarten) (Step Ahead)Alphabet Skills (Kindergarten) (Step Ahead)
(2000/03/06)
Golden Books

商品詳細を見る

円高のおかげで、なんと300円ちょい。60ページもあるのに!
びっくりするわぁ~。見つけたアタシ、えらいぞ!(←近年、誰にも誉められないので、ついにこうなった 笑)

2・3年は、歌、In a people house、英会話たいそう。
驚いたことに、今月、小学校の学習発表会のオープニングでたいそうの1番を全校で歌って踊るらしい。
英会話たいそうは、小学校に浸透しつつある。だって、たのしいもんね♪
うちの生徒さんには、ばっちり踊ってもらいたいわ。ぜひ、ステキな発音で。

4・5年生は、歌、Hop on pop、フォニックスの復讐。
今日から、このクラスも新しいワークブックを使用
Phonics (Step Ahead)Phonics (Step Ahead)
(1999/11/05)
Golden Books

商品詳細を見る

こちらは、34ページで200円ちょい。すごいわ~。
この一年で学習したフォニックスの確認に使用。初めの方は簡単すぎるかもね。でも、後ろの方はちょうどいい予定。

6年生は、歌、英会話たいそうワーク。
この秋の運動会のスタンツで、QUEENのWe will rock you を使っていたのがきっかけで、NちゃんはQUEENにはまっているらしい。この曲なら、ちょっと練習すれば歌えるかもね。
5年前に、リスニング教材でQUEENの曲を使ったことを思い出し、試しにやってみた。
曲はDon't stop me now というかなり速い曲で、最初はえぇ~って感じだったけど、数回流すとなぁんとなく聞ける感じになってきて、ちょこっと歌ってみたりもした。

日本で英語の教材として売られているCDは、児童合唱団的な歌声で面白みがないことも多々ある。
(うちの教室で使っているものは、そんなひどいモノではありません)
CMなどで耳にしたことのあるポップスは、高学年に特に有効だと思う。興味も持てるし、ノリもいいし。
何より、リズム感が身につくよね♪ 
スポンサーサイト


英語教室 | 21:29:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。