■YES!Yumi's English School

こんにちは、Ms.Uedaです。

Ms.UedaんちのPCがたびたびダウンするので、教室ホームページの編集が困難に・・・ 残念ですが教室HPは閉めて、このブログで代用することにしました。

<カテゴリ>
教室のご案内:どんな教室かご説明
英語教室:クラスの様子
NEWS:行事の様子
よもやま:つぶやき

<リンク>
ファンレター:海外スターからのお返事
ブクログ:読み聞かせた絵本
Ms.Uedaのキモノつれづれ:趣味です

目の前の雑事に追われ、なかなかこまめな更新ができませんが、そこは長ぁ~い目で見守ってねん♪

■カテゴリー
■リンク
■プロフィール

Ms.Ueda

Author:Ms.Ueda
mpi中級認定講師
2008~11年度 市のスクールアシスタント
(3・4年生の英会話の授業を担当)

<教室のご案内>
毎木曜日
15:45~16:30 1・2年生
16:40~17:30 4・5年生
17:40~18:30 6年生

多読も併用しています
お問い合わせフォーム↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598570

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
今日のレッスン
3・4年クラスは、前半テキストをやったのだが、そのテキストの問題が難しくて全員大苦戦 絵を見てそれに合致するカードをつなげるのだが、その絵が引っ掛け問題で、私まで間違えてしまう始末。もう、みんなのテキストは間違ってつないだ線だらけでワケが分からない状態。来週、私のテキストをコピーしてやり直しだな。
後半は、試しにリスニング問題をやった。昨年、5・6年クラスで使った問題を流用。平井堅とBENNIE Kの歌詞を聴き取ってもらったが、やはり難しいようだ。でも一部は聞き取れていたので、もう少しレベルダウンして問題を作ってみよう。

6年生のクラスも、テキストの問題が難しく、苦戦。絵を見て文章を完成させるのだが、肝心の単語のスペルがテキストにバラバラに出ているため、探せない。裏表紙の索引ページを見て探す始末。かなり分かりにくかった。スペルを覚えている前提でテキストが作られているのか??それはちょっとハードルが高すぎる。でも、1年後には彼らは中学でスペルを覚えなきゃならないんだから、ぼちぼち覚えた方がいいのかもしれない。でもそうなると・・・英語はぐーんとイヤになる
テキストに時間をとられたため、ゲームの時間があまり取れず、アルファベット7ならべ。戦略でパスした人が負ける結果になった。

6年生がそろうまでの時間つぶしがてら、絵本を読んだ。My Dad という話。ウチのお父さんはこんなにスゴイんだよ、という例がたくさん出てくるのだが、絵が面白く、高学年でも大笑い。
コレ、実は保育園で使うつもりで買ったのに、ナント手のひらサイズだった 使えない。
早くアマゾンで売ってしまおう
 


午前中、保育園のレッスンがあったのを忘れてた! (おいおい)
今日は、気分が乗らないお子様が何人かいて、保育士さんたちの手を煩わせていた。「(ちゃんとやらないなら)外だよ!」と叱ると、「外、行きたい」と言う子が出てくる始末 そ、そんなに英語のレッスンがイヤなのか(涙) 
どうも、年々子供達の集中力が落ちてきているような気がしてならない。私のレッスンがくだらなくなってきているのだろうか・・・ いまどきのお子様にあわなくなってきてるとか? うーん、誰かに相談すべきなのかもしれない
英語教室 | 18:58:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

